TDRとディズニー、サンリオ、カワイイもの、スイーツ、海外旅行が大好きな ひたすら趣味の世界に生きる みほの日記
2014GW 台湾旅行記 1日目
2014年05月23日 (金) | 編集 |
いつも旅行記を書き始めると途中でくじけてしまうので
今回は写真中心のダイジェスト版でお届けしたいと思います。


1日目・4/29

今回はいろいろお値段を比べた結果、ANA。
昨年の10月の終わりごろに手配。
787型機はいろいろトラブルもあったけど広くて快適♪
140522_1
機内食は12月と同じビビンバ選択。
美味しかったけどコチュジャンを入れ忘れて食べてしまった(^^;
もう1種類のチョイスは焼きサバと五穀米ご飯。
機内では映画「永遠の0」を見て過ごす。
いい話だけど、よくできてる映画だけど、う~ん・・・(多くを語るのはやめとこ)

タクシーでホテルまで移動。
1泊目はいつものシティスイーツ。
年2-3回のペースで泊まってるので何も言わずとも無料アップグレード。
140522_2
今回はいちばんお気に入りの洗い場付きのお風呂のお部屋。
ベットも広いし快適、快適♪
そういえばウェルカムフルーツがお菓子に代わってた。

ひと休みしたら食べ歩き開始!
行き先は最近お気に入りの延三夜市(延平街)エリア。
ホテルの近くからバスで5分ちょっとなので近い近い(笑)
12月に営業時間をチェックせずに行って食べ逃した(16時閉店)
大橋頭筒仔米糕へ。
140522_3
筒でもち米とお肉を蒸し上げたお料理なんだけど
プラスティックのプリンカップで蒸してた・・・筒なのかこれ!?
メニューの痩肉と肥肉はトンカツのヒレとロースみたいな感じですね。
両方頼んだけど痩肉の方がお好みでした♪

大橋頭駅から地下鉄に乗って台北101駅へ。
101まで電車で行けるなんて便利になったなぁ~
140522_4
台北101を眺めつつ向かったのは好,丘。
最近、台湾特集のテレビ番組とかで必ずといっていいほど出てくる場所です。
昔の建物を生かしつつ、カフェや雑貨屋さんが営業中。
どこをとっても画になる場所です。
しかし・・・雑貨類はオサレでカワイイけどお高いのよね(^^;

なのでカフェで休憩!
140522_5
倉庫風な建物のステキなカフェでしたがやっぱりここも高かった(爆)
本当に観光客向けですね。

好,丘に寄り道したけどこのエリアに来た本来の目的は牛肉麺!
いつも拝見してるブログの管理人さんが紹介してたお店が美味しそうで・・・

穆記小吃牛肉麺館
140522_6
旅々台北の紹介ページ

サイズ、スープ、麺の太さ、お肉の部位を自分の好みで注文します。
オーソドックスな牛肉麺の小サイズ、醤油味と塩味を太麺で1つずつ。
ネギと香菜をお好きなだけドバ~っとかけていただきます!
お肉がやわらくて、スープも優しい味で美味しい!!
ただ・・・小サイズなのにけっこうな量あるのよ、これ。
麺1つにしてもうひとつの名物の牛肉巻を注文すればよかったかな~と、ちと後悔。。。

本当は夜市であれこれつまむつもりだったけど
牛肉のパワーは凄まじく、もう何も要りません状態(^^;
しかし甘いものは別腹なのでホテルの近くの豆花荘へ。
140522_7
紅豆(あずき)豆花と杏仁氷をいただいてこの日はごちそうさま、おやすみなさい!

明日は台南に移動します~
2日目に続く。
コメント
この記事へのコメント
みほさん♪ こんにちわ!

台北では、好,丘。に行かれたんですね~
私もTVで見ました
「おしゃれで素敵だけど高そう」と
思っていましたが
やっぱり高いんですね。。

台北の地下鉄は本当に便利に発展していて
今後も楽しみですね~
2014/06/22(日) 15:12:25 | URL | さと #xtsQx3EI[ 編集]
さとさん
好,丘は建物とかはすっごく雰囲気あっていいんですけどね~
雑貨類はお土産どころか自分用にもお高くて買えませんでした(^^;
台湾には他に安くてカワイイものがたくさんありますもんね。
写真がないんで書かなかったけど、この日の夜に台北駅の近くで
台湾柄のマスキングテープとかシールをたくさん買いました!
安いのでバラマキ土産にいいし、あげた方からの評判も良かったですよ~
2014/06/25(水) 09:13:38 | URL | みほ #V5TnqLKM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する