TDRとディズニー、サンリオ、カワイイもの、スイーツ、海外旅行が大好きな ひたすら趣味の世界に生きる みほの日記
2017年1月グアム旅行記① 手配~1日目
2017年03月01日 (水) | 編集 |
1月のグアム旅行記始めたいと思います。
(完結してない京都旅行記は?のツッコミはなしでお願いします・笑)


~手配~
行きたい行きたいと思いつつ、円安のためになかなか実現しなかったグアム旅行。
去年の夏、円高になってきたしそろそろ・・・と思っていたところに
てるみくらぶから激安グアムツアーのメルマガが!
条件もお値段も文句なしだったので5ヵ月半も先だけど予約。
まさかこのあと、アメリカ大統領選の影響で
再び円安になるとは思ってもいなかった母娘3人なのでした(^^;

<てるみくらぶについて>
ネット上にはいろいろ賛否両論なクチコミがありますが
私的にはホテルとか航空会社指定のツアーに参加すれば問題なしかな?
ツアー会社にサポートしてもらいたい方は大手がいいだろうけど
最低限、ホテルと飛行機さえ押さえてくれれば・・・って感じの
旅慣れた方には安いし良いかと思います。

今回のグアムは夜便だったので
指定ではなくても飛行機はUAの最終便かな?って予想できたし
(逆に最終便じゃない方が仕事を早退しなきゃならなくて困る)
ホテルは定宿のヒルトン指定にしたし予定が立てやすかったです。
遅いとウワサの最終行程表も8日前にマイページに反映されました。
過去の経験から言いますと、さすがに大手の某J社の時は10日くらい前に届いたけど
他は有名な旅行会社さんでも1週間前に届くのはざらです。
最終行程表をネットから自分でプリントアウトする・・・は人によりけりかな~
私は個人手配で必要書類はいつも打ち出してるから気にならないですけどね。

あと実は3/2~またてるみくらぶで旅に出るんですが
そのツアーがちょいといろいろありまして・・・
その時の対応が早いしテキパキしててよかったので
(電話ではなくメールでのやり取りでした)
個人的にてるみくらぶの印象は良いです。
ハッキリ言って格安うたってCMとかバンバンしてる某社より良かったです。
(あそこは店舗はいいけど電話予約は担当によってイマイチなのよね)

あくまでこれは私個人の感想で
旅行する方面や担当さんにもよると思いますので
参考程度にしていただけると幸いです。

【3/27追記・3/30一部修正】
これだけ勧めてしまいましたが
てるみくらぶ、破産手続き開始の発表がありました。
(社員旅行中に騒動を知ったため素早く反応できずすみません)
私自身、旅行の支払いも一部返金の手続きも済んでいるので
被害はありませんでしたが、何だか少し複雑な気持ちです。
実は少し自転車操業してる?と感じるところはあったんですが
かつてABロードで旅行をしていた世代としては
格安旅行会社はそんなの珍しくないし、とあまり疑っていませんでした。
でもいろいろな情報を総合すると私は運がよかっただけで
同じ時期にキャンセルしたにもかかわらず返金されていない方もいるようです。
被害にあわれた方々の代金がちゃんと返金されるように
そして現地におられる方がトラブルに巻き込まれず無事に帰国できるよう祈るばかりです。



移動で終わった1日目は続きからどうぞ。
(写真少なめです)





<1日目>
職場が水天宮前駅から徒歩5分弱の私は
仕事帰りにT-CATからエアポートリムジンで成田まで。
山手線圏内で働く姉は東京駅から1000円の高速バスで。
問題は母がどう空港までやってくるか・・・
1人で空港まで行くのも心もとないし、
東京駅で待ち合わせても無事に合流できるか不安とのことで
水天宮前駅の改札で待ち合わせて(半蔵門線にも乗りやすい場所にある我が家)
私と一緒に空港まで行くことになりました。

ちなみにエアポートリムジンは若者とシニアは割引があって1900円です。
あとたしか夜8時以降の便に乗ると1000円だったかな?
どっちにも引っかからない私は2800円xx
いいの、お金よりラクな方を選んだんだから~

東京駅よりバスに乗った姉は私たちより10分遅れくらいで到着の模様。
途中、「第1ターミナルだよね?」って確認の連絡があったから
「うん、南ウイングで降りてね~」と返信したら
第1ターミナルは第1ターミナルってバス停(降車場)しかないそうで・・・
値段の差ってここに出るんだと思いました。
まぁ実際には北ウイングと南ウイングの中間くらいで降りたから
少し歩く程度だったそうですが。

宅配してた荷物を受取り、会社用の余計な荷物をスーツケースに放り込んで
てるみくらぶのカウンターでEチケットの控えを受け取ってチェックイン。
今回は自動チェックイン機で各自行ってくださいとのことでちょっと動揺・・・
でも係の人が近くにいて戸惑ってるとお手伝いしてくれましたけどね。

チェックインが済んだら晩ごはん~
機内食あるけどあまり期待ができないので空港でガッツリ食べましょう。
最初、フードコートになってるエリアに行こうと思ったんだけど
上の階から見降ろしたら見慣れないお店がたくさん?
どうも去年の秋に和食のお店が6店舗ほどオープンしたエリアらしいです。

けっきょく食べ慣れてる「さぼてん」でトンカツ定食~
170228_1
安定の美味しさw
でもやっぱり客層は海外の方が多かったですね。

オナカいっぱいで一休みしたいところですが
けっこういい時間だったので急いで出国。
170228_2

行ってきますのインスタ投稿とお手洗いを済ませてゲートに行ったら
ちょうど機内ご案内が始まったところですんなり搭乗。
成田の最終便って遅れることなく搭乗&離陸なのね。
最近すっかり羽田慣れしてしまってるのでちょっとビックリです。
成田でもたまに使う第3ターミナルはまた別物だからね、あれは(笑)

そして前回はネタかよ?と言いたくなった機内食・・・
170228_3
3年半の間にちょっとだけ進歩してた!
ホント前回の機内食は軽食だからサンドウイッチだったんだけど
どうしたらサンドウイッチをこんなに不味く作れるの!?と聞きたくなるくらいで
ひと口食べて「ごちそうさま」だったから(^^;
私の今までの人生でワースト1、2を争うくらいの機内食でした。

ちなみにどんなサンドウィッチかと言いますと
ラタトゥユのホットサンドだったんですが
パンは暖め過ぎてラスクのようにサクサクになってるし
ラタトゥユってこんな味だったっけ・・・?と本来の料理の味を
忘れてしまいそうになるようなお味でした。
そして付け合わせのサラダは生のインゲンが山盛り。

それに比べたら今回はパスタ茹で過ぎでフニャフニャだけど
味も大味だけど食べれないわけではない、パンもラスクになってないw
ま、いちばん美味しかったのはデザート代わりの市販のクッキーだったけど(^^;
トンカツ食べた後だったので味見程度につまんで終了~
グアムに夜便で行かれる方はぜひ先に空港で食事されることをお勧めします。
聞いた話なので本当か分かりませんがデルタの(グアム行き)最終便もイマイチみたいです。

定刻より早めにグアムに到着!
グアムといえば入国に時間がかかり1時間並ぶのはざらで・・・
ESTAの申請するか悩んだんですが
ツアーだし自分だけ早く出てもけっきょくは待つことになるし・・・と諦めました。
気持ちだけでも早く、と機内からちゃちゃっと脱出して入国審査に行ったら
ほぼ同時刻に着くはずの韓国便が早めに到着したようで
韓国の方が少しだけ並んでるだけでした。
時間計ってみたら20分くらいで入国できました。
ただ並んでる途中で名古屋からの便だったかな?が到着したので
これは本当に運ですね。

さてさて入国には時間がかからなかったものの
ツアー全員そろうまでに時間がかかり
(もしかして後から到着した便のお客さんも一緒?)
だいぶ、か~なり待ってからホテルに向けて出発。
早く入国した意味なかったんじゃない?(^^;

ヒルトンはいちばん最初にご案内~
空港から近いですから。
お部屋はいちばんお安いメインタワー。
鍵を受け取ってお部屋に向かってると
あれ?この部屋番号って海側じゃぁ・・・
お部屋に着いたらビンゴ!海側でした!!
もうすっかり駐車場ビューのお部屋だと思ってたからラッキー♪

メインタワーのお部屋は何年か前にリノベされたそうで
新しくなってから泊まるのは初めて。
お部屋に入って一言目に「あらキレイ!」って言葉が出ました(笑)
170228_4

トリプル利用なので1つはエキストラベット。
170228_5
実は母上、夏に台北に行ったときシングルベットから落ちてしまい
打ち所が悪くてかなり痛かったらしく、それ以来ベット恐怖症なんです。
というわけで今回は↑のエキストラベットに
横のソファーをくっつけてダブルベットのようにして寝てました。
おかげで落ちることはなかったです。
エキストラベット自体の寝心地は悪くなかったようですよ。

眠かったせいかお部屋の写真、あとこれしか撮ってなかった・・・(^^;
170228_6
ちゃんとクローゼットも室内金庫もありますよ~

バスルームもリノベしたようでキレイになってました♪
170228_7
トイレはウォシュレット付になってた!

シャワーは可動式で使いやすい。
170228_8

アメニティは必要最小限だけど、これだけあれば十分★
170228_9

お部屋の写真をひと通り撮って荷ほどきしたら
そっこーベットにもぐって就寝・・・おやすみなさ~い!


2日目に続く。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する