TDRとディズニー、サンリオ、カワイイもの、スイーツ、海外旅行が大好きな ひたすら趣味の世界に生きる みほの日記
2016年 旅はじめ in 台湾
2016年03月10日 (木) | 編集 |
3/4~3/7まで台湾に行ってきました!
取り急ぎダイジェスト版をお届け・・・

今回もすっかり定番となりつつある、バニラエアでビュンと台北へ~
160308_1

お天気がよかったので機内から富士山がよく見えました♪
160308_2


長くなりそうなのでたたみます。




1泊目は台北から高速バスに1時間弱ほど乗って
宜蘭県にある礁渓温泉へ。
160308_3

街のいたる所に公園があって足湯無料です。
160308_4

有料ですがフィッシュスパもありました。
160308_5
お値段は80元。今のレートで280円くらいかな?
時間は無制限で使い捨てタオルつきです。

宜蘭は葱の産地、というのは知っていたけど
金柑も有名だそうで、いろんなところで売ってました。
せっかくなので足湯しながらフレッシュ金柑ジュースを・・・
160308_6
さっぱりしてて美味しかったです♪

夕飯は礁渓温泉名物(?)の鶏の丸焼きを。
160308_7
ちょっとリアルなお姿にビビりながらも
軍手とビニール手袋をはめてバキバキ解体していただきました。
皮はパリパリ、お肉はジューシーで美味しかった(^^)

そうそう、泊まったホテルの建物の1Fがスタバだったんですが
日本ではあっという間に完売したSAKURAシリーズの台湾バージョンが!
160308_8
ステキすぎて思わず真ん中のをお買い上げしました(^^;
お値段は日本とあまり変わりません。(むしろ日本の方が安い?)
私の買った大きいサイズのステンレスボトルで5千円弱でした。
円高になればもう少し安いのでしょうけど。。。

礁渓温泉でのお泊まりはシティスイーツ。
台北でいつも泊まってるホテルと同系列。
スパや露天風呂は水着着用だったのでお部屋のお風呂にしか入らなかったんですが
2人でも入れちゃうような大きなお風呂でもちろん温泉。
160308
すっかり長湯しちゃいました。。。結果、内風呂だけでも大満足でした。
礁渓温泉はとってものんびり出来ていいところだったので、また行きたいと思います♪


さてさて台北に戻ってきてのお泊まりはお初の「Kホテル台北松江館」
シティスイーツが連泊で取れなかったので
最近、台湾通のブロガーさんに人気のホテルなので予約してみました。
場所は去年の夏に近くのホテル、cozziに泊まった時に確認済み。
行天宮駅の2番出口のすぐ横です。

お部屋はコンパクトサイズ
160308_9
でも比較的新しいホテルなのでとってもキレイです。

アメニティに入浴剤があったり、
ウェルカム菓子がいろいろ置いてあったり、
160308_10
なんてったって駅近でどこへ行くにも便利だったので
次回もここかなぁ。。。と密かに思ってます。
ホテルについてはそのうち別記事で紹介しますね。

お部屋に荷物を置いて急いでやってきたのは
ホテル近くのとある行列屋台・・・夏場は休業で去年買えなかったのでリベンジ。
160308_11
160308_12
きなこ餅の中に餡子やゴマが入ってって美味しいの!
しばらく持ち歩いてから食べたので↑みたく、ちょっとしっとりしちゃったけど
次は買ったらそっこーホテルに戻って出来立て食べようっと!

お買い物はいつもの迪化街・・・
いつも乾物やドライフルーツを買って帰ってきてしまうんだけど
1日遅れで台湾入りしたお友達のぷーちゃんが
ステキな竹細工の籠(小物入れ)を買ったとのことで
初めて奥地まで足を踏み入れてみました。
160308_13
籠とかセイロとか売ってるお店だとばかり思って
今まで行かなかったことを後悔するくらい、いろいろ売ってて楽しい!
竹製のスプーンとバターナイフを買ってきました。

そして今回初めて猫空(マオコン)に行ってきました。
160308_14

猫空は猫の村ではなくお茶の産地です。
160308_15
↑お茶畑

ただやはり地名に「猫」が付くだけあってネコモノが多かった~
160308_16
名付けて・・・ネコソフト!

そうそう、猫空へはケーブルカーで行くのですが
床がガラスになってるクリスタルケーブルカーなるものもあります。
160308_17
帰りに空いてたのでクリスタルに乗ってみましたが
そんなにキャーキャー言うほどコワイ乗りものではなかったです。
高所恐怖症の私が大丈夫なのだから、たぶん皆さん平気でしょう。

ホテルの近くだったので夜の行天宮へお散歩に行ったり
160308_18
160308_19

外しちゃいけない、私的パワスポの龍山寺も行きました。
160308_20

去年の台北ですっかりハマった小籠包屋さん、蘇抗点心店。
前回は本店改装中で支店に行ったけど
今回はリニューアルオープンした本店へ。駅近で便利です。
160308_21
やっぱりここ、安くて美味しい!
写真撮りまくってたら帰り際、日本語のできる店員のおばさまに
「バイバイまたね~宣伝してね!」と言われましたw
というわけでこちらのお店も後日、別記事で紹介します(笑)

デザートは初めて思慕昔(スムージー)へ行きました。
イチゴかき氷・・・メニュー写真よりイチゴ少なっ!(^^;
160308_22
むか~し昔、旧アイスモンスターがあった場所なので何度も通ってはいるんだけど
かき氷屋さんはいろんなところを食べ歩いてお気に入りのお店も見つけているので
あえて入ったことがなかったんだけど、それなりに美味しい。
初・台湾の方なら行ってもハズレないと思います。
リピーターで舌の肥えてる方は「普通の味」と感じるかも?

そして台湾最後の食事は「男子ごはん」を見て
久しぶりに行きたくなっちゃった梁記嘉義鶏肉飯。
160308_23
久しぶりすぎてここの鶏肉飯の味忘れかけてたんだけど
大好きな寧夏夜市の方家の鶏肉飯に負けない美味しさでした。
目玉焼きのせて食べたらヤバイくらいうまかった!

ここのお店、なんで久しぶりなのかっていうと
ウチの姉があまり鶏肉が得意でないのでご飯候補から外れちゃってたんだよね。
でも美味しかったから近くに行ったときはテイクアウトでもいいから
また食べたい!って思いました。そのときは目玉焼きも忘れずに。。。(笑)


最近は南(高雄・台南)の方が楽しい!なんて言ってたけど
台北はやっぱりお店がたくさんあって何でも買えるし食べれるし楽しかったです。
そんなわけで次はどこへ行こうか迷いに迷ってたりします(^^;
コメント
この記事へのコメント
同じ日程で…
ワタクシ、上海におりましたわ~!
2016/03/10(木) 21:07:40 | URL | しょーこ #9.xYCn.I[ 編集]
しょーこさん
もしかしたら空の上ですれ違ってたかも!?
・・・そんなわけないか(笑)
2016/03/11(金) 10:13:37 | URL | みほ #V5TnqLKM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する