TDRとディズニー、サンリオ、カワイイもの、スイーツ、海外旅行が大好きな ひたすら趣味の世界に生きる みほの日記
2012.08 夏休み台湾旅行記② ロイヤルシーズンズホテル
2012年10月31日 (水) | 編集 |
さてさて、約3か月ぶりの台北・松山空港に到着しました。
121031_1

到着ロビーになぜだか日本庭園風のオブジェ(?)が・・・
121031_2
もう~こういうのあると意味もなく写真撮っちゃうじゃん!(笑)

と、ひとしきり空港で写真を撮った後はホテルに移動。
時刻は夜の9時過ぎ。
これが桃園空港ならホテルまでこれまた小1時間の大移動となるわけですが
元々、台湾国内線の専用空港だった松山空港。
街中に空港があるのでホテルまではタクシーでビュンと10分程度。
現地に着いてからの移動が楽なので、羽田発着路線はやめられまへん。
(費用のこと考えると成田発着の方が安いんですけどね~)

初めの2泊はロイヤルシーズンズホテル台北館
121031_3
え~っとサイトによって呼び方が違うんだけど
クラッシック館とロイヤル館でいいのかな?
向かって左が旧館、右が新館です。
(しかし台北館で予約すると新館になるからなぁ・・・そこんとこどうなんでしょ?)

昨年はツアーで旧館に泊まり、今年は新館に泊まりました。
両方泊まってみての感想ですが
お部屋の設備やキレイさはどちらもあまり変わりません。
ただ、新館の方がアメニティがロクシタンだったり
1FにPCと無料の飲み物が用意されていたり
(もちろん旧館に泊まっても共用スペースは利用できます)
いちばんは朝食会場。
旧館は地下の食堂に対し、新館は最上階の見晴らしのいい食堂。
メニューは同じだと思うけど、食べる場所によって気分が違います。
なのでこれから泊まられる予定の方は指定ができるなら新館の方をお勧めします。


お部屋の様子は続きからご覧ください。



昨年は3人での宿泊だったのですがホテル側のご配慮で
ダブルベットのお部屋を2部屋、しかもコネクティングルームで用意していただきました。
この割り当ての場合、我が家の力関係では意見することはできなく
ママが1人でベットを占領する形となります(^^;
お隣さん(姉)に気を使いながらのダブルベットでは熟睡することができなかったので
今回は最初っからツイン指定で予約。
121031_4
そんなに大きくはないけど、フカフカで寝やすいベッドでしたよ♪

ベッドの向こうには・・・
121031_5

ベンチだ!!
121031_6
たぶん私たちだけじゃないと思うけど、
この場所のベンチやソファは必ず荷物置き場になりますよね・・・
2泊だったからそんなに荷物が増えないうちに撤収できたけど(笑)

クローゼット
121031_7
この中にセイフティーボックスもあります。
ロイヤルシーズンズで唯一の不満がこのクローゼット。
引き出しタイプじゃない(引き出しがない)のよね。
余計な荷物はポンポン引き出しに入れてしまう私にはちょっと使いずらい。。。

グラスとカップ、茶器セット
121031_8
台湾独特のものですが、お部屋に茶器のセットが置いてあります。
それぞれのホテルで個性が出るので見るだけでも楽しい♪
ロイヤルシーズンズは・・・急須が可愛かった!

カップがあるということはもちろん湯沸かしポットや無料のお茶もありますよ~
121031_9
奥に写っているペットボトルのお水は毎日2本、サービスで貰えます。
1本はポットの横に、

もう1本は冷蔵庫に入ってます。
121031_10
そうそう、ロイヤルシーズンズのクチコミに
「ウエルカムドリンクでコーラとスプライトを貰いました」っていうのを見たんだけど
去年泊まった時、そんなの飲む場所も機会もなかったよな~と思っていたら
冷蔵庫に入ってたのね・・・ただ、旧館にはなかったのかもしれません。

冷蔵庫に入ってるから有料だったりして!?と思いつつ飲みましたが
金額が記された申告制の伝票もないし、翌日補充されてなかったし、
チェックアウトの際も請求されなかったので
これがウェルカムドリンクでいいんだよね・・・?

お部屋の紹介はこれくらいにしてバスルームに移ります。
ロイヤルシーズンズと言えばやっぱこれでしょう!
全室完備のジャグジー
121031_11
去年もそうだったけど、昼間に歩き回って疲れた体には効きますよ~
夜な夜な本当にホテルの風呂か!?ってくらい長湯してました(^^;
ママはこのジャグジーのためにまたロイヤルシーズンズに泊まりたいって言ってるくらい(笑)

旧館はユニットバス(ジャグジーにシャワーも一緒に付いてます)だけど
新館はシャワーブースが別になってます。
121031_12
夏はこれけっこう重要&重宝。
休憩に戻ってきたときにサッと汗だけ流せるから便利です。

おトイレはウォシュレット完備。
121031_13
私はそんなにこだわらないけど、人よっては嬉しい設備ですよね。

続きましてアメニティ・・・
121031_14

ロクシタン♪
121031_15
昔ほど信者でもないけど、やっぱりロクシタンのアメニティは嬉しい★

その他のアメニティもたくさん!
121031_16
アジアのホテルって最近アメニティが簡素化されてるところが多いから
これだけあると何だか豪華に見えるね~

ドライヤーは引き出しの中に、
121031_17

衣類(脱衣)カゴと体重計もあります。
121031_18
ま、私には体重計は必要ありませんが・・・頼まれても乗らないよ!(爆)

さて、荷ほどきが済んだら夜市にでも出かけましょう~!!


続くー


ロイヤルシーズンズホテル台北 <皇家季節酒店 台北館>
住所:台北市南京西路326号
チェックイン:15時
チェックアウト:12時
アクセス:MRT中山駅より徒歩10分くらい、MRT雙連駅より徒歩15分くらい
      台北駅へも徒歩10~15分くらいで行けます。
      バスの場合は円環のロータリー付近より徒歩2~3分
その他:ホテルから中山駅、台北駅、西門駅へのシャトルバス有(予約制)
     迪化街、寧夏夜市へも徒歩5分ほどで行けます。
コメント
この記事へのコメント
=)
来週はじめて一人でいくので、
心強い内容でした!
2015/06/22(月) 14:02:43 | URL | kay #-[ 編集]
kayさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

ロイヤルシーズンホテルはこの時以来泊まってないんですが
その後はずっと向かいのシティスイーツに泊まってます。
ホテルの隣がセブンイレブンなので何かと便利ですし
夜になるとそのセブンイレブンの脇に屋台が出るのですが
なかなかリーズナブルで美味しいですよ!
(夜市に出かけなくてもいいくらい・笑)

我が家も来週末から台北行きます~
今回は残念ながらトリプルルームが予約できなかったので
シティスイーツではありませんが・・・
お互い良い旅を!
2015/06/22(月) 17:25:17 | URL | みほ #V5TnqLKM[ 編集]
はじめまして♡そおだったんですねぇ!
他にも色々旅行にいってて、羨ましいです(^o^)/しかも家族でなんてすごいです!

屋台でることを期待して(笑)楽しんできます(^o^)!!

ありがとうございました!
2015/06/22(月) 23:38:00 | URL | kay #-[ 編集]
kayさん
家族で・・・というと羨ましがられますが
母の旅費は姉と割り勘なのであまり頻繁だとかなりの負担に(^^;
台湾へはLCCも飛んでるし、ますます身近になりましたよね~
ちなみに9月はバニラエアで高雄に行きます♪
2015/06/23(火) 09:53:09 | URL | みほ #V5TnqLKM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する