TDRとディズニー、サンリオ、カワイイもの、スイーツ、海外旅行が大好きな ひたすら趣味の世界に生きる みほの日記
大好き!寧夏観光夜市
2012年06月03日 (日) | 編集 |
台湾(特に台北)にものすごい数ある夜市。
観光のメッカ、士林夜市は行かれたことのある方も多いのでは?
そしてリピーターになってくると士林以外の夜市を開拓するのも楽しいですよね!

私のお気に入りは2ヶ所。
まずはサンルートホテル裏に広がる
雙城街夜市
夜市と言ってますが、朝から晩まで屋台が出てます。
面白いことに朝、昼、晩と同じ場所でも出てる屋台が違うんです。
朝はホットサンドやお粥屋さんなど、朝食向けの屋台も・・・
近所にお泊まりの際はホテルの朝食をパスして行ってみても楽しいかも~
あと、雙城街と晴光市場がぶつかるあたりに脆皮鮮(女乃)甜甜圏という
(店名、カッコ内の文字は女ヘンに乃で1文字)
台湾式のドーナツ屋さんがあるんですが、そこは私の定番オヤツのお店です♪

雙城街夜市については台北ナビの特集記事↓で
http://www.taipeinavi.com/food/500/


そしてもう1つのお気に入りが今回紹介する
寧夏観光夜市
240526_1

場所は台北のバスの基準点、円環のバス停からスグです。
元々はその円環のバス停の目の前の建物の中に「円環夜市」としてあったんですが
建物の中ということで衛生上の問題うんぬんで現在の場所に移転し
夜空の下で毎日大賑わいを見せるようになったというわけです。

場所など詳しい場所についてはこれまた台北ナビの記事で!
http://www.taipeinavi.com/food/47/


夜市には美味しそうな屋台がズラ~リ!
240526_2
観光客というよりは地元の方で賑わってる感じです。

私のここでのお目当てはこれ!
240526_3

フワッフワのシフォンケーキ!!
240526_5

あとチーズケーキ!!
240526_4
屋台というより、パン屋さんで売ってるもののようにレベル高し。
お土産にするつもりが夜な夜なホテルで完食してしまうこともしばしば(^^;

元々は大好きな観光本、「台湾のたびしおり」で紹介されて知ったんですが
地元の方にも大人気のようで皆さん箱で大量買いされてました。
昨年の9月に行った時はけっこう早い時間に行ったはずなのに売り切れ・・・(泣)
GWは時間がなくて行けなかったので次回リベンジしてきます!!

他に屋台でよく買うのは寧夏夜市に限らずどこでも・・・
鶏のカラ揚げ!
240526_6
台湾の屋台等でカラ揚げを買うとスパイスをかけてくれます。
スパイスは2種類あって、辛いの?辛くないの??と聞いてくれるので
私はいつも辛くないほうで・・・だって辛い方のスパイスって真っ赤なんだもん(^^;

↑は去年の6月の画像なんですが
画像の整理してたら去年の9月にも同じ画像が・・・
240526_7
同じ店で同じものを買った私
それくらいカラ揚げが好きなんです

寧夏夜市周辺には他にも美味しいお店がたくさんあるので
お出かけの際はいろいろ散策してみてくださいね!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する