TDRとディズニー、サンリオ、カワイイもの、スイーツ、海外旅行が大好きな ひたすら趣味の世界に生きる みほの日記
2014夏休み プーケット旅行記 1日目①
2015年04月20日 (月) | 編集 |
では予告通り昨年の夏休みの旅行記に取り掛かりたいと思います。
なぜ今さら去年の旅行記を?って感じですが
実は検索ワードを見るとプーケット旅行記とか
カタタニについての検索で辿り着かれた方が非常に多いようなので・・・

カタタニについての記事は2011年と古く、参考になるのかな?って感じなので
昨年の様子をお伝えできたらな~と旅行記を書くことにしました。
興味のない方もいらっしゃるかと思いますが
しばしの間、お付き合い願います m(_ _)m


<手配編>
GWの旅行の手配も終わった3月初め。
夏休みはどうしようかな~と検索していたらNOEツアーで
カタタニのタニウィングのジュニアスイートに泊まるツアーを発見!
お盆のど真ん中ですからね、安くはないけど
他社ツアーは同じくらいの値段でブリウィングのスーペリアルーム宿泊ばかりだし
お値段的にもまぁお盆でこのくらいなら・・・な感じだったので申し込みました。

ただ、ひとつだけ不安なことが・・・
利用航空会社が香港乗継の
キャセイパシフィック→香港ドラゴン航空でした。
出発時間は普通なんだけど乗り継ぎが・・・
香港の空港広いけど大丈夫なのか!?って感じで(^^;
まぁ天候不良とかなく、普通に到着すれば難なく乗り継ぎできるであろうと踏んで
早く到着できたらHKDLのショップとか行っちゃおう~と浮かれ気味に出発するのでした。
しか~し、この選択があんなに大変なことになるとは。。。





<1日目>
最近は羽田から台湾へ~な旅行ばっかりだったので
成田空港へ行くのは前年のグアム以来、1年ぶり。
羽田の方が便利だけど成田の方が「旅に出ます!」って感じが大きいよね。
チェックインしたらなんと満席のため、姉と離れ離れのお席に・・・
でも前に人のいない一昔前で言う「スクリーン前」の席だし、いいっか。
1人で映画でも見ながらのんびり過ごすわ~

早々に出国したら朝ご飯!
150418_1
おにぎりとポテトという不思議な組み合わせ・・・
いや、機内食とかのこと考えておにぎりだけにしようと思ったんだけど
ポテトが美味しそうでつい、ね(^^;

そしてさらにいつものクセでついこっちを撮影。
150418_2

いやいや、今日乗るのはこっちですから(笑)
150418_3

お席は私は前方のスクリーン前、姉は後方のスクリーン前。
予約したのが私だから前だったのかしら?いや、ツアーだから関係ないか。
前に人がいないから足元広々~
150418_4

機内食
150418_5

たしかビーフを選んだような?
150418_6

サラダもなんだかビミョー(^^;
150418_7
CXの機内食はむかーし昔、香港に行ったときは美味しかった記憶があるんだけど
台湾便を使うようになってからあれ?っていうのが続いてます。
でも以前に格安ツアーだったのになぜか
ビジネスクラスに乗せてくれたことがあるから邪険にできない(笑)

このあと映画を見るつもりが大爆睡してしまい
気付いた時には香港上空・・・だったんですが、
大雨で着陸できない!!
マジですか、乗り継ぎ時間少ないんですよ、間に合うのか!?
でも系列の航空会社の乗継だし、他にも同じ条件の人たくさんいるし
置いていかれることはあるまいとは思うけどちょっと不安だ・・・

けっきょく着陸したのは乗継の飛行機の出発時間まで40分くらいのころ。
まぁこれだけあれば乗り継ぎできるかな?
でも乗継するのは私たちと同じプーケットへ行く方だけでなく
ペナン島とかランカウイ島とかマレーシア方面へ行かれる方もチラホラ。
あと15分しかないとか、もうすでに出発してるはずの時間だとか、
機内軽くパニックに陥ってました・・・皆さん無事に目的地に行けたんだろうか??

プーケット行きは時間的には急げば間に合うって感じだったけど
ターミナルを移動しなきゃならなくて、無事に到着できるのか不安だったけど
なんと飛行機を降りたら係員の方がプーケットに行く人たちを集めて誘導してくれました。
それはそれでよかったんだけど、どこにも寄れず見れずで
HKDLショップも美味しそうなワンタン麺屋さんもラウンジも全てスルーでしたxx

係員さんの誘導で無事に乗継ゲートまでたどり着いたものの
あれ?飛行機がいない??
日本から飛んできた飛行機が着陸できないってことは他の飛行機も同じ。
どこかから飛んできた飛行機が折り返しプーケット行きになるようで到着してませんでした。
えーえー、買い物できないのもトイレだって我慢してきたのに(怒)
まぁ怒ってもしょうがないのでお手洗いを済ませておとなしく待ってました。
でもこのターミナル、本当に買い物したくなるようなお店とかないの!
香港なんだからファーストフード的な点心のお店とかデザートのお店とか入れてよ~

やっと飛行機きました~
150418_8

そしたらね、大陸系の方々がものすごい勢いで並んでた。
150418_9
そんなに急いで乗り込んでもみんなが乗らなきゃ出発しないのにね、と思ってたら・・・
その理由は機内に乗り込んで分かるのでした(^^;

機内に乗り込んだら通路ふさいでガヤガヤうるさいし何か揉めてる?
どうも連れと離れた方々が席変われだの、勝手に他人の座席に座ってたりで
揉めに揉めてるらしい。あの急いで乗り込んだ人たちは
こんなイス取りゲーム的なことが起こる前触れだったのか。
とりあえず出発できないから座って~のCAさんの声もまるきり無視してたもんね。

そして私の席はといいますと・・・その揉めてる方々のど真ん中。
なぜか日本人1人ポツンとそこに放りこまれました(泣)
乗継で一緒に移動してきた日本人、あんなにいたのにみんなどこよ!?
私の席はたまたま(?)まだ目を付けられておらず誰も座ってなかったので
(人の席だもん、普通は勝手に座らないよね!?)
とっとと座ってシートベルト締めて寝たふりして過ごしました。
もしも席変われって言われても言葉分からないふりしてやり過ごすつもりだったけど
日本人に言っても通じないと思ったのか、たまたまか声をかけられることなく無事離陸~

プーケットに着くまでこの席で耐えられるか自信がなかったので
気分を変えようと、周りの声が聞こえないように(でも聞こえるけど)
ヘッドホンして音量大きくして映画見て過ごしました。
なぜか日本の映画がたくさんやってたのよね~
見たかった「白雪姫殺人事件」がやってたのは不幸中の幸い。

そしてこんな席にいたのでもちろんCAさんにも中国語で話しかけられる(汗)
機内食のメニューを聞かれたんだけど中国語じゃ分からないよ~
ということで、か細い声で弱々しく 「ア、I’mJapanese(涙)」 と言ったところ
「Oh!Sorry!!」とその後は英語で話しかけてくれました。

そんなこんなでいただいた機内食は美味しかった~
150418_10

シーフードクリームパスタでした。
150418_11

そうそう、涙目の訴えが利いたのかさっきのCAさんが何かと気にかけてくれて
大陸の方が飲み物を要求しても「少々お待ちください」でスル―してたのに
私のところには「お代わりどうですか?」とわざわざ聞きにきてくださいました。
あのCAさんはきっと香港の方だったのね(分かる人には分かる表現・笑)
機内食が割と美味しかったのと優しいCAさんに救われた機内での出来事でした。

もう、いろんなことがありすぎて(!?)
やっと着いたよ~と言いながらのプーケット空港。
150418_12
150418_13
こんなに混んでるプーケット空港久しぶりかも?

現地ガイドさんと同じツアー&同じホテルに泊まる方と合流しホテルへ出発!
いつもは長いな~と思うホテルまでの道のりですが
一緒に移動した方(女子2人組)がとっても楽しい方たちで
ゲラゲラ笑ってるうちにあっという間にホテル到着!!
そうそう、ガイドさんいわく香港から来る飛行機はいつも遅れるそうで・・・
遅れるのとあの騒がしい機内のことを考えたら
超格安ツアーでもない限り香港乗継で来るのはやめようと思いましたxx

1日目②へ続く~
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する