TDRとディズニー、サンリオ、カワイイもの、スイーツ、海外旅行が大好きな ひたすら趣味の世界に生きる みほの日記
2014GW 台湾旅行記 5日目
2014年11月11日 (火) | 編集 |
2014GW台湾旅行記の続きです。

5日目・5/3

明日は帰国日なので1日動き回れるのはこの日が最後。
ガッツリ朝ご飯をいただいてLet’s Go!
141109_1
シティスイーツ名物(と勝手に呼んでいる・笑)のムール貝もあったし
ヨーグルトも食べたしお腹いっぱいだ~

この先は続きからどうぞ。





まずは私的台湾No.1パワースポットの龍山寺へ。
ホントここに来るといいこといっぱいあるんだよね~
だから毎回欠かさずお参りしてます。
141109_2
いつも不思議なんだけどね、門を入って写真撮ろうとするとさ~っと人がいなくなるの。
観光客の団体さんとかも来てるのにいつもベストショットが撮れます。
このあたりもやっぱりこのお寺、自分と相性がいいのかな?って思う一因。

龍山寺という名前だけあって龍もいます。
141109_6

中に入ったらお花祭りのためのテントが張られていてちょっと見通し悪し(^^;
141109_3

龍山寺にはたくさんの神様が祭られていて
それぞれの神様に違ったご利益があるのですが
いちばん人気はやっぱりこちら・・・
141109_4

縁結びの神様、「月下老人」です。
141109_5
国が違っても人々がいいご縁を望むのは幸せになりたい気持ちは同じですね(^^)
こちらでは「赤い糸」のお守りを貰うことができますよ~

さてさて台北での唯一の観光(!?)が終わったらお買い物へ。
あ、この先は撮った写真が少なくて、どこをどう回ったのか他のお店も行ったのか
記憶が曖昧なので画像があるお店のみ紹介しますね~

以前、お友達にお土産でもらったお茶が美味しかったのと
雑貨も欲しいので漢聲へ。
141109_7
ここ、ちょっと分かりづらい場所にあるので
私は駅から歩いたけど自信のない方はタクシーがお勧め。
いやでも近くで降ろされてあとは自力で探せってキケンもありますが(^^;

詳しい場所は旅々台北の特集記事で →

こちらはお土産屋さんではなく、出版社のギャラリーというか販売スペース?
書物や絵本、雑貨類が売っています。全般的に絵本が多かった気が・・・
141109_8
141109_9
141109_10
私、こういうチャイニーズテイストの雑貨が大好きなのでたくさん買い物しました!
3枚目の画像に写ってる獅子のお人形、これ干支バージョンもあるんですが
今年の干支のお馬さんの1体と目が合ってしまい、連れて帰ってきました(笑)
ちなみにこちらの雑貨類は台南の林百貨でも取り扱っています。
台南へ行かれる予定のある方はぜひ~!!

この後はどこをどう通ったのかよく覚えてないんだけど
ものすご~く歩いて歩いてパイナップルケーキを買いに佳徳へ。
141109_11
私、超が付くほど方向音痴で地図の読めない人なので
旅先でのナビは姉にまかせっきりなんですが
この時はお姉様、「こっちからもいけるよ!」というので着いて行ったら
どうも1本道を間違えてしまったらしくエライ遠回りしてやっと到着~

しかし・・・やっとの思いで辿り着いたのに・・・
スッゲー並んでた!(>_<)
141109_12
今までも並ぶことはあったんだけど今回は隣の店の前まで通り越して並んでたもんね。
こんなに並んだのは初めてよ。。。しかもお店入ったらクランベリーケーキないし。
もちろん店員さんに言って奥から出してもらったわさ。
箱入り(12個)しかなくてバラ売りできないって言われたけど姉と半分こしたから無問題~
元々混んでるお店ではあったけど最近の佳徳の混雑っぷりはハンパないわxx
お出かけの方は時間に余裕を持って行ってくださいね。

ホテルに戻ってちょっと休憩したら夕飯へ・・・
(そういえばお昼の画像がないんだけど食べなかったんだっけ?)
今日はちょっと遠出します。

台北駅前のバスターミナルから高速バスに乗って基隆へ。
141109_13

基隆は荷物を積んだコンテナ船はもちろん、
最近流行りのクルーズの旅の豪華客船も停泊するような大きな港です。
141109_14
141109_15

こちらでのお目当ては基隆夜市!
141109_16
観光協会でいただいた夜市利用券を消費したかったのと
港町の基隆は夜市も美味しいものがたくさん、と聞いたので楽しみにやってきました。
しか~し人が多いので覚悟していく必要があります。

私のお目当てはこちらのお店
141109_17

台湾風おこわの油飯と蟹とろみスープのお店です。
看板にみぞれスープって書いてありますが
いわゆるみぞれの大根おろしが入っているわけではなく、とろみのあるスープです。
141109_18
カウンター席に座って指差し注文。
量が分からなかったのでとりあえず油飯とスープ、それぞれ1つずつ注文。

油飯
141109_19
これは今まで何度か食べたことあるので想像通りの味でした。

そしてず~っと食べてみたかった蟹とろみスープ
141109_20
うん、普通に美味しかったんだけどね
ずっと恋焦がれていて期待が大きかっただけに「あれ?普通??」みたいな・・・(^^;

さ、次行ってみよう!と夜市内をフラフラしてたら廟がありました。
141109_21
141109_22
みんなお参りしてから食事なのかこの廟のあたりだけ異常に混んでたxx

お次は一口サイズのウインナー♪
141109_23
1個から買えるけど何個買ったんだったっけなぁ?
たしか夜市チケットが1枚50元でおつりが出なかったから7個とか買った気が・・・
これもいつも通りの美味しいお味でした。

夜が更けて行くにつれ、人出がすっごいことになってきたので
そろそろ退散しますかね・・・
141109_24
↑お顔が映り込んでしまってるので画像処理しましたが
ハートで消してあるとこから通りの向こうまで人でビッシリでした。。。

最後に残った夜市チケットはこちらのジューススタンドで使用。
141109_25
普通、夜市に来たら最初に飲み物買うのになぜ帰り際に?(汗)

注文するとおじさんがフルーツを絞って作ってくれます。
141109_26

マンゴーミルクにしました♪
141109_27
これまた普通に美味しい(笑)

バスで台北まで戻ってきたけどジュース(マンゴーミルク)が〆じゃ物足りない!ってことで
来ちゃった、冰讃~
141109_28

いつものマンゴーとスイカの2種盛りカキ氷で!
141109_29
冰讃のカキ氷、相変わらず美味しいんだけど
来るたびに量が減ってる気がするような・・・(^^;
まぁ値上げしてないからいいか~って感じですけどね。

そんなこんなで5日目も終了!
最終日に続く~
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する