TDRとディズニー、サンリオ、カワイイもの、スイーツ、海外旅行が大好きな ひたすら趣味の世界に生きる みほの日記
2011GW プーケット旅行記 1日目①出発
2012年03月04日 (日) | 編集 |
途中まで書いたものの、2ヶ月も放置していた去年のGWプーケット旅行記。
いい加減(!?)再開しようと思います。
ただし、かなり前の旅行なのでさっくり旅行記になります(^^;

<手配編>
航空券はタイ航空のサイトから直接購入。
値段は・・・覚えてません
たしかサーチャージ等の諸経費込みで8万ちょっとだったような・・・?
ちなみに今年も年明けからず~っとサイトをチェックしていたのに
なかなかチケットが発売にならず、発売になったと思ったら
GWはおろか他の日程も割引運賃が出てない・・・?
(現在は多少出てるみたいですが)
そんなわけで今年のGWは行き先変更となりました

ホテルは6泊8日と長い旅なので3泊ずつ、2ヶ所のホテルに滞在。
前3泊→カタタニ・プーケット
     ジュニアスイートルームをホテルトラベルドットコムにて予約。
     朝食付きで1泊あたり15000円くらい?
後3泊→(いつもの)ヒルトン プーケット アルカディア
     ヒルトンのサイトよりHオーナーズの無料アップグレード祈りつつ
     朝食付きのいちばん安いお部屋(ゲストルーム・ガーデンビュー)を予約。
     お値段はたしか1泊あたり1万円以下だったと思います。
値段ウロ覚えでごめんなさ~い!!

空港~ホテル間送迎&オプショナル
これまたいつものブルーマリーンサービスさんで手配。

そろそろブルマリに手配をお願いしよう~と思ってた矢先に東日本大震災が起こりました。
・・・たぶんあの震災があと1ヶ月遅かったらプーケット旅行は中止にしてたと思います。
その後数週間、考えた末に決行することにしました。
年明けから手配をしてずっと楽しみにしていたのと
スマトラ沖地震から復興したプーケットに行けば元気がもらえるような気がしたので。。。
結果、行ってよかったと思います。
上手く言葉には言い表せないんだけど、帰国してから心に穏やかな風が吹いてる感じです。

さてさて旅行記本編は長くなってきたので続きからご覧ください。


4/28
前年までは朝10時ごろの飛行機でしたが
今回から・・・というか、震災後にフライトが大幅変更。
毎日運行していたプーケット直行便は毎週木・土曜のみに変更。
(残念ながら秋に直行便の運行はなくなりました)
かろうじて直行便にはなったものの、出発時間がお昼頃に変更・・・
家を出るのはゆっくりになってよかったんだけど
現地に着いてからが何も出来なくて悲しい

そんな時間のフライトなので朝ごはんは家で食べ、
お昼は機内食なので空港での買い食い画像がありません
記念すべき(?)旅行1枚目の写真はコレ↓
120303_1

本屋さんとかお土産屋さんをフラついてるときに見つけた
じゃがポックル
120303_2
最近、北海道じゃなくても空港で売ってるってウワサは耳にしてたけど
まさか成田で、旅行の前にお目にかかるとは・・・
もちろんお買い上げして現地でのおやつにしました。
ちなみに羽田でも国際線・出国後のお土産屋さんで売ってますよ~

機内に乗り込むと座席に置いてあったブランケットに就航50周年のロゴが
120303_3
しか~しよく見ると『1960-2010』って書いてありますね。
このときの西暦2011年・・・50周年期間中ってことかい??

スナックサービスはいつもの(!?)味ごのみ
120303_4
TGオリジナルじゃなくてバリバリ市販品だけど
この方が味にハズレがないので◎
ドリンク(コーラ)も日系じゃめったにないけど缶ごとくれます。
お代わり頼まなくていいので私的に◎

機内食
120303_5
120303_6
たしかチキンとポーク(カレー)だったかな?
タイ航空の機内食は私は美味しい方だと思いますよ。

リフレッシュメントはこれまた市販品のアイス
120303_7
ドリンクはリンゴジュースにしましたが
少し前にネットで旅行記を拝見した方がオレンジジュースに↑のアイスを投入して
オレンジフロートにしてるのを見て「私も次はぜったいにやろう!」って思ったんだけど・・・
今年は行き先変更しちゃったから実現するのはいつになることやら

そうこうしてるうちにプーケット到着で~す!
120303_8

プーケットは空港のすぐ横が海なんですよ~
120303_9

荷物をピックアップして両替・・・
町中の銀行(両替所)方がレートがいいので
空港では交通費やその日の夕飯代など最小限の両替のみするようにしてます。
この日のレート・・・1万円で3486バーツ。
銀行の両替所に並んでいたら、お隣のレンタカー屋さんで
「ウチも両替やってるよ~」と呼び込みしていたので様子を見に行ったら
こちらは1万円で3515バーツ。
わずかな差だけどジュース1本買えるくらいの差なのでこっちで両替しました。

空港を出てブルマリのドライバーさんと無事合流。
いつものおじちゃんじゃなかったけど(日本語分かったから普段ガイドやってる方かな?)
ホテルに向かって出発~!!


つづくー
コメント
この記事へのコメント
丁寧なプーケット情報ありがとうございます(*´∇`*)
みほさんも旅行で穏やかな気持ちになれて良かったですね。
私も国内ですが倉敷に行ってきました。
あっ就職決まりました。その節はご心配おかけしました。
機内食ホントおいしそうですね。
続き楽しみにしています。
2012/03/07(水) 01:35:08 | URL | ぱんだ #-[ 編集]
お返事遅くなりました m(_ _)m
ぱんださん
お返事遅くなっちゃって本当にごめんんさい!
旅行に行くとそれまでの大変な日々がリセットされる気がしますよね(^^)
そんなわけでお気に入りの場所には何度も行ってしまう私です。
でも今年はプーケットはあきらめモードで。。。代わりにいろんなところに行きたいです!
就職決定、おめでとうございます。
慣れるまでは大変なこともたくさんあるかと思いますが
ぱんださんのペースであまり無理なさらず頑張ってくださいね!!
2012/03/16(金) 16:02:51 | URL | みほ #V5TnqLKM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する