TDRとディズニー、サンリオ、カワイイもの、スイーツ、海外旅行が大好きな ひたすら趣味の世界に生きる みほの日記
台湾・高雄に行ってきました★
2015年12月18日 (金) | 編集 |
12/11~12/14まで9月に引き続き、高雄に行ってきました!
今回もバニラエアに乗ってビューンと・・・
151217_1
チケット自体はセール価格で買ったんですが空港使用税はもちろんのこと
預け荷物代やら座席指定手数料、支払手数料とかあれこれ追加されて
最終的には1人2万円くらいでした・・・それでも普通の航空会社よりぜんぜん安い。

出発ゲートに行くと前回は目の前にジェットスター!でしたが
今回は韓国のチェジュ航空でした。
はるか向こうにいるバニラエアまでバスで移動~
151217_2

定刻通りに機内に案内されたものの、滑走路に向かう途中で
「出発便が混み合っているため離陸が遅れます」とのアナウンス。
皆様覚えていらっしゃるでしょうか?先週の金曜日は季節外れの台風のようなお天気で
大雨&強風で交通機関がストップしていたところもあったことを。
出発できない、というより到着便が強風で降りてこられなくて
滑走路閉鎖になってたみたいです。

前日遅かったため、そのまま眠ってしまったんですが
だいぶ寝たな~と思って起きたのにまだ滑走路にいる!
もしかしてだいぶ寝たつもりがそんなに寝てなかったり?とかいろいろ考えてるうちに
「大変お待たせしました、間もなく離陸します」とな。
大変~ってどのくらい待ったんだろう?と時計を見たらその時点で定刻の2時間以上遅れ
そのあと飛ぶまでにもう少しかかったので、けっきょく2時間半遅れで飛びました。

2時間半遅れの出発だったけど現地には1時間半遅れくらいで着いたのかな?
そのまま成田に折り返す飛行機、ちょっ早で整備や給油を済ませたのか
30分後に飛び立って行きました。定刻より2時間遅れで・・・
乗客の方は何時に成田に着いたんだろう?
成田って着陸門限もあるから終電も早いのに・・・と
自分のことのように心配になってしまいました。
成田に着いてもそこから先が帰れなかったら翌日にも影響しちゃいますよね。

さてさてトラブルはあったものの無事に高雄に到着しました。
お泊まりホテルは9月と同じく美麗島駅からすぐの HOTEL DUA
美しい美麗島駅のステンドグラスを眺めながらホテルに向かいます。
151217_3

HOTEL DUA、私が予約した時は楽天トラベルでお安いプランが出てたんですが
さっき確認したら今は通常プランしかないようでだいぶお高く・・・次からどうしましょ!?
そして9月と同じだから写真は割愛~とお部屋の写真が1枚もありません(^^;
詳しくは姉がブログで9月の高雄旅行記を書いてるのでそちらでどうぞ。
(出た!他力本願!!・笑)

施設編 http://mikamake.exblog.jp/25144255/
宿泊フロアー編 http://mikamake.exblog.jp/25144286/
お部屋編 http://mikamake.exblog.jp/25144315/

今回の旅でいちばんのヒットだったのは自転車!
151217_4
MRTの駅の出口そばや街中にも何ヵ所かステーションがあり、
借りた場所と違うステーションで返却も可。
観光客は基本クレジットカードでの利用しかできませんが
(画像左の機械にカードを通すのに抵抗のある方にはお勧めできません。。。)
最初の1時間は無料、次の30分10元、以降30分ごとに20元と格安。
お昼前から夕方まで借りても110元でした(今のレートで400円ちょっと)
前回、駅からちょっと遠いな~と思ったお店もチャリだとスイスイ♪

チャリで愛河を渡ったり
151217_5

前回はタクシーで乗りつけた乾物屋街もホテルからそう遠くなかったのでチャリで。
151217_6

さすがに観光地の蓮池潭には電車とバスで行きました。
151217_7
でもここ、バスは大回りするけど地図上では駅からそう遠くないんですよね。
そしたら帰りに公園の出入り口の横に見つけちゃった、チャリステーション!w
帰りは池の周りのサイクリングコースを走って快適に駅まで戻りました(笑)


長くなりそうなので食レポは続きからどうぞ。





初日、ホテルに到着したのが夜の7時半過ぎ。
目を付けていたお店はほとんどが20時閉店・・・なので計画練り直し。
時間があったら行きたいな~と思っていたワンタン屋さんが深夜まで営業してたので
まずは軽くワンタンをツルっと流し込む。
151217_8

この時点で夜9時半ごろ、日本時間だと22時半。
お昼を食べたのが飛行機に乗る前の11時頃だったから
機内でお菓子は食べたけどおなか空いたよーということで2軒目へ。
初日から夕飯のハシゴです(笑)

2軒目は以前、ボンビーガールで水トアナが行っていたしゃぶしゃぶ屋さん。
ミトちゃんは台北のお店に行ってたけど、本店は高雄にあるの。
151217_9
美味しかったけど、量の割にちょっとお高め。
おそらく台北で食べれば気にならない値段なんだろうけど
高雄は他に安くて美味しいのもがたくさんあるのでリピはないかなぁ。。。

前日、夜な夜なしゃぶしゃぶ食べたので朝は軽くね~って言ったのに
美味しそうな朝ご飯見たらつい・・・(^^;
151217_10
ここのホテルは朝ご飯のレベルも高いです。

2日目はチャリで爆走しながら途中で食事やおやつ。
お昼は台湾のおいしいチャーハンのお店ランキングで
7位に輝いたお店でエビチャーハン。
151217_11
全体の7位だけど、高雄のお店では最上位。
子供のころに食べた、近所の中華屋さんのチャーハンの味がしました。
要は使いこんで美味しい油のしみ込んだ中華鍋で炒められたチャーハンですね。
朝ご飯食べ過ぎの反省で2人で1つをシェアしたんですが
けっこう量があったので2つ頼まなくてよかったかも~
チャーハンもハマグリスープも美味しかったです(^^)

おやつは前回食べてハマった金柑豆花!
151217_12
豆花、少し前までちょっとニガテだったんだけど
台南でハマり、高雄であちこちの店を食べ歩き、どんどん好きになっていくー
個人的には台南より高雄の豆花の方がデザート感が高くて好きです。

2日目の夕飯は9月に行った時に暴飲暴食のせいで胃炎になってしまい
お茶碗サイズの量をシェアするという悲しい事態に見舞われた
高雄名物の焼肉飯をリベンジ!
151217_13
やっぱ炭火で焼いたお肉は美味しい~
海苔と卵のスープも美味しくて、なのに両方頼んでも50元。
今のレートだと約190円!安すぎる!!

夕飯をガッツリいかなかったのはデザートを食べに行く都合で・・・(笑)
9月にマンゴーかき氷とマンゴーソフトを食べたお店、「芒果好忙」へ。

草苺紅豆聖代
151217_14
草苺=フレッシュいちご
紅豆=ゆであずき
聖代=サンデー
要はイチゴあずきサンデー(ソフトクリーム)ってことですね。
頂点に乗ってるのはなんと雪見だいふくでしたw

横から見るとこんな感じ
151217_15
下の白い部分がみんなソフトクリームです。
アイス好きにはたまらな~い!!
いつも食べてから大きさ比較に横にスマホ並べて撮ればよかった~と思う。。。(^^;
台湾サイズなのでけして小さくはないです。
スリムな形のカフェオレボウルっていうか、小さい丼って大きさかな?
お味はいちご大福食べてるような感じで美味しかったですよ~
個人的にマンゴーよりこっちの方が好きかも?

3日目のお昼は2ヶ月くらい前に放送されたぴったんこカンカンで
吉田羊さんと安住アナが行ったグランドハイライホテル(漢来大飯店)の小籠包屋さんへ。
151217_16
高級ホテルのレストランなので、ちょっとドキドキしながら行ったんだけど
デパートが併設されててみなさんお買い物がてらやってくるのでけっこうカジュアルな感じ。
入りやすい雰囲気が◎

注文したのは
ノーマルな小籠包と
151217_17

カニみそ小籠包
151217_18

いや~ん美味しい♪
151217_19
台北の小籠包に比べるとスープは少なめかな?
ちょっと小ぶりなのでバクバク食べられちゃう感じ。

で、番組内で運ばれてきたら30秒以内に食べろってしきりに言ってたので
カメラを構えておいて全体像を撮影したら急いでパクリと食べて
2~3個食べてからまた写真、みたくやってたんですよ。
しばらくしてからセイロに残ってた小籠包を見たら・・・
151217_20
何だか全体的にペシャ~っとしてない!?
味は落ちてないんだけどモチモチだった皮も少し硬くなってました。
やっぱり30秒ルールって大切なんだな、と実感。

他にはこれまた番組内で紹介されてたチキンスープも注文しました。
151217_21
これを食べるためだけにお店を訪れる人もいると言うくらい有名な1品。
実はうちの姉、鶏だしのニオイがダメだそうで
旅先で鶏メインの料理を食べてないのはそういう理由です。
でもこのスープは骨がスルっと外れるくらいお肉が柔らかく煮込まれているのに
鶏の臭みが一切ない、とっても優しいお味でした。

最初はスープはそのまま、鶏だけお醤油をつけていただいていましたが
途中からスープに小籠包のショウガを投入~ 一味加わるとさらに美味!
テーブルの調味料とかで自分好みに味付けできるのもよかったです♪

高雄最後の夕飯は前回行って美味しかった手打ち麺のお店(蘭州手工現拉麺店)へ。
ここ、ホテルと次の駅の中間くらいにあって歩くとけっこうな距離なのがネックでしたが
チャリがあればビュ~ンとちょっとかっ飛ばす程度で到着(笑)
151217_22
ここ、注文を受けてから麺を打ってくれるので
ちょっと時間がかかるけどモチモチ麺で本当に美味しいの~

最終日のランチは9月に時間の都合で行けなかった
シャトー・デ・シン ホテル(翰品酒店)の飲茶屋さんへ。
高雄って飲茶のレベルがものすごく高いんだって。
こちらのお店は評判もとってもいいらしいので楽しみ~♪

人気の秘密はやっぱりワゴンサービスだからかしら?
151217_23
飲茶の本場、香港でもこのスタイルのお店はだいぶ減ってしまってるんだけど
やっぱり飲茶といったらワゴンだよね!
ワゴンが回ってくると何だかワクワクする(^^)

お味もものすご~く美味しい!
151217_24
台湾でも何ヵ所かで飲茶(点心)食べてるけど
私的ランキング1、2位を争う美味しさでしたよ~
(ちなみにもう1軒は台北の吉品レストラン)

今回も美味しいものをたくさん食べた大満足な旅でした。
次回の台湾は3月に台北に行きます♪
LCC航空のおかげで安く行けるので訪台回数めちゃめちゃ増えてます(^^;
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する