TDRとディズニー、サンリオ、カワイイもの、スイーツ、海外旅行が大好きな ひたすら趣味の世界に生きる みほの日記
2014GW 台湾旅行記 4日目その2
2014年10月31日 (金) | 編集 |
4日目・続き

新幹線で台北に辿り着き、シティースイーツホテルに戻ってきました!
お部屋は予約通りのツインルーム・・・これがこのホテルの一般的なお部屋です。
141030_1
141030_2

いつもアップグレードしてもらってたのにね、と思いかけていたらー
窓の外にー
テラスが!
141030_3
141030_3
3室しかないテラス付きのお部屋にアップされてました(^^;

ビルの谷間のホテルなんで眺望は期待できませんが解放感たっぷり。
141030_4
喫煙者の方はロービーまで行かなくてもタバコが吸えるから重宝するんだろうけど
ノンスモーカーの私たちはこの後テラスの扉を開くことはありませんでした(爆)

少し休憩したら行動開始!
普段は夕飯の場所に合わせてお買物とかするんですが
台南で食べすぎたため食べたいものが思い浮かばず、とりあえず買い物へ向かいました。
永康街で雲彩軒と成家家居をめぐり雑貨の買い出しをしてから小腹を満たすことに・・・

こんな時だから、こんな場所にいるから、気になってたあのお店に行ってみようと
向かったお店がこちら。
141030_5
奇福扁食

扁食とはワンタンのことです。
要はワンタン専門店ですね。
フラウの台湾特集で紹介されてたのを見てからずっと気になってたお店です。
場所は鼎泰豊の前の道路を向かい側に渡って少し先に行ったあたり。
(すごいアバウトな説明ね・汗)
詳しい場所等は旅々台北の特集記事で →

メニューはこんな感じ
141030_6
1~4番がワンタンメニューです。
①ワンタンスープ
②ワンタン麺(スープあり)
③汁なしワンタン麺
④は茹でたワンタンに辛いタレがかかってます
ワンタンの中身(具)もお肉やエビなどから選べます。

下の方の13番にも扁食ってありますが
おそらくこれはお持ち帰り用の生のワンタンでは?

私はエビワンタン麺
141030_7
ワンタンがプリップリで美味しかった~
ちょっと薄味なのでテーブルに置いてあるコショウを振るとさらに良し♪

姉は汁なし肉ワンタン麺
141030_8
もうこれがね、美味しくって超ヒット!
私も次に行ったときはぜったい汁なしにするぞ~って思ったくらい(笑)

ガッツリ、という量ではありませんが小腹を満たすには安くてちょうどいいので
食べ歩きのひとつに加えるにはオススメのお店でした♪

MRT中山駅からホテルに向かって歩いていると
今年も出会いました、お花まつりパレード!
141030_9
とっても賑やか・華やかなパレードです。
去年のGWにも出会ったから毎年この時期に開催されてるのかな?

141030_10
ちょっと暗くて小さく写ってしまったので分かりづらいけど
写真撮ってたら神様役(?)のお兄さんがちゃんとこっち見てポーズしてくれました♪
(ちょうど真ん中あたりです・・・ほとんど見えない分からないと思うけど・・・)

ホテルに戻ってから疲れを癒しにマッサージへ。
向かった先は太原養生会館
141030_11
お店の前に人がいるから混んでそうに見えますが
2階にあるレストランのお客さんたちなのでお店は空いてます(笑)

去年の秋ぐらいかな?にできたこのお店はなんとありがたい24時間営業!
すでに前回利用したんですがお店はきれいだし、マッサージも上手だし
空いてるし1回で大のお気に入りになりました(^^)
この界隈、ここができるまであまりいいマッサージ屋さんがなかったので
ホントいい店できたぞ!見つけたぞ!!って感じです♪

他のお店と同じように一通りマッサージしてくれるけど
凝ってるところは特に集中的に念入りにほぐしてくれます。
イマイチなお店ってとりあえず流れ作業で~的なところもあるから
(しかも時間より短くされる場合もあり・怒)
ここは本当に丁寧でオススメですよ~
台北ナビにクーポンがあるので活用しましょう!
クーポン、お店の詳細など →

マッサージしたらなんかうっつらオナカが空いてきた・・・?(^^;
なのでホテルの前のセブンイレブンの横に出てる屋台でテイクアウトして夜食タイム。

141030_12
豆腐フライとチャーシューフライ

何年か前にここの屋台でお粥を買ったことがあったんだけど
食材の中に大きなお豆腐があって何に使うんだろう?と思ってたら
後から来た人が何やら注文して切ったお豆腐をそのまま油の中へドボン!
すごいビックリするような大胆な調理法でどんな味か気になってました。
別添えでくれるタレをつけていただくんですが、要は厚揚げのような感じかな~
でも厚揚げよりカリカリで美味しいです。

チャーシューフライは他のお店でも何度も食べたことのある大好物。
チャーシューというか茹でたお肉を注文のたびに切って油で揚げてくれるんですが
量が分からず1人前しか注文しなかったことを後悔するくらい美味しかった・・・
↑はバラ肉だけど他の部位もあったので機会があったらいろいろチャレンジしてみます!

そしてフライを買ったお隣の屋台は点心のお店。
チャーシュー饅を買いました♪
141030_13
ここ、夕方通るとおばさんが開店準備しながら点心を作っているのね。
台湾の屋台は冷凍物じゃなくて手作りしたものを蒸してたてで買えるのでホント美味しい!
それでいてリーズナボー!!
ホント家というか会社の近所に欲しいわ、こんな屋台・・・

けっきょくいろいろ食べてしまい、おなかいっぱいで1日が終了。

5日目に続く~
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する