TDRとディズニー、サンリオ、カワイイもの、スイーツ、海外旅行が大好きな ひたすら趣味の世界に生きる みほの日記
シルバーウィークの思い出@高雄・台南旅行ダイジェスト
2015年10月30日 (金) | 編集 |
今さら感ありありなシルバーウィーク旅の報告です。
何度かアップしようとスマホで画像加工してたんですが
容量がそろそろ・・・なのかスマホ自体がヤバイのか
アプリの問題なのかナゾですが、ちゃんと保存してるのに
10枚以上加工→保存すると最初の方に保存したのが消えると言うハプニング。
「もういや~!!」となってるところにPCで加工すればいいんじゃん?と気付きました(^^;
久しぶりにPCで画像の縮小加工やったけどラクチンだった(笑)

タイトルにもありますがシルバーウィークは台湾南部へ旅行に行ってきました。
いつもは台北から新幹線で移動しますが円安で新幹線代もバカにならないので
今回はLCC航空のバニラエアで一気にビュンっと高雄まで。
搭乗ゲートに行ったら目の前にはジェットスターが・・・?
奥の方に小さく見えるバニラの機材までバス移動でした。
151029_1
バス移動って何年振りだろう?
でも近くで飛行機を見れるのでキライじゃないです。

高雄空港からホテルまでは電車で移動。
空港を出たところがMRTの入口なのと
高雄は今現在は2路線しか電車がないので移動も分かりやすくラクチン♪
ホテルの最寄りは「世界で最も美しい駅ランキング」で2位に輝いた
美麗島駅です。
151029_2
こちらは高雄といえばここだろ的な(?)六合夜市の最寄り駅でもあります。
2路線しかないMRTの乗り換え駅にもなっているのでどこへ行くのも便利でした(^^)

高雄の有名どころの観光地は数年前に参加した周遊ツアーでほぼ回ってしまったので
買い物に行った近くにあったお寺へ・・・
151029_3
知らなかったんだけど三鳳宮という有名なお寺らしいです。
とっても立派で素晴らしいお寺で思いの外、長居しちゃいました。

あとはフェリーに乗って海鮮の街、旗津へ。
151029_4
観光っていうか、ここも食べ目的で行ったんですけどね(笑)

では食レポは続きからどうぞ。




何度も行ってる台南は食べ物が安くて美味しい!って思ってたんだけど
高雄はそれ以上に安くて美味しいお店がたくさんでした。
食べすぎて旅の後半は胃薬のお世話になったくらいです(^^;
いくら美味しくても暴飲暴食は控えないと、ですね。。。

高雄に着いてまず食べに行ったのはスイーツ!
151029_5
9月の後半だとマンゴーがギリ食べれるか食べれないか、って時期なんだけど
私たちが到着したころに高雄から帰国された、いつもブログでいろんな情報をくださる
タビアルキ☆タベアルキの管理人、クミさんがFBに美味しそうなマンゴー冰をアップされてて
姉がコメントを入れたらお店の場所を教えてくださって無事に食べられたのでした!

左はミルク氷のカキ氷、右はソフトクリームの上にマンゴーがトッピングされてます。
これ、写真だと分からないけどけっこう大きいです。
安かったから台北の感覚で2つ頼んじゃったけど食べるの大変だった~
そんでもってこういうのってマンゴー目当てて注文することが多いんだけど
これはミルク氷もソフトクリームも美味しくて・・・
マンゴーの季節じゃなくても他のトッピングで食べに行きたい!

高雄では他にも事前に調べて行ったものをた~っくさん食べました!

酸っぱい白菜鍋
151029_6
酸っぱく発酵させた白菜を鍋に入れてます。
台北でも見かけるメニューだけど、なぜかお高いの。
高雄で行ったお店は2人用セットで750元(円安の今のレートでも2800円前後)
鍋の他にお好きな小菜2皿、水餃子10個、牛肉巻、蒸しパンが付いてきます。
2人だと食べきれないくらいの量で・・・3人でちょうどくらいかな?

こちらもいろんな方のブログに登場して気になってた手打ち麺のお店。
151029_7
注文が入ってから麺を叩いて伸ばして作るのでちょっと時間はかかるけど
モッチモチの麺で美味しい!!
他のメニューも試してみたいからまた行かなきゃ。

高雄名物、焼肉飯
151029_8
豚バラを甘辛いタレにつけて炭火焼にしたものをゴハンにのせてます。
肉とタレとご飯、この組み合わせで美味しくないわけないじゃん!

実はこの時、最高潮に胃の調子が悪くて「少しつまめばいい」と
2人で1つしか注文しなかったんだけど
体調が絶好調の時に来て1皿完食したいと思うほど美味しかったです。
そんで2人なのに1つしか注文しないのもね~と紫菜と卵のスープを注文したんだけど
これがまた10元(今のレートだと37~8円くらい)という激安価格なのに絶品で・・・
紫菜って何?と思ったら「あおさ海苔」のことでした。
地元の方はスープじゃなくて煮卵を注文されてる方が多かったけど
私個人的には海苔と卵のスープを推します!(笑)

そしてそして高雄に行ったらいちばん食べたかった
金柑豆花!
151029_9
甘いシロップにさっぱりした金柑がまた美味しくって。
皮に少し苦味があったので金柑は食べると言うより
絞って果汁とシロップを混ぜ混ぜしていただきました。
写真を見てるだけでも、今すぐまた食べに行きたいくらい美味しかったです。

4泊5日の旅のうち、1泊だけ台南に行きました。
高雄~台南は特急に乗ればあっという間。
151029_10

まずは高雄に行ったら必ず食べる
安平豆花!
151029_11
このところレモン味ばっかり食べてたので初心に戻って
姉はプレーン味、私はタピオカトッピングにしました。
やっぱり美味しいな、ここの豆花♪

豆花といえば、夏にあまりの混雑っぷりに諦めた冰郷にも行ってみました。
夏のマンゴー冰があまりにも有名になりすぎてしまったこちらのお店。
7月にももちろん行ったんだけど、整理券をもらって指定の時間に戻ったら
混み過ぎてて「あと2時間後に来て」と言われて新幹線の時間もあり
泣く泣くあきらめたわけですが、その時マンゴー冰とともに注文してたのが
八寶豆花
151029_12
かき氷にも見えるけど、下に豆花が入ってます。
トッピングがどれもこれも美味しくて・・・
激混みの時期(夏)を避けて豆花だけ食べに行こうと思ったくらい。

こちらはお店の前を何度も通ったことがあって
フルーツジュースのお店?と思ってたらかき氷屋さんだったという・・・
そしてまたやっちゃった~
151029_13
50元だったから台北感覚で2つ頼んだらドンブリサイズ(汗)
でもスイカもフルーツも食べたかったしね~と言い聞かせながら食べてる途中で
何もかき氷2つじゃなくて
フルーツ盛りとかき氷にすればよかったんじゃ・・・と気付いてしまったxx
かき氷でおなかタプタプで今回はフルーツ屋さんに行けませんでした

あといつも夜にお店に行ってしまい、営業時間中にもかかわらず
売り切れで食べれなかった元祖・官財板を食べました。(←今回はちゃんとお昼に行ったのさ)
151029_14
元祖という言葉に期待が大きくなってしまったのか
それともあちこちで官財板を食べ歩いて舌が肥えてしまったのか
思ってたより普通なお味のような・・・(^^;
個人的には花園夜市で食べたのがいちばん好きかな~

ホテルの朝ご飯を食べた後にさらに朝食屋さんに行くという暴挙にも出ました。
台湾の朝ご飯の定番、蛋餅(ダンピン)に
マッシュポテトとチーズを加えて焼き上げたボリューミーな1品。
151029_15
おなか空いてないのに「おいしい、おいしい」って言いながら完食(笑)
他のお客さんが注文してたホットサンドも美味しそうで
台南に2泊してたら間違いなくホテルの朝ご飯パスして来ていろいろ食べたと思う。

そして台南でいちばんヒットだったお店、小杜意麺!
ホテルからそう遠くない場所で夕飯が食べたい、
できたらまだ未体験の意麺が食べたいという要望の元
姉が「台南 美味しい意麺」というワードで検索してヒットしたお店です。
ローカル食堂ですが人気店のようで地元の方でほぼ満席でした。

お店の名前にもなってる意麺(汁なしバージョン)
151029_16
意麺とは油で揚げた麺を茹で戻して味付けした麺料理です。
ノリ的にはインスタントラーメンみたいな感じかな?
初・意麺の感想ですが・・・
ジャンクな味はするものの、何だか懐かしく止まらなくなるような美味しさでした!

そして一緒に注文したワンタン・・・
151029_17
これがもう本当に絶品で2人で奪い合うように食べました。
また行ったら次はケンカにならないように(?)ワンタンは1人1皿注文しますw

これ以外にもまだまだいろいろ食べたんですけど長くなりそうなので割愛。
次は12月にまた高雄に行ってきます!
LCCのセール運賃にハマりそうでコワいわ。。。


<おまけ>
高雄の空港にいたパイロットスティッチ
151029_18
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する