TDRとディズニー、サンリオ、カワイイもの、スイーツ、海外旅行が大好きな ひたすら趣味の世界に生きる みほの日記
ツーリズムEXPOジャパン2015
2015年11月05日 (木) | 編集 |
これもいつのレポだよ?って感じですが
シルバーウィーク旅行から帰ってきた翌々日、
ツーリズムEXPOジャパンへお出かけしてきました!
(シルバーウィーク旅行とセットでレポしたかったので遅くなっちゃいました)

チケットはマレーシア政府観光局さんよりいただきました。
151104_1
マレーシア(特にビーチリゾート)にもめっちゃ興味ありなので
いつかは行きたいんですけどね、なかなか・・・(^^;

さてさて、ツーリズムEXPOジャパンですが
何年も前、まだ「旅博」って名前の頃に行ったことがあるんですが
各ブースでパンフレットやら記念品やらたっくさんもらった記憶があります。
なので今回も・・・とまずやってきたのは
帰って来たばっかりだけどやっぱり台湾ブース(笑)
151104_2

台湾政府観光局のキャラクター、オーベア
151104_3
私、このオーベアが大好きで
高雄のお土産にもオーベアクッキーを買ってきたんですが・・・
3Dじゃなくて2Dの方が好きかも?(^^;

その後、チャイナエアラインのブースでトートバックをいただいたり
151104_4

ルーロウ飯の試食をいただいたり
151104_5

高雄観光局のキャラクター、カオシュンシュンのステージを見たりして楽しみました。
151104_6

カオシュンシュンのクイズ大会で正解したのでお菓子と帽子も貰ったよ♪
151104_7
カワイイけど、この帽子いたいいつかぶったらいいんだろう?(^^;
他にも台湾のいろんな地域やホテルのブースで
グッズやパンフレット、地図をもらってきました。
次回の旅行で活用しようっと~

このあとは日本の各都道府県のブースを回って
ゆるキャラと写真を撮ったり、グッズをいろいろ貰ったり・・・
初めて生でひこにゃん見て感動したり、高知のカツオにゃんこ見て
「あれが似てるってウワサの!?」と大爆笑したり、
広島県のブースではお好きなもみじ饅頭1つプレゼントに興奮したり、
めちゃめちゃ楽しんだ後に向かったのは
ご当地どんぶり選手権の予選大会。
本戦は行ったことあるけど、こんなとこで予選やってたのね~

投票方法は本戦と同じく、食券を買うと1人1枚貰えるコインを
お好きなどんぶりの写真が貼られたBOXへ入れるだけ。
どんぶりはハーフサイズで1杯500円なので2つ食べました!

まずはコチラ・・・
151104_8

函館朝市の漁火がごめ丼です。
はい、ど~ん!
151104_9
これ、ウニとかイクラに目が行きがちですが
がごめ昆布と和えたイカが美味しくて・・・
具だくさんだし、本当に大満足な1杯でした!

海鮮食べたら次は肉でしょ、と2杯目はこちら
151104_10

山形牛ステーキ麹味噌焼き丼!
151104_11
もうね、これめっちゃ美味しかった!!
いか美味しい~とか喜んでたけど
ごめんなさい、肉にはやっぱり勝てませんでした(^^;
ということで山形牛に投票してごちそうさま。

後日、予選の結果を見たところ私の食べた2つのどんぶりは
どちらも予選通過してました。他にも気になったけど
おなかいっぱいで食べられなかったどんぶりが予選通過してたので
ぜひ本戦にも出掛けて試してみたいと思います。

どんぶり食べた後はグアムやハワイのブースを回ったり
各旅行会社さんのブースをめぐってゲームしたり記念品いただいたり
閉会時間ギリギリまで楽しんできました。
本当に楽しかったので、来年もまた参加できたらいいなって思いました☆
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する