TDRとディズニー、サンリオ、カワイイもの、スイーツ、海外旅行が大好きな ひたすら趣味の世界に生きる みほの日記
2014GW 台湾旅行記 6日目・最終日
2014年11月13日 (木) | 編集 |
GW台湾旅行記の続き、最終日です。

6日目・5/4<最終日>

今日も朝ご飯はしっかりと(笑)
141112

安いホテルだと朝食会場に行って内容を見ただけでパス!ってとこもあるのが台湾。
でもなぜか必ず朝食が付いてくるのも台湾ならでは。
シティスイーツの朝ご飯は品数はそれほど多くありませんが、お味はGooです。
お部屋もキレイだし、駅からはちょっと歩くけど
バスの路線も多いのでそんなに不便はないかな~

ではでは最終日の様子は続きからどうぞ。





さてチェックアウトまで残り時間少ないですが最後の買い出し!
まずはホテルの近くから12番のバスに乗って吉軒茶語へ。
ちなみにこの12番のバス、個人的にかなり使えると思ってる路線(笑)
141112_1

吉軒さんで売ってる日月潭紅茶が大好きなんです♪
もちろん他のお茶も茶梅も美味しい!
そしてそして表参道にも出店して話題になった
SunnyHills(微熱山丘)のパイナップルケーキも取り扱ってます。
ちなみにパイナップルケーキは遅い時間に行くと売り切れてる場合もあるそうなので
お買い求めの際は早めのお時間に行くことをオススメします。

この後スーパーに寄りつつ、時間短縮のためタクシーでホテルの近くまで。
最後にやってきたのは迪化街。
141112_2
ホテルから歩いて5分くらいの場所なのになぜかいつも後回しになって
最後の最後に買い物にやってくると・・・まぁ買うものが決まってるからなんだけど。

ここはではいつも自分のものではなく
母から頼まれた干しシイタケと叔母に頼まれてるスイカの種しか買いません。
スイカの種ってなんぞや?って感じですが干した種に味が付いていて
外皮をむいて種の中心部分だけ食べるらしいです。
叔母は昔、台湾の方にいただいてから大好物だそうで
台湾に来るたびにお土産に大量買いして帰るという・・・
そんなに好きなのかって感じですね(^^;

そして迪化街といえば有名なのがこちらの廟
141112_3
縁結びの神様の月下老人が祭られていて、いつも若者でにぎわっています。

少し前までは迪化街にくる日本人ってよっぽどのリピーターしかいなかったんだけど
最近は中山駅の方から地図を見ながら向かってくる日本人の女子たちをよく見かけます。
ガイドブックには必ずと言っていいほど紹介されてるからねぇ。
でも私はいつも素通りですけどね。。。だからご縁がないのかしら。。。(^^;

あ、でもねめずらしく立ち止まって写真を撮ったので外からお参りしてきました。
自分のことももちろんだけど、私にはお年頃のフラシスター(フラ仲間の妹達)が
たくさんいるのでみんなが幸せになれるようにお願いしてきました。
そしたらですよ!
偶然かもしれないけどその中の1人がこの後彼ができて結婚も決まったという・・・
そういえば姉も台湾初めてのお知り合いの方に観光スポットを聞かれたときに
縁結びのパワスポってここを教えてあげたら、その方はちゃんとお参りに来たそうです。
帰国後、彼ができたとの報告が・・・え!?やっぱり最強縁結びパワースポットなの??
うん、次は自分のためにちゃんと本気参りをした方がよさそうね(爆)同行者募集~♪

ホテルに戻って買ってきたものをスーツケースに詰め込んでチェックアウト。
飛行機は夕方の便なので荷物を預けてランチ。
バスに乗って延三夜市(延平)エリアのお気に入りのお店へ。
延三夜市の詳しい情報は台北ナビの記事で →

141112_4
もうこのお店、最近は台北に行くたびに通ってしまうほどのお気に入り。

いつも餅団子スープだけどネットで見て気になってたものをそれぞれ注文。
姉はこちらの汁麺
141112_5

こ~んな平たい麺が入ってます。お味もGoo!
141112_6

私は角煮丼
141112_7
ガッツリ肉!!って感じで(笑)
台湾でこういうお肉料理注文すると、ときどき香辛料(五香粉?)キツイのがあるけど
ここのお店のはどれを食べてもそんなことなく美味しいです(^^)

そしてやっぱり外しちゃいけない名物料理、店名にもなってる鮮肉湯圓
141112_9

お餅の中に肉団子が入っててウマウマ~なのです。
141112_10
中の肉団子にも味付けされててホント美味しいの!
でも1つが大きいのでいろいろ食べたい場合はシェアすることをオススメします。

あといつも頼んでしまうA菜の炒めもの
141112_8
A菜って台湾にしかない青菜らしいんだけど
食感としてはレタスに火を通したらこんな感じ?っていうような
ちょっとシャキシャキ感残ってる炒めものです。
味にくせもなくて美味しいです。
いつもA菜にしちゃうけど青菜は数種類から選べますよ~

以上、4品でこのときのレートで500円ちょっとでした。
安いし美味しいし本当にオススメのお店です♪

ランチのあとはデザート~と、大橋頭駅からMRTに乗り民権西路駅へ。
久しぶりの雙城街。
141112_11
夜市が有名な台湾ですが、ここ雙城街は朝から晩まで屋台が出てます。
しかも時間によってお店が違うという・・・でもやっぱりいちばん賑わうのは夜ですけどね。

最近、台湾通のブロガーさんの旅行記で何度も見かけて気になっていたこちらへ。
141112_12
ミルクプリンのお店です。

姉はスイカプリン
141112_13

私はイチゴ
141112_14

甘くて美味しかったんだけど、プリンが出てくるまでにものすご~く時間がかかりまして・・・
店員さん1人しかいなかったし、この時がたまたまだったことを祈りたい!
提供時間が改善されてればリピしたいお店です。

この近辺、少し前は何もない夜になると薄暗い路地だったんだけど
(常青餃子ってお店がある辺りです。ご存知の方は想像つくかな?)
しばらく来ないうちにおしゃれなカフェがたくさんできててビックリ!
141112_15
141112_16
また時間がある時にでもカフェでゆっくりしたいなぁ~

プリン屋さんで思いがけず時間がかかってしまったので
急いでホテルに戻って荷物を受け取ってタクシーで空港へ。
やっぱりこういうときに松山空港だと便利~

松山空港といえばやっぱりあれでしょ、
セブンイレブンでOPENちゃんグッズの買い出し!
141112_17
141112_18
阪急に入ってたOPENちゃんストアがなくなってしまったので
旅行者が気軽に買える大きなお店はこの松山空港のセブンイレブンのみ。
街中のセブンだとOPENちゃん自体、売ってないとこもあるもんね。

お買い物して外に出てきたら何やら壁の前でポーズを決めてる方々が・・・
よく見たらこんなものがありました!
141112_19
141112_20
要はプリクラみたいな感じ?
背景を選んで撮影してOKならメールアドレスを入力します。
写真は入力したアドレス宛てに送られてくるので
お好きにプリントアウトしたり、SNSに投稿したり・・・
これ、もちろんタダです。もう最後の最後まで楽しんだわ~って感じでした(^^)

おっと、最後のお楽しみはまだあった。
春水堂のレモンティー♪
141112_21
春水堂系列のドリンクスタンド、茶湯會でこれでもかってくらい買って飲んだけど
やっぱり春水堂のほうがぜんぜん美味しい。思わず笑っちゃたくらい美味しかった。

レモンティーを飲んだらタイムアップ!
出国して帰りま~す。

帰りの機内食は
洋食と
141112_22
141112_23

和食
141112_24
141112_25
もうどっちを食べたのか、何のお料理だったのかも覚えてない(^^;

チャイナエアの最終便だとかなり遅い時間に羽田に着くから遅れると命取りだけど
ANAだと1時間早く到着するから(もちろん現地発も1時間早いけど)安心♪
楽しい楽しい旅でした。

ー終わりー


さ、次は夏休みのプーケット旅行記に取り掛かりたいところですが
明日から今年の〆旅行へ行ってきます。
まぁ温泉1泊旅行ですけどね。
そちらのレポが先になるかもしれません・・・
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰です
台湾旅行記もずっと読ませてもらっていましたが
なかなかコメントできずですみません。。。

特に新幹線の様子や台南の牡蠣に魅かれました!

いつか行く時にはまた熟読して
参考にします!!!

今回も楽しませてもらい
ありがとうございました♪
2014/12/12(金) 21:27:52 | URL | さと #xtsQx3EI[ 編集]
さとさん
旅行記読んでくださってありがとうございます!
先週姉が台湾へ行ってきたんですが台北は12/1からいろいろ値上げになって
物価が上がってしまったとのこと。台南は以前と変わりないそうです。
台南は楽しいので機会があったらぜひ行かれてくださいね★
2014/12/16(火) 17:13:27 | URL | みほ #V5TnqLKM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する