TDRとディズニー、サンリオ、カワイイもの、スイーツ、海外旅行が大好きな ひたすら趣味の世界に生きる みほの日記
おひさしぶりです
2012年05月13日 (日) | 編集 |
プチ放置状態でスミマセン
旅行から帰ってきてからなんだか毎日忙しくって・・・
予定が詰まってることはありがたいことなんですが
トシと共に体力回復に時間がかかって夜はグッタリ
やっと今日は何も予定がなくノンビリ過ごしてます。

さてさてもう10日も経ってしまいますが
無事に台湾から帰ってきました!
久しぶりの団体ツアー旅行でドキドキでしたが
ご夫婦、ファミリー、社員旅行の団体さんと
皆さん良い方たちばかりで私も楽しく旅をすることができました。

地方都市で自由時間が少なかった反動で(?)
台北での自由行動では短い時間にあちこち動き回ってました(笑)

台湾レポは時系列を設けずに書きたいことをスポット的に紹介していましたが
今回はツアーだったので旅行記として紹介しようかな~と思ってます。
ただし、未だに昨年のGWプーケット旅行記が完結してない上に
釜山とグアムの旅行記もあり、さらに次の旅行も控えてます
紹介できるのはいつになるか分かりませんが
あまり期待せずに待っててやってください。
でも何だか気分が台湾なのでプーケット旅行記が終わったら
先に『台湾周遊旅行記』に取り掛かるかも!?

旅行記がいつになるか分からないので
今回の旅でハマった、ツボったものをさくっとご紹介~

まずは台北駅にいらっしゃったこの方・・・
120513
頭が鳥、体は人間、首からは水が出てます・・・いったい何者なんでしょ?
ネットで見かけたことはあったんだけど、実際に見ても「・・・?」って感じでした

他の都市でツボだったものは続きからどうぞ!




今回の旅行でいちばんヒットだったのは
台中のパイナップルケーキ屋さんの 『日出 大地』
120513_1

台中での宿泊先ホテルがちょっと不便な場所にあったため
ツアーの皆さんはガイドさん主催のOPの食事に参加されてましたが
(ガイドさん主催のため参加・不参加は本人の自由)
私と姉はOPには参加せずにタクシー飛ばしてお買い物に行きました。

日出は大地の他に修道院、旅人、土鳳門市と台中市内に4店舗ありますが
それぞれのお店でコンセプトが違うみたいです。
(詳しくは台北ナビの紹介記事→ で)
中でも大地がいちばん雰囲気があってステキとのこと・・・
本当にお店に辿り着いたとたん、カワイイ!ステキ!!を連呼しました(笑)

夜、暗い中の撮影なので雰囲気伝わるかしら?
120513_2
120513_3
120513_4

お店の方もカタコトしか日本語が通じないんだけどとっても親切でした(^^)
あ、日本語の商品説明の用紙があったので
言葉が通じなくてもお買い物にはあまり影響ないと思いますよ!

店内の撮影も快くOKしてくれて感謝!
120513_5
本当はもっとたくさん撮影してきたけど、今回はさっくり紹介なのでこのくらいで・・・

お店の名物はチーズケーキなんだけど日持ちしないので試食だけで泣く泣く諦め・・・
今思えば、ムリにでも買って旅の間のオヤツにすればよかったよ~
でも他のお菓子もお茶もどれもみんな美味しかったです!
パイナップルケーキは2種類あって、新種(?)の「17号パイナップル」を
使ったパイナップルケーキが私的にはツボでした

牛乳糖(ヌガー)は辞書をイメージした箱に入ってたり
パッケージもショップバックもオシャレでかわいくて、女性なら誰でもハマると思いますよ~
もちろん私もこのお店のためだけに
台中まで行ってもいいと思うくらいお気に入りになりました♪


台中でツボだったものをもうひとつ・・・
夕飯を調達しなきゃ、と出かけるときにタクシーの中から
町の様子を伺っていたんですが、コンビに以外何もないと言われたホテル近辺。
でも大通りに抜ける手前に屋台や食べ物屋さん数軒あり。
ホテル前から大通りまで10分弱・・・ぜんぜん徒歩圏内じゃん!
もちろん大通りまで出れば飲食店やファーストフードのお店もたくさんありました。

なので帰りはホテルまで行かずにホテル前の通りの入口でタクシーを降りました。
いちばん並んでいたというか、地元の人がバイクを乗り付けてまで買いに来ていた
排骨飯をテイクアウトして一緒に売っていたフィッシュボールスープも注文。
テイクアウトはなぜかこんなカップを渡されました・・・
120513_6

テイクアウトじゃなかったらこのカップにスープを入れて渡してくれるんだろうけど
肝心のスープはといいますとー
120513_7
ビニール入り!
しかも写真には写ってないんだけど紐が付いてまして
イメージ的には金魚すくいの金魚を入れてくれる袋のような感じ・・・(^^;
ひとしきり笑った後にカップに移して食べようとしたら
熱いし、こぼれそうだし、食べるまでに時間が掛かった
でもさっぱりしたホッとできる味で美味しかったですよ~


都市でハマったのは太魯閣観光の玄関口の花蓮。
ツアーなので夕飯付だったのに、その後に街を散策して買い食い
まずは携帯からも投稿した西瓜大王
120513_8
台湾で店名に『大王』と付いてるのは専門店のことを指します。
なのでここはスイカ専門店。

大好きな観光本、「台湾のたびしおり」のブログで紹介されていて
ものすご~く気になってたんだけど住所が書かれておらず、
ネットで検索したけど中国語の個人サイトしか見つからずで諦めてたんだけど
ホテルで貰った周辺マップに載ってて小躍りしながら向かったさ~(笑)
スイカをそのまま搾った「西瓜原汁(スイカジュース)」を買って
花蓮の町の美味いものめぐりに繰り出すのであった・・・

夕飯後だというのに花蓮名物のワンタンスープを食べて
ホテルで食べる夜食の買出しをしたのがここ!
120513_9
小籠包が1個5元から買える、『公正包子』
24時間営業なので朝から晩まで買えますよ~

目印はお店の前に高く積み上げられたセイロ!
120513_10

メニューはこんな感じ・・・
120513_11
全メニューテイクアウト可能な模様・・・
実際、前の方が蒸餃子をテイクアウトしてました。

私は看板メニューの小籠包を。
小籠包と言っても、このお店のはミニサイズの肉まんです。
120513_12
120513_13
ジューシーですっごい美味しい!!
別添でにんにくのきいた醤油ダレをくれたんだけど
何もつけなくてもそのままで美味しかった~

本当は夕飯後(しかもスイカジュースとワンタンスープも食べた後・汗)なので
2つくらいつまめばいいかな~と姉の分と4個買うつもりだったんだけど
見るからに美味しそうな上、ひと口サイズ。
もっと食べたいと思うかも?と1個増やして合計6個買いました♪
数増やして正解~!いっぱい食べた後じゃなきゃもっと食べれたのになぁ・・・

美味しいものがたくさんの花蓮もまた訪れたい場所になりました


最後はお買い物報告。
これまた花蓮で・・・

ツアーで連れて行かれた大理石工場でスターサファイアのブレスレット買いました
120513_14
普段の私ならツアーで連れて行かれるような
お土産屋さんとかじゃぜったい買い物しないんだけど・・・
このブレスだけはものすご~く欲しくなってしまって
お値段もこれなら買ってもいいかな~と思えるくらいだったので記念に買いました。

あとママのお土産に同デザインのヒスイのブレスを買ったんだけど
その後連れて行かれたお店(お土産屋さん)はどこも高くて石自体も小さくて・・・
やっぱり工場で買うのはオトクなんだな~と思いました。


訪れるたびにいろいろな魅力を発見して大好きになって行く台湾。
次回は夏休みに訪問予定です・・・行き過ぎ?
完全個人手配のフリープランで長めに行くので、どこに行こうか今からワクワク~
と、その前にもうひと旅してきますね
コメント
この記事へのコメント
おかえりなさい♪
台湾も楽しめたようで良かったですね。
パイナップルケーキおいしそうです。
どんな味だろう?濃厚なのかな~♪
2012/05/15(火) 20:27:18 | URL | ぱんだ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>ぱんださん
パイナップルケーキは台湾の名物なんですが
クッキー生地の中にパイナップルジャムが入ってます。
お店によってぜんぜん味が違うので食べ比べるのも楽しいですよ♪
2012/05/21(月) 15:35:50 | URL | みほ #V5TnqLKM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する