TDRとディズニー、サンリオ、カワイイもの、スイーツ、海外旅行が大好きな ひたすら趣味の世界に生きる みほの日記
今年2回目の台湾
2016年07月11日 (月) | 編集 |
帰国してからすでに1週間経とうとしていますが
7/2~7/5まで台湾に行ってきました。
今回は年に一度の母連れ台湾旅・・・またの名を母接待旅行とも言う(笑)

約10年振りのキティジェット
160702_1
キティジェットは機内もキティだらけでカワイイの!
機内販売でサンリオの限定商品買ったら
商品を入れてくれた不織布の袋も
エバー航空の制服を着たキティ柄のトートでめちゃかわいかったです♪

前回エバー航空に乗った時はちょうどライセンスが切れていた時期で
キティじゃなくて普通のエバーの機体だったの。
そしてビックリなことに年3回ペースで台湾に行ってる私ですが
エバー航空はなんと3回目!

前って日系の航空会社とそう変わらないお値段だったので
選択肢から外れてたんだけど(過去2回はツアー利用)
何やら最近お安くなったとのことで検索したら
チャイナエアの早朝便とそんなに変わらないお値段だったので即予約。
出発も帰国も無理のない時間なので今後も利用頻度高そうな予感がします。

機内の様子などについては忘れたころにレポします(笑)

ではダイジェスト版の旅レポは続きからどうぞ。
(かなり長いのでご注意)




1泊目は3月と同じく礁渓温泉へ。
今回はジャストスリープホテルに泊まってみました。
160702_2

前回泊まったシティスイーツと比べると
こちらの方が新しくてキレイですがお値段ちょいとお高め。
そして子連れが多く賑やかでカジュアルな感じです。
お部屋はお風呂が大きくて立派ですが他はちょっと手狭かな~?
3人でスーツケース広げるとちょっと窮屈でした。

でもホテルの方は親切でいつも笑顔で迎えてくれましたし
エレベーターを呼んでくれたり、ラウンジのジュースを勧めてくれたり
帰りもホテルの車でバスターミナルまで送ってくれたり
いいところもたくさんありましたよ!
コスパでいえばシティスイーツが勝ちかなって感じですが
個人的には甲乙つけがたいかも?

礁渓温泉のある宜蘭県は葱の産地です。
前回は場所をよく調べず、遠そうだからと行かなかった
葱餅の有名店へ念願の訪問~
160702_3
ホテルからは思ったほど遠くはなく、徒歩10分くらいでした。

台北で葱餅を買うとハムやチーズが入ってたり、
南の方(台南とか高雄とか)で買うと油で揚げていたりするんだけど
こちらのお店はシンプルにねぎと卵の入ったものを焼いたスタイル。
160702_4
葱がシャキシャキでホント美味しかった!

まずは出来立てを姉と半分こで歩きながら食べて
ホテルに戻ってからお持ち帰りした分を1個食べて
(お店がちょっと遠いので母にはホテルで休憩してもらってました)
合計1個半食べたけどぜんぜん飽きることなく食べられました。
このあと台北に戻ってから人気のお店で葱餅食べたんだけど
礁渓で食べたやつの方が美味しいね~と姉と話したくらい。。。

夕飯を食べに行ったレストランでも
牛肉炒めに葱が入っててシャキシャキで美味しかったし
ふと立ち寄ったパン屋さんでお客さんがみんな
葱焼きパン(?)を大量買いしてたのでマネして買ってみたら美味しくて・・・
これぜったい国内だったら葱買って帰るレベルの美味しい葱料理の数々でした。

礁渓温泉は台北から高速バスで1時間くらいで
とってものんびりできるいいところなので
そろそろ台北以外の場所に・・・と思ってる
プチリピータさんにはオススメですよ~♪

2日目、台北に戻ってきてお昼過ぎにホテルに辿り着いたものの
まだお部屋の用意ができてないとのことで荷物を預けてランチへ。
最近お気に入りの小籠包屋さん、蘇杭でこの旅最初で最後の小籠包。
160702_5
やっぱりここ、安くて美味しい♪
日本のメディアで取り上げられるようになって
支店ができたり、本店も改装して席が増えてキレイになったりしたけど
値段もちょっと上がったのかな?でも多店と比べればまだまだリーズナブル。
ぜひこのままのスタイルで営業を続けてほしいです。

さてさてホテルに戻ってきました。
この日から2泊は最近お気に入りエリアの行天宮駅4番出口真横の
ゴ-ルデンチャイナホテル
ツアーでもおなじみのホテルなので知ってる方も多いかな?

3月に泊まってお気に入りになったKホテル松江館はトリプル不可なので
3人で泊まれるお部屋を探してた時にゴールデンチャイナホテルに
シングルベッド3台のトリプルルームがあるのを発見!
しかもお安い~と言うことで予約。
最近、台北のホテルが値上がってるので
ツイン+エキストラベッドでも1泊2万円越えちゃうことが多いんだけど
ここは楽天で予約して1泊1万5千円しなかった!
1人5千以下で泊まれちゃうんです!!

ロビーはお土産屋さんがあったり、エレベーターが金ピカだったり
何だか初期のころに泊まってた老舗ホテルのような懐かしい感じがして
ドキドキしてたけど、お部屋に入ってひと安心・・・
160702_6
リノベーションされたお部屋だったようでとってもキレイ。
水回りもコンパクトサイズだったけどキレイで気持ちよく使えました(^^)
もうね、3人の時はずっとここでいいよねって話したくらい快適に過ごしてきました。

母はホテルで休憩タイムだったの
姉と2人でマンゴーかき氷求めてチャリでGO!
・・・したんだけど、お目当てのお店がお休み(>_<)
帰国してからお店のFB見たらどうやら臨時休業の日に当たってしまったみたい。
なので妥協して(?)ホテル裏手の黒岩で黒糖マンゴーかき氷。
160702_7
美味しかったけど、去年も思ったんだけど、黒糖氷が美味しいからマンゴーじゃなくって
ノーマルなトッピングのかき氷の方がいいんじゃないかと・・・(^^;
まぁ去年とお値段据え置きだったから良しとしよう。

夕飯は駐在の方のブログで見かけたホテル近くのお粥屋さんへ
  糜家荘(吉林店)
  台北市吉林路226號
  営業時間 17:30-AM3:00


お粥は小鍋と大鍋があって小鍋が1~3人前と言うことで
黄金海鮮粥の小鍋を注文。
160702_8
取り分けた後なのでだいぶ減ってますが・・・
黄金はカレー味でしたw
海鮮もたくさん入ってて美味しかったです(^^)
他にもいろいろ注文したせいもあるけど3人でも食べきれなかった~

他にも名物のスペアリブとか
160702_9

台湾独特の食べ物なのかな?スイレンの炒めものとか
160702_10
何を食べても美味しくて比較的リーズナブル。
けっこう量が多いから2人だとあまり種類が食べられないかも?
でもとっても美味しくてリピ決定のお店になりました♪

3日目のお昼は母が一緒の時しか行かない高級中華のお店、
吉品レストランへ。
いや、別に高級だから行かないんじゃなくて
2人だといろんな種類が食べられないから。

我が家の定番は海鮮焼きそば(広東麺って名前だったかな?)
160702_11
写真で見ても分かるように海鮮ゴロゴロ入ってます!

あと去年注文したのに品切れで食べられなかった
お店の名物料理のパリパリチキン
160702_12
皮がパリパリに焼きあげられてて鶏好きにはたまらない1品です。

他にも点心をいろいろ食べて最後のデザート。
こちらは普通に注文もできますが
JCBを通しての予約だとサービスで付いてきます。
とろ~りカスタード饅
160702_13
とろとろカスタードが甘くて美味しい♪

そして昨日フラレたお店に再訪!
やっと出会えたよ、山盛りマンゴーかき氷!!
160702_14
こちら、台湾でも最高峰と言われる愛文マンゴーを
注文が入ってから丸々2個剥いて盛り付けてくれます。
画像だと迫力があまり伝わらないけど、ちょうど写真を取っていた時に
日本人のお嬢さんたちが入ってきたんだけど
私たちのかき氷を見て「すご~い!」と歓声を上げたくらい(笑)

こちらのお店は
  綠豆蒜啥咪
  台北市中山區伊通街106巷6-1號
  営業時間(夏季) 月~金12:00~20:30
             土日13:00~19:30
    夏季は毎月最終日曜日、冬季は毎週日曜日がお休み

画像のマンゴーかき氷は今年はちょっと値上げになってしまい
180元(今のレートだと570~590円弱くらい)です。
それでもこのマンゴーの量を思えば安いと思います。

最終日はなぜか市場めぐりばっかりしてた気が・・・
母のリクエストで雙連朝市
160702_15
これといってお土産ものがあるわけでもないんですけどね、
フルーツ買ったりするにはいいかも?って場所です。
あとちょっとした食べ物も売ってます。

最後に永康街のお茶屋さんに買い物に行こうとしたんだけど
オープン時間までもう少しあったので
ひとつ前の中正紀念堂で電車降りて南門市場へ。
160702_16

中正記念堂駅の2番出口のまん前にあるこちらの市場、
室内の市場だとちょっと衛生的に心配になったりしたりしますが
中はとってもキレイです。場所も便利だけど品物もお安い。
そして私、台北初心者の方には迪化街より南門市場を勧めています。
永康街や中正記念堂に観光に来たついでに立ち寄れるしね。

ドライフルーツやカラスミなどの乾物をはじめ、
肉まんとかフルーツ、お菓子、お惣菜も売ってます。
台北の台所的な市場って感じかな?
ここでお惣菜を買ってホテルでビールと共にいただいたことも・・・
最終日より中日に来るべき市場ですね、はい。

ホテルをチェックアウトして台北最後の食事(ランチ)に向かったのは
これまた母の大好きなお店、丸林魯肉飯。
カウンターで好きなおかずを指差し注文して
席についてからご飯やスープを注文します。
少しくらいなら日本語通じるかな。

こちら姉チョイス
160702_17
私は鶏肉飯+目玉焼きという最近お気に入りの組み合わせにしました。
何で姉のお皿の写真しかないのか、というツッコミはなしでお願いします(笑)
 姉ブログから画像拝借したのさ  (^^;

最後の最後に帰りの空港で買ってしまいました、
レスポのディズニーコラボトート!
160702_18
これ、発売になった時に買おうか迷ったんですが
18900円+税で「2万越えちゃうじゃん!」と諦めたんです。
なのに・・・まさか・・・台北で約11000円で売ってるとは!

戦利品を抱えてホクホク気分で母の元に戻ったところ、
「私も見てくる!」と免税店に向かったお母様、
ミッキー柄の斜め掛けバックをお買い上げして戻ってきました。
こちらも1万円ちょっとだったそう。
ディズニーコラボだけじゃなくてレスポ全般的に安かった気がします。
姉が買ったスヌーピーコラボのスモールクレオ(斜め掛け)も8千円台だったそうで。
これから台湾旅行に行かれるレスポ好きさんは要チェックですよ~

とまぁダイジェストと言うには長くなってしまった旅レポですが
美味しいもの食べたり、お買い物したり、観光したり、
楽しい4日間を過ごしてきました。
旅行記はそのうち姉が書くと思うので
私はスポット紹介でホテルレポとかレストランレポを書きたいと思います。

お付き合いいありがとうございました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する