TDRとディズニー、サンリオ、カワイイもの、スイーツ、海外旅行が大好きな ひたすら趣味の世界に生きる みほの日記
2016年9月 京都・神戸の旅 1日目
2016年10月17日 (月) | 編集 |
<プロローグ>
毎年10月の連休に京都でテディベアのイベントがあります。
連休は混むしホテルも取れないし高いしで
いつも行く気はサラサラなかったんだけど
今年は会場の関係で9月の下旬になりましたとな。
お友達のプーちゃんが早々に行きます宣言をしたので
なら私も行きますわ、と初1人旅が決定~

<1日目>
京都までの交通はいろいろ検索した結果、
神戸まで飛行機(スカイマーク)で行って
そこから電車で、がいちばんお安く行きやすかったので
当日は朝5時に自宅を出発、羽田空港へ。
ちなみにスカイマークの早割で神戸まで片道6千円ちょっとでした。

ちゃちゃっとチェックインを済ませたら
空弁を買ってカードラウンジへ。
国内線乗るのめちゃめちゃ久しぶりなので初ラウンジ~
161015_1
↑窓際の席に座れました。

飲み物をいただいて朝ごはん。
161015_2

天むすとカツサンドという欲張りなお弁当(笑)
161015_3

あまり時間もなかったので食べ終わったら急いで搭乗。
最近、バニラエアに慣れつつある私には
スカイマークの座席は広く感じました。
音楽聞いてるうちに寝てしまって気づいたら神戸到着~
荷物を待ってたらトラッキーが一緒にレーン回ってた。
161015_4

空港からはポートライナーに乗ってひとまず三宮へ。
ポートライナーの駅について「わ~!神戸だ!!」と写真撮りまくるw
161015_5
161015_6
そんなことしてる人珍しいのかな?
電車待ってる人々にジロジロ見られたわ(^^;

ポートライナーに乗って進むとさらに神戸らしい風景♪
161015_7

景色を楽しんでるうちに三宮に到着。
ここからは快速に乗って1時間弱で京都まで・・・
京都についてまずはホテルに荷物を預けに行きました。
この日のお泊りは京都駅八条東口目の前のエルイン京都。
161015_8
土曜日宿泊なのにリーズナブルでなかなか良かったです♪

荷物を預けたらバス乗り場で1日乗り放題券を買って観光開始~
京都駅のバスロータリーと言ったらやっぱりこの風景よね!
161015_9

長くなってきたのでたたみます・・・


京都に来たら必ず行きたいのが鈴虫寺。
ロータリーに着いたらちょうど鈴虫寺行のバスが出たところだったので
(でもこのバス、正直時間がかかりすぎる)
松尾大社行のバスに乗り、そこから歩くことにしました。
昔もこのルートで行ってたから安心・・・のはずが
10年以上ぶりに来たもんで本当にこっちで合ってるのか不安になって
スマホで位置確認しながら向かいました。あぁスマホって便利だわ~(笑)
そして途中でバスに追い抜かれて気づいた、松尾駅からバスに乗れば早かったのに!
(松尾駅は松尾大社の目の前です)

軽く道に迷いながら、大汗をかきながら鈴虫に寺到着で~す!
161015_10

階段をヒーヒーいいながら登って行くとちょうど次回の説法の入場中。
順調に進んでいるかと思いきや、なんとあと20人くらいのところで満席~(涙)
次の回まで40~50分くらい待ちました。
161015_11

こちらのお寺はまずお茶とお菓子をいただきながら、お坊さんのお話を聞きます。
161015_12
久しぶりだったけど、やっぱりここのお坊さんのお話は面白かった。

お話を聞いた後はお守りを買ってお庭を見学して
1161015_13

最後に幸福地蔵さんにお参りします。
161015_14
お地蔵さん、なるべく早く私のお願いも叶えに来てくださいね~
と、欲張っちゃダメかしら?

バス停に行ったらちょうど嵐山方面のバスが出るところだったので
嵐山で途中下車して観光&お昼してからベアのイベントに行こうと思ってたら
さすが土曜日、大渋滞で嵐山にたどり着くのですでに40分・・・
途中でベアの師匠から連絡が入り、イベントの最終入場が16時だということが発覚!
嵐山に寄ってたら間に合わないかもしれないのでこのままバスに乗って
途中で乗り換えて会場に行くことにしました。

そして運の悪いことにこの日は四条大橋で事故があり、周辺は大渋滞!
鈴虫寺のバス停から2時間かけてやっとイベント会場のみやこめっせに到着しました。
161015_15
こんなに時間をかけてやってきましたが
師匠に挨拶して出展者でもあるお教室仲間さんとお話して
何も買わずに会場をあとに・・・何しに来たんでしょ、私(^^;

ここからは会場で合流したプーちゃんと一緒に行動。
まずは会場隣の平安神宮・・・
161015_16

の、写真だけ取りました(笑)
161015_17
161015_18
ま、行きましたよっていうのが大切だから~

バスで祇園に移動して八坂神社・・・
161015_19
161015_20
の、写真だけ・・・またかよ!(汗)

祇園に来た目的は姉に頼まれた祇園小石でのお買い物。
飴屋さんですが甘味屋さんも併設されています。
入口の食品サンプル・・・そう、これが食べたかったの!
161015_21
画像見直して気づいた、ぜいたく氷じゃなくて「わがまま氷」って名前だったのね~

私は抹茶バージョンをご注文。
161015_22
一口食べてあまりの抹茶のおいしさにびっくり!

そして氷を食べ進めるとあんみつが登場~!!
161015_23
161015_24
ホント、お代わりしそうになったくらい美味しかった~
来年の夏もまた食べに行けるといいな♪

美味しいかき氷のあとはお買い物~
ウチの姉はここの「ひんやり」という夏季限定の飴が
オンラインショップでお取り寄せしちゃうくらいお気に入りなのです。
夏季限定というだけあって9月後半のこの時は
「ひんやりは出てるだけで終了!」と言われてしまい急いで買ったわ。
お手頃価格なのでお土産分もお買い上げ。
飴は試食が出てるんだけど美味しくって
食べ終わる前に次の飴を口に入れるという暴挙に出た~(^^;
かき氷もお買い物も試食も大満足で「祇園小石」を後にするのでした。

お買い物してる間にいい時間になったので夕飯~
どこのお店に行ったらいいのやら?ってことで高島屋の食堂入りました。
朝ご飯を7時前に食べたっきりお昼抜きで動き回って
夕方かき氷を食べただけでオナカ空き空きだったので
ガッツリかつ丼セットにしました。
161015_25
セットのおまけ程度な気分で食べたおうどんが美味しくてびっくり!
かつ丼は・・・ま、普通かな?(笑)

そして高島屋カードをお持ちでしたらデザートサービスしますとな。
私は持ってなかったんだけどプーちゃんが印篭のごとく
高島屋カードを提示してくれたおかげで私もデザートいただけました♪
161015_26
サービスの品にしては美味しいケーキでした(^^)
プーちゃんお付き合い&デザートありがとうでした★

プーちゃんとバイバイした後はバスに乗りホテルに戻りました。
うん、駅前のホテルって便利だ~
午前中に来た時は荷物を預けただけだったので
やっと正式にチェックイン~

お部屋は予約した時にちょうど楽天のセールでクーポンが出ていて
さらに期間限定ポイントをたくさん持っていたので
それをいろいろ使ってデラックスシングルにお得に泊まりました。
スタンダードシングルでもよかったんだけど
朝早く家でるし、あちこち歩き回って疲れてるだろうから
大きなベットでゆっくり休もうとデラックスシングル。

そんなデラックスシングルのお部屋は・・・
161015_27
ビジネスホテルのお部屋にダブルサイズのベットなので
お部屋のほとんどをベットが占めております(^^;

でもいろんな国でピンキリでホテルに泊まってきたけど
広いお部屋に泊まっても狭いお部屋に泊まっても
寝てる時も起きてる時もベットの上で過ごしてる時間が個人的に多いので
(人によってはちゃんとソファーでくつろがれたりするでしょうけど)
部屋は荷物が広げられるスペースさえあればOKな私です。

ベットの前にテレビがあるのも◎
161015_28

ベット横のデスク
161015_29
フリーwifi飛んでるのもありがたや~

クローゼットはありませんが洋服や上着をかけるスペースあり。
161015_30

消臭剤もありました。
161015_31

バスルーム
161015_32
バスタブはちゃんと疲れる深さと広さがあって
ホテルなのに長湯してしまった・・・

アメニティは歯ブラシだけお部屋にセットされていて
他の必要なものはフロントに置いてあり自分で持っていくスタイル。
ボディタオルが置いてあっていただいたんですが
よくありがちな水を含むと膨らむスポンジではなく
ちゃんとしたボディタオル!
翌日のホテルでも使おう~っと乾かしてお持ち帰りしてきました(笑)

立地だけでなくお部屋も設備もこのお値段なら大合格なホテルでした。
また1人で(いや2人でも)京都に行くことがあったら
ここのホテル泊まろう~と思うくらい快適に過ごしてきました(^^)

翌日に備えて早めに就寝。。。
2日目に続く~
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する