TDRとディズニー、サンリオ、カワイイもの、スイーツ、海外旅行が大好きな ひたすら趣味の世界に生きる みほの日記
2014GW 台湾旅行記 3日目その1
2014年06月17日 (火) | 編集 |
3日目・5/1

1日の始まりはホテルの朝食から~
昨年泊まったシャングリラはどれ食べようか迷うくらいの品揃えだったけど
ここランディスは普通とのクチコミに軽く食べよう~と朝食会場に行ったら
どこが普通なの?けっこう豊富にあるけど・・・
たしかに外資系のシャングリラと比べれば洋食部分は少ないかもしれないけど
台湾名物、台南名物はいろいろありました!

140609_1
普通のホテルだと豆乳があってもお砂糖と揚げパンくらいしか置いてないんだけど
(甘い豆乳に揚げパンを浸して食べると美味しいです)
具材とと調味料とお酢がある!鹹豆漿作れるよ!!

鹹豆漿とは温かい豆乳にお好みの具材と調味料を入れ、最後にお酢を回しかけます。
しばらくすると豆乳が固まってホロホロのおぼろ豆腐のようになります。
ノリ的には柔らかい(崩れた)茶碗蒸しみたいな・・・
これ、台湾では定番の朝ご飯なんだけど豆乳屋さんに行かないと食べれないメニューで
豆乳もお酢もニガテな姉は全く興味がないので滅多に食べることがないの。
私は好きなですけどねー だからホテルの朝ご飯で食べれるのは嬉しい!

他にも朝食パスして外に食べに行こうかと思ってた
台南名物のサバビー粥(白身魚のお粥)もあったし
角煮マンとかシーザーサラダとか朝からいろいろ食べすぎた~(^^;
朝食に関して言えばシャングリラの方が上かもしれないけど(牛肉湯とかもあったし)
でもランディスの朝食もなかなかでしたよ♪

朝ご飯をたくさん食べておなかいっぱいだけど
のんびりしてるヒマはないので本日の行動開始!
バス停で姉に「どこ行くの?」と聞くと「永楽市場」とな・・・
はい?そこって食べ物屋さんがたくさんある市場よね??
朝ご飯食べすぎてまったくおなか減ってないっていうか余裕ないんですけど。。。
だから控えめに食べろって言ったじゃん~って・・・聞いてないよ!

そして連れて来られた永楽市場。
お昼が近い時間とあってすごい人とバイクの数!
140609_2
いつもなら「美味しそうなパイナップル~」と言うはずが
「面白い皮の剥き方してるね」と・・・ホント食べ物に興味をそそられてないな~
とりあえず今後のおやつにとチーズケーキを購入。
欲しい量だけカットしてくれますが、これがビックリするほどの激安で・・・
帰りに通ったら全部売り切れになってました。やっぱ人気店なんだ。

そしてお姉様御所望のかき揚げ屋さん。
具材を選んで注文するとその場で揚げてくれます。
牡蠣を選んだけど肉も入ってるという豪華版(?)
揚げたて熱々だけど、一口食べてあとは姉にパス~
・・・おなか空いてないっていうより、かき揚げそのものがあまり得意でないの(^^;
140609_3
あと春巻きを買いました。
クレープみたいな記事で具材が巻かれていて台北だと潤餅って名前で売ってるやつかな?
しょっぱい具に甘いピーナッツの粉がかかっててなかなかクセになる味です。
おなか空いてないと言いつつ、わしわし食べた(笑)

そして何だかよく分からないけどすごい行列だった碗粿。
お隣で春巻きを買うのに並びながら何だろうあの行列は・・・と話していたら
前に並んでた方が英語で教えてくれたんだけどイマイチわからず(^^;
とにかくまた食べに戻ってきたくなるくらい美味しいから食べろと。
で、碗粿のお店の行列に加わって並んでいたら
通りを挟んだお茶屋さんのお姉さんが営業に・・・日本語が話せる方だったので
碗粿について聞いてみたら日本語でうまく説明できないようで、これまたとにかく食べろと。

もうここまで勧められたら食べるしかないね~と1つずつ注文。
(今まで食べてたものは1個だけ買ってシェアして食べてました)
台北ナビによるとお米の粉に具材をいれて蒸したものだそうで
ノリ的にはちょっと硬めの茶碗蒸しに甘いタレをかけた感じ?
また食べに戻ってくるかは謎だけど不思議な美味しさがクセになる味でした(笑)
140609_4
そしてこの近くにはNHKの今日の料理でエダモンこと枝元なほみさんが訪れた
豆乳と蒸し饅頭のお店が・・・せっかくだから行ったよ!食べたよ!!飲んだよ!!!
もうおなかいっぱいで何も入らない~これ以上はもうムリ!
でも帰国してから気づいたんだけど、蒸し饅頭はムリにその場で食べないで
オヤツに買って後から食べてもよかったんじゃないかな~っと。。。(^^;

食べすぎて苦しいおなかをさすりながらお買い物に向かいます!

3日目その2へ続く。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する