TDRとディズニー、サンリオ、カワイイもの、スイーツ、海外旅行が大好きな ひたすら趣味の世界に生きる みほの日記
2012.08 夏休み台湾旅行記① 手配&出発編
2012年10月30日 (火) | 編集 |
突然ですが夏の台湾旅行記、始めちゃいます!

去年のGWのプーケット旅行記が途中の気がするけど、
その他にも書いてない旅行記がたくさんある気がするけど、
台湾の本を見てたら台湾のことが書きたくなって・・・
記憶に新しい夏休みの旅行記から始めま~す!!


<手配編>
事の初めは今年の春、GWに台湾1周旅行に出掛けるため
地方都市の情報収集のネットサーフィンで辿りついた、とあるブログ様。
今までの旅行記を拝見してたら・・・あれ?JALってこんなに安いの??
そのブログの管理人さんは旅費も記載してくれていたのですが
年末年始に行かれた台湾旅行記の航空券代、
JALの料金が私たち姉妹の予想をはるかに下回るお値段。
それでも前年よりは高くなってるそうで。。。

試しに夏休み(お盆)の日程で検索してみたらー
に、にまんきゅうせんえん!!??(29000円)
お盆とか、GWとか、日系の航空会社はべらぼうに高くなると思ってた姉妹は
その値段に迷うことなく予約ボタンをポチっとな(笑)
まぁ燃料代やらその他諸経費で45000円くらいになりましたが・・・
そんなわけで『夏の台湾1週間の旅』が決定です!!

続いてホテルの手配。
昨年泊まって気に入った「ロイヤルシーズンズホテル」は決定。
日程が長いのと、今回は料金の関係で
行き→羽田~松山便、帰り→桃園~成田便 となるため
桃園空港へのアクセスがいい場所に最後の2日くらい泊まればいいかな?と思ってました。
(ロイヤルシーズンズホテルのある大同地区は空港へ行くにはちょっと不便)

しかーし、しかーし、いろんな旅行記を拝見してるうちに
ロイヤルシーズンズの向かいのシティスイーツホテルも良さそうじゃん?という話になり
ロイヤルシーズンズに2泊、シティスイーツに4泊の手配となりました。
帰りの足は現地で考えればいいか~と、いつのも行き当たりばったりプラン(^^;
ちなみに何で3泊ずつじゃないかと言いますと、
楽天トラベルでシティスイーツは4泊以上するとさらにお得になるプランがあったため。
↑ポイントたくさん貯まるよ(?)楽天カード保持者なので・・・

あとはオプショナルの手配。
今回はせっかく長く行くので新幹線で地方都市にも行こうと
ツーリスト用新幹線3日間乗り放題チケットを手配。
もうひとつ、姉が行きたいと言った「野柳地質公園」への半日ツアーも手配。
野柳へは台北からバスに乗ると行けるみたいだけど
ツアーが安かったのと時間短縮のためにOPを選択。
どちらも 旅々台北 のサイトから手配しました。


ではでは出発~!!
出発編は続きよりご覧ください。



<8/12・1日目その1>

行きの飛行機は夕方発なのでノンビリ出発。
空港もピーク時間を過ぎたのかガラガラでした。
121030_1
っていうか、羽田の国際ターミナルのチェクインカウンターが混んでるのって
あんまり見たことないんだけどね(^^;

お昼を食べずに家を出たのでおなか空いた~
でも機内食があるから軽くね、と入ったのはここ。
121030_2
カフェ カーディナル
江戸小路の手前、出発ロビーを見渡せる位置にあるお店です。
何気に最近、羽田から出かけるときはここばっかり利用してます

期間限定のこんなメニューや
121030_3

ガッツリいけそうなあんなメニュー
121030_4

に、目移りしながらも選んだのはチーズドックセット
121030_5
機内食を美味しく食べるために軽くね、軽く・・・
って、そんなに軽くないだろコレ!?

おなかも満たされ江戸小路をふらついて
伊東屋でノートをGETしたら(何に使うかは後ほど・・・)そろそろ出国しますかねぇ。
ちなみに夏休みの羽田空港はチビッコ向けイベント開催中。
121030_6

ピカチュウ!?
121030_7
・・・浜松町にあるポケモンセンターが出張営業中でした。
なんか↑の画像見るとピカチュウに「行ってらっしゃーい!!」って言われてるみたい(笑)

ピカチュウに見送られて出国して本屋さんに行ったり
サマンサタバサで財布ほしい~と悩んでいるうちに(買わなかったけど)
搭乗時間となりました。
台北へ行く飛行機はちょっと小さめ、エコノミーで2-3-2の配列。
もちろん事前に窓側から2席を確保済み。
2人旅のときはこの配列だとお隣さんに気を使わなくていいからラクチン♪

そしてお待ちかねの機内食~
121030_8
JALの機内食は数年前に『空弁』という名に変わり(近距離線だけなのかな?)
以前の機内食より数倍美味しくなっています。

空弁と書かれた包みには
121030_9

メニューが書いてあるのよん♪
121030_10

中身はこんな感じ
121030_11
121030_12
このご飯とお魚がまた美味しくって

お弁当なのでお味噌汁が付きます。
デザートは嬉しいハーゲンダッツ
121030_13

ドリンクはこの時期間限定で復活してた
スカイタイムのキウイ味。
121030_14
初めて飲んだけど美味しかった~

そうそう、機内上映で映画ではなくアニメ版のワンピースを見てたんですが
なんと4話までしか上映されなかった・・・
ワンピース、たまにテレビで見るくらいだから内容とか詳しくないけど
これってこの先から面白くなるんじゃないの!?
ルフィの子供の頃の話で終わっちゃったよ(泣)
続きが見たい~と思いながら「ためしてガッテン」見て
「ピカルの定理」を途中まで見たら台北に到着で~す!!
・・・何で私、映画じゃなくてテレビ番組ばっかり見てたんだろう?


続くー
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する