TDRとディズニー、サンリオ、カワイイもの、スイーツ、海外旅行が大好きな ひたすら趣味の世界に生きる みほの日記
台北で上海料理@新葡苑
2011年11月26日 (土) | 編集 |
台北でず~っと気になっていたけど、行けずにいたお店があります。
なぜ行けなかったかというと、1品の量が見るからに多そう!
基本的に旅行は姉と2人旅行なので、
たぶん2人だと前菜とメインを1つずつ注文して終了になってしまいそうだから

しかし9月の旅行はおトシを重ねてもなお、食欲の落ちないお母様(爆)が一緒だったので
このチャンスを逃してはイカン!と出かけてきました。
ず~っと行きたかったレストランとは・・・
リージェントホテル向かいにある 新葡苑 です。
231124_1

店頭にはメニューが出ています。
お料理はもちろん、点心も美味しそう!
231124_2

お店の入口に厨房があり、お料理を作っている姿も見物できますよ~
231124_3

2階のお席に通されましたがとても落ち着いた雰囲気。
231124_4
231124_5
231124_6
お客さんが少なかった(え?)せいもあるけど
アジアのレストランにありがちなガヤガヤ感はなかったです。

席に着くとまず飲み物の注文を聞かれます。
お茶はサービスではなく有料だったため
3人で仲良くソフトドリンク、というか炭酸類を注文。(画像省略)
周りの席を見てみたら現地の若者グループとかみんなコーラ飲んでました。
ここではお茶ではなく炭酸が鉄則なのか!?(お茶より炭酸類の方が安いです・笑)

ではいただいたお料理を紹介~
まずは青菜炒め
231124_7
いつもの(?)空芯菜がなくて豆苗炒めだったんだけど
ちょっと苦味はあるものの、味付けが美味しいので気になりませんでした!
台湾に行くとものすご~い頻度で青菜炒め食べてます

そしてとっても食べたかったトンポーロー(豚バラの角煮)
こちらは蒸しパンに挟んでバーガーにしていただくスタイル。
お店の方がテーブルに運んできて見せてくれたあとに
「パンに挟んできますね~」と言ったのでお願いしました。
・・・写真撮るの忘れたっ

そんなわけでバーガーになったあとのトンポーローです(笑)
231124_8

中にはホロホロに煮込まれたお肉が!
231124_9
甘めのタレが蒸しパンにマッチしてて美味しかった~

でもこの量を見て分かるとおり、もし2人で行ったなら
青菜炒めとトンポーローで確実にアウトです・・・
3人だからいろいろ頼めて良かった♪

点心メニューからエビの湯葉巻揚げ
231124_10
「春巻きが食べたい」とのママのリクエストだったんですが
残念ながら春巻きはメニューになかったので近そうなものを・・・
湯葉がパリパリで美味しかったです!

おなじく点心メニューよりエビニラ饅頭
231124_13
点心といえば我が家では定番(?)のニラ饅頭。
間違いない!ってお味でした。

あとはこれが食べたくて新葡苑に行ったと言っても過言ではない
上海焼きそば
231124_11
横浜中華街の『梅蘭』と同じく、中に具が入ってるタイプ。
あ、今回は「切り分けてきますね~」のスタッフさんに言葉に
忘れず「写真撮らせてください!」と言いました(笑)

切り分けるとこんなカンジ
231124_12
横浜中華街の梅蘭はあんかけが入ってますが
こちらは炒めた具が入ってる?ってカンジでした。
でもこれはこれで美味しい!

3人なのでこんなカンジで注文してみましたが
これでも最後の方は「焼きそばもう食べれない・・・」とか言ってた記憶が(^^;
大勢でワイワイと食事に行った方がいいかも?
実はちょうど同じ日程でお友達が台北に行っていたので
声を掛けて一緒に食事すればよかったな~と今さらプチ後悔中

私の台北での食事にしてはちょっとお高めなレストランですが
たまにはこういうお店で美味しく夕飯もいいですね。
高いとい言っても台湾では、ということで
↑のお料理にジュースを3つ注文して1人あたり日本円にして1200円ちょっと。
日本円に直すとそんなに高くない、むしろ安い?と思えますね。


★お店データ★
  新葡苑
住所:台北市中山北路二段24-3号
営業時間:ランチ11:30~14:30、ディナー17:30~21:30
定休日:年中無休
日本語:少しなら通じますが、店員さんによるかも? 日本語メニューあり
台北ナビ紹介記事→ http://www.taipeinavi.com/food/192/

※お店のデータは変更になってる場合があります。お出かけ前にかならずご確認を!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する