TDRとディズニー、サンリオ、カワイイもの、スイーツ、海外旅行が大好きな ひたすら趣味の世界に生きる みほの日記
たのしく たのしく やさしくね
2013年11月22日 (金) | 編集 |
今回は個人的な感想や気持ちを語ってる投稿なので
申し訳ありませんが興味のない方はスルーしてください。


131122

画像は先週行った朋ちゃんのコンサートグッズのタオルとペンライトです。
ペンライトなんて買うの何年ぶり?って感じで・・・
ジャニコンでも聖子ちゃんのコンサートでもいつも買わないのにね(笑)
1週間経って改めてコンサートの感想でも書こうかな~なんて思います。

芸能ニュースでも報道されてましたが
今回のコンサート、オープニング~前半にかけて
朋ちゃんのデビューから復帰に至るまでのさまざまな出来事が
キーワード(単語)としてスクリーンに映し出され、朋ちゃんのナレーションが入ります。
これは朋ちゃん自身がすべて自分で考え、語ったものだそうです。

正直、そんなことまで話さなくていいよ
辛かったこと無理に思い出さなくていいよ、と思いながら見てました。
誰だって辛いことや苦しいことって思い出したくないじゃない?
そう思いながらスクリーンを見つめていて
朋ちゃんが登場して歌いだしたとたん、涙が溢れだしてしまいました
でもそうやって語ることで生まれ変わった自分を見てほしい、
という彼女の心の表れなのかな?とも思いました。

休業前のコンサートのMCやイベント後の握手会でお話しした時は
なんだかちょっとフワフワ~っとした印象だったんですが
今回のコンサートのMCも復帰してからのテレビ番組での様子も
「ちゃんと地に足着いてます!」って感じで
ず~っと心配しながら見てきたファンとしては本当に嬉しい限り。
あと自分は周りの人たちに支えてもらえたから
今ここでこうしていられる、本当に感謝している、という気持ちがひしひしと伝わってきて
「あ~朋ちゃん本当に生まれ変わったんだな、もうきっと大丈夫だよね!」って思いました。

そして本題、今日の記事のタイトルのお話。
TKプロデュース時代の後半の作品。
そして朋ちゃん自信が作詞した作品。
リリースされた当時に聞いた時は
前向きに明るく進んでいこうと思う気持ちを歌った曲、と思ってたんですけどね・・・

6月にリリースされたセルフカバーベストのいちばん最後に収録されてて
TK時代を代表する曲だし、朋ちゃんが作詞してるし、収録されるのは分かるけど
何でこの曲がいちばん最後なんだろう?と思ったし
改めて聞いてみると「あれ?」って思う歌詞もあって・・・
でもコンサートに行って初めてその意味が分かりました。
この曲は当時の朋ちゃんの心の孤独や寂しさを歌った曲だったんだと。

”新聞やテレビさえ最近は何も見ない”
”情報は心の奥だけ何も見えずにただ立ち止っている”

この部分はナレーションでも語られていましたが
本当の自分を誰にも分かってもらえずに苦しかったんだろうな。。。
そしてナレーション部分では触れていなかったけど
コンサートで曲を聞いてちょっと切なくなった歌詞が・・・

― 出来事はすぐ一瞬で色あせる ―

楽しくて幸せな時間はそう長く続かなかったと語っていた朋ちゃん。
ポップな曲調とは裏腹に心の叫びを歌っていた当時はどんなに苦しかったかと思うと
本当に切ない気持でいっぱいになります。
でもね、昔のことをこうして思い出して誰かに話せるってことは
ちゃんと前に進めてるって証拠だから。

2日目のコンサートで
「ずっと引きずってた部分もあったけど、今はもう未練はありません」って言ってた。
遠回りしたけど、時間はかかっちゃたけど、今度は本当にもう大丈夫だね。
コンサートも残すところあと1公演。
頑張れ!朋ちゃん!! これからもずっと応援してるよ(^^)
コメント
この記事へのコメント
こんばんは☆
コンサートの感想をありがとうございます!
様子がとても良く伝わってきて、朋ちゃんがしっかりと
前向きに頑張られている事が判り
とても嬉しく思いました。
たのしくたのしくやさしくね は私も当時は前向きな気持ちを
唄っているものだと思っていましたが、
そうではなかったのですね。
みほさんの「昔の事を思い出して誰かに話せているのは
前に進めている証拠」という言葉は自分自身にも
重なる事もあり、心から納得できました。
そうやって人は一歩一歩前に進んでいくんですね!
お会いした事はないけれど、同世代の朋ちゃんを陰ながら
応援していたので、こうしてコンサートの様子を知る事が
出来て本当に良かったです。
ありがとうございました♪
2013/11/25(月) 19:30:58 | URL | まさ #-[ 編集]
お返事遅くなりました m(_ _)m
まささん
今回のコンサートは今思い出しても行って良かったな~って思います。
私も朋ちゃんのことは自分自身に重なる部分もあり
(なぜか昔から朋ちゃんのコンサートに出かけるときは大きな悩みや問題を抱えてることが多いんです・汗)
言葉の一つ一つに共感したり、涙したり、
「朋ちゃんが頑張ってるんだから私も頑張らなきゃ」とか
「朋ちゃんと同じように私も○○のことを乗り越えられるかな?」と思ったりします。
そういう部分でもより応援したくなるんだな~って思います(^^)

昨夜のFNSも最初はちょっと複雑な気持ちで見てたんですが
嬉しそうに楽しそうに歌う朋ちゃんの姿を見たら
「また楽しく歌うことができて本当によかったね!」って心から思いました。

まささんもいつか朋ちゃんの歌う姿を近くで見れますように★
2013/12/05(木) 10:49:57 | URL | みほ #V5TnqLKM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する