TDRとディズニー、サンリオ、カワイイもの、スイーツ、海外旅行が大好きな ひたすら趣味の世界に生きる みほの日記
台湾祭2017
2017年03月24日 (金) | 編集 |
この間の連休中日は東京タワーの足元で行われていた
台湾祭りに行ってきました。

170322-1
170322-2

イベント2日目のこの日は朝から入場制限してるとのことで
いちばん混みそうなお昼時を外してノンビリ午後から出掛けたんですが
会場に辿り着いたらそれでも2時間待ちの表示が・・・
まぁそんなに並ばないだろうと列に加わったら1時間くらいで入れました。

しかし、遅めのスタートだったので売り切れ続出!
そして会場は一度出てしまうと再入場不可だったり
その他運営がグダグダで・・・
過ぎてしまったことなので多くは語りませんが
列に並んでるときに再入場不可とお手洗いがないことは伝えてほしかったな。

実は私の少し前にいたお子ちゃまが並んでる最中にトイレ~ってなったんだけど
お父さんが「もう少しだから我慢して」って言ってたんですよ。
で、いざ会場に入ったら入口で再入場不可って言われて
さらにお手洗いは外の建物の中・・・お母さんが「子供もダメなんですか?」って
必死に訴えてもスタッフの方は「ダメです」の一点張りでした。
事前に説明がなかったんだから子供は大目に見てあげればいいのに、と思いました。

さて、では気を取り直して食レポいってみよう~!

・葱油餅 400円
170322-3
台湾でもよく食べてる定番料理。
外はカリっと焼き立てアチアチで味は悪くなかったけど
醤油ダレか何かあった方がよかったな~

・小籠包 4個で400円
170322-4
まぁお値段的にそんなに期待してなかったけど想像通りのお味でした。
業務用の冷食の小籠包?みたいな・・・(^^;

・牛肉麺 800円
170322-5
これは美味しかったです。
台湾で食べるものほど香辛料のクセがなく
かと言って味にパンチがないわけでもなく、合格点。
ただ1つ難を言わせてもらえばお値段の割に量が少ないことかな~
麺2玉で3食分作ったの?って量でした。。。

今まで行った他の台湾イベントと比べて
台湾料理のメニューが充実してたのはよかったけど
どれもちょっとちょっと惜しい、って感じでした。

こちらは姉の食べてたゴマ湯圓(値段不明)
170322-6
甘いショウガスープにゴマ餡のお餅が入ったデザートです。
私はスープの味がちょっと苦手なので遠慮しました。
姉はこの他にイカ団子のとろみスープも食べてました。
お姉様、なぜ汁物ばっかり食べてたんでしょうか?w

会場を後にしてお手洗いに寄ってから並んでるときに気になった
マリオンクレープへ~
170322-7
やっぱり最後は甘いもので締めないと。
ベンチがあって座ってゆっくり食べれたので
これがいちばん美味しかったと思ったのはナイショです。

イベントとしての企画は悪くないと思うので
また再演するときには運営方法をもう少し改善して欲しいな~と思いました。
でもこういうイベント行くと台湾が恋しくなるわ。。。
妻家房と俺のベーカリー&カフェ
2017年03月22日 (水) | 編集 |
先週の土曜日、テディベアのイベントで恵比寿へ・・・
恵比寿といえばアトレ西館がオープンして気になるお店がたくさん!

この日も朝まではシェイクシャック~と思ってたんだけど
恵比寿に着いたらなんだかお米が食べたい気分になり
アトレ本館の妻家房でユケッジャン。
170318-2
妻家房に来ると9割方、これ食べますw
そしてアトレ恵比寿では妻家房かマンゴツリーカフェにしか入りませんww
新し物好きの割には冒険できないタイプなのね~(^^;
あ、ユッケジャンは辛いけど美味しかったです、はい。

イベントは師匠と教室仲間さんに挨拶してから
さっくり見て回って終了~なにしに行ったんでしょうねぇ(笑)
帰りは俺のベーカリー&カフェに寄り道。
私は用事があって不参加だったんだけど
以前、教室帰りにお仲間さんたちが某作家さんの個展を見に来た際に
ちょうど食パンが焼き上がってみんなで買って帰ったそう。
全員が全員大絶賛だった食パンを私も食べてみたくて~

今月から食パンの生産量が上がったとのことで
運よく、生食パンと山型食パンの2種類があったので両方ともお買い上げ。
生食パンは名前の通りそのままいただきます。
甘味があって美味しかった~数日たってもフワフワなのも◎
山型食パンはトースト用の食パン。
トーストすると外はカリっと中はモッチリの美味しい食パンで
家族(私も)にはこっちの方がご好評でした。
あまりに美味しい食パンで定期的に買いに行きたくなりました。

食パン買ってからふと見るとカフェが並んでない!
テレビでは大行列って紹介されてたのに・・・なんで?
時刻は間もなく15時だったので、15時からの限定メニューをいただきに
カフェにも寄ってしまいました。

俺のフレンチトースト(580円)
170318-3
お値段から想像してそんなに期待してなかったんだけど
運ばれてきて驚いた、すごい立派なフレンチトースト!
フワフワで美味しくてこれはお値段以上の味だわ~って思いました。

ちなみに師匠が翌朝にモーニングセットを食べに行かれてたんですが
500円なのにコーヒー付きで美味しそうだった・・・
でもさすがに朝から恵比寿は行かないしなぁ。
他の方が食べてたサンドウィッチやクロックマダムも美味しそうだったし
カフェの方も定期的に通いたい場所になりました。
ミスドxサンリオ コラボ 第2弾
2017年03月21日 (火) | 編集 |
3ヵ月連続のミスドとサンリオのコラボグッズ、
第2弾が15日から発売になりました。
今月は クーラーバック です。

170318-1

いわゆるランチトートの大きさ。
この大きさのバックは大量に持ってるので一瞬迷ったけど
ここまできたら全種類制覇してやる~と買っちゃいました(^^;
来月のブランケットももちろんGETしますよ~
2017年1月グアム旅行記③ 2日目その2
2017年03月17日 (金) | 編集 |
グアム旅行記の続きです。


GPO(グアムプレミアムアウトレット)からトロリーに乗り
マイクロネシアモールへやってきました。
道すがらUGGのお値段をチェックしてみたら
セールにかかっててブーツは$120前後くらいでした。
迷ったけど見送り~もう少し円高なら買ったんだけどね。

そしてお目当てのレスポのショップへ・・・
え!?お店ない!何と閉店したようです!!(T_T)
グアム内に数店舗あるレスポのうちここがいちばん好きだったのにショック・・・
もう動揺しすぎてガイドブックでチェックして行こうと思ってた
ハワイアンのセレクトショップの存在も忘れてしまったくらい。。。
レスポショックが大きかったのでここはスーパーでお買い物して帰ることにしました。

マイクロネシアモールにあるスーパーはペイレス。
何気にKマートよりこっちの方が好きです、私。
ここに来るたびに思うんだけどなんでケーキがホール売りしかないんだろう?
170315_1
170315_2
チョコパイとか食べたいのにこれは食べきれない・・・
唯一カット売りしてたレアチーズケーキを買ってみたんだけど
お味はイマイチでした・・・やっぱりスイーツは日本に限るなw

ペイレスでのお買い物はお菓子ばっかり
170315_3
アメリカンなスナック菓子って味が濃くて美味しいですよね。

あとはビールとグアバジュース
170315_4
グアバジュースはハワイアンサンだっけ?紫の缶のやつよりこっちのが好き。
マンゴービールは粉ジュースのような味がしてビミョーでした(^^;

ホテルに戻ってちょっと休憩したら夕飯に出掛けましょう。
今夜のディナーは日本から予約したコアバーベキュー。
以前は旧フジタホテルの跡地にありましたが
去年だったかな?アカンタモールの入口に移転しました。
オーナーさんが日本人なので予約は日本語でメールでOK!

送迎あり、ショーが見たいというとかなり早い時間のお迎えになります。
今考えるとアカンタモールならトロリーで行けるから
都合のいい時間で席だけ予約して自力で行った方がよかったかも?
今回もピックアップが17:15だったかな?
お店に17時半ごろ着くようなスケジュールでお迎えが来ます。
1時間食事して18時半からショー見て帰るって感じかな?
ただこの日はなぜかショー開始が19時からで
30分くらいボケ~っと待ったのがちょっとキツかったな。。。

まずはビールとジュースで乾杯~
170315_5

名物のロブスターが水槽にたくさんいましたが
170315_6
我が家はステーキとシーフードのセットを2つと焼き牡蠣を3人でシェア。
前に来た時にセットを1つずつ注文したら食べきれなかったので・・・

セット内容は
・サラダ
170315_7

・シーフード(エビとムール貝のBBQ)
170315_8
ムール貝はガーリック焼きになってて美味しい~

・ステーキ(300g)
170315_10
お肉は柔らかくて美味しいですよ♪

・ライス
170315_11
日本人としては肉に白飯は嬉しい!(笑)

これで$29.95です。
他に10%のサービスチャージがかかります。
ステーキハウスに行くより安いと思います。

焼き牡蠣は12個で$15だか$16だったと思います(すでに記憶が曖昧・汗)
170315_9
牡蠣好きなので日本のみならず、いろんな国で食べてますが
おそらく海外で食べた中ではダントツNO.1です。
海外でこんな美味しい牡蠣が食べられるなんて~と3人で競うように食べましたw

18時半ごろ食事が終わったのに一向にショーが始まらなくて
もしかして今日はお休み?でもそんなの聞いてないよ?と
遅くなるようならもう帰ろうかな~と思った頃、30分遅れでショースタート。
170315_12

フジタロードにお店があったころはショー専用のスペースがあって
ダンサーさんもたくさん出演してたんだけど
新しいお店になってからは店内の通路で踊るので
ダンサーさんは男女2人ずつの4人。
踊りは以前よりレベルが高くなってるけどなんかちょっと淋しいような。。。

そしてショーの後、前はダンサーさんがテーブルを回って気さくに写真を撮ってくれたのに
今回たまたまなのか、それともそういうシステムになったのか
チップBOXを置かれて撮りたい人はこっちに来てね状態。
満席にもかかわらず一緒に撮影してる人は2~3組しかいませんでした。
まぁ昔はほぼ日本人だったお客さんが今は韓国の方ばかりだったので
その辺りシビアなのかもしれませんね。

ショーに関してはちょっとあれ?って感じになったけど
お料理は相変わらずリーズナブルでボリュームあって美味しくて満足。
次は18時に席だけ予約しようと頑なに思うのでした。
帰りはホテルではなくDFSへ送ってもらいました。

DFSでのお目当てはホノルルクッキーカンパニー
170315_13
以前は売ってたらラッキー的な感じだったけど
今は専用の販売コーナーもあって常時置いてあるようです。
ハワイで買うより割高みたいだけど、ハワイに行くよりかなりお安く来てるので無問題。
お土産用と自分用と両方買っちゃった~

お隣のJPスパーストアに移動してまたまたお買い物。
ネットで見てぜったい買おうと思ってたTOCCAのハンドクリームセット
170315_14
ハンドクリームマニアとしてはやっぱり外せなかった。

3本セットと迷って全部の香りを試したんだけど
両方に入ってる香りと5本セットにしか入ってない香りの2つが気に入ってしまったので
けっきょく5本セットをお買い上げ$35。
3本セットは$24だったかな?単品の容量の多いものは$12でした。

あとはバラマキ土産のマカダミアナッツと
自分用にパンケーキミックスとシロップ、ゴディバのチョコをお買い上げ。
170315_15
グアムってなぜかゴディバがお手頃価格なんですよね。
昔から自分用の定番土産です。

帰りはDFSの向かいからトロリーに乗りホテルに戻りました。
旅行に来るとなぜか早く寝てしまうので
この日も日付が変わるころには就寝・・・・

3日目に続く~
リカちゃん完全読本
2017年03月16日 (木) | 編集 |
リカちゃんが今年50周年を迎えるとのことで
リカちゃん完全読本なる公式ブックが発売されました。

170314-14

実は私、30周年のときのメモリアルブックも持ってるのよねー
あれからもう20年・・・
月日が経つのはコワイ、じゃなかった早いわ~(笑)

さすが公式の完全読本というだけあって
今まで発売された商品だけでなく
リカちゃん豆知識(トリビア?)みたいのもたくさん載ってて
ファンならずともリカちゃんで遊んだことのある方は
みなさん楽しめるような内容になってました。

ドールコレクターから足を洗って、それこそもう15年以上経ちますが
今でもお人形に関わる書籍や商品を手にすると何だか少しワクワクします。
思い出深く、手放すことのできなかったドールが数体だけ手元に残っているので
落ち着いたらまたドールドレス作りを再開したいな~とも思っています。
劇団四季 『ノートルダムの鐘』
2017年03月15日 (水) | 編集 |
先週の土曜日、劇団四季のノートルダムの鐘を見に行ってきました。

昼公演に行ったのでまずはランチ。
汐留ビルディングのハマサイトグルメでタイ料理~
170314-9
選択肢がたくさんあるのに、なぜかタイ料理に行っちゃうんだよね。
でも私がいつも食べてるタイ料理よりかなりオサレなお料理でした。
見た目とは裏腹にグリーンカレーは容赦ない辛さだったけどね(^^;

そして四季劇場へ~
170314-10
昔、1年くらい近所で働いてたことが会ったからだいたいの場所は知ってたけど
実際行ってみたら通り沿いじゃなくてちょっと奥まったところにあるのね。

本日の公演・・・日付入ってたから日が当ってキレイに撮れなかったけどパチリ。
170314-11
ちなみにノートルダムの鐘は四季劇場「秋」での公演。
お隣の春劇場ではライオンキングを上演してました。
こっちも1度見ておこうかお悩み中・・・

劇場に入って改めて演目の看板(?)を撮影。
170314-12

ノートルダムの鐘
ディズニー作品でも描かれていますが全くストーリーを知らずに観劇しました。
逆にそれがよかったのかも・・・
おそらくストーリーを知っていたら見に行ってなかったかも?
ちょっと重くて切ないストーリーなんですね。
でも舞台として観劇するには歌も演出も本当に迫力があって
「これぞ劇団四季!」と感想を書かれている方もいらっしゃいました。
少しネタバレしてしまうと結末はディズニー作品ではなく
原作に近い方の終わり方をします。

ーあなたの心にも何かが響きますようにー

そう締めくくられた物語は余韻に浸りながらも
本当にいろんなことを考えされられました。
ハッピーエンドの物語は見ている方も幸せな気持ちになるけど
現実、世の中ハッピーな結末だけじゃないんだよねとか
その中でも幸せを見つけられたら、とか
帰り道におやつ↓食べながらいろいろ考えました。
170314-13
浜松町で働いてたのはもう9年くらい前なんだけど
その時からあったタリーズがまだ健在だったのがうれしくて(笑)

今回見たのは切ないストーリーだったけど
でもやっぱり劇団四季はいいですね。
ファンの方からしたら「にわかが何語ってるんだよ」と怒られてしまいそうですが
本当に定期的にいろんな作品を見に行きたくなりました。
というわけで来月は横浜までオペラ座の怪人を見に行きます!
シナモンロール15thグッズ
2017年03月14日 (火) | 編集 |
毎週水曜日になるとサンリオのオンラインショップ(楽天店)から
メルマガが届くんですが、先週届いたメルマガのグッズをチェックしてたら
シナモンの15周年グッズがずら~りと・・・はい、お買い上げしました(笑)

オンラインショップからの荷物は箱からしてカワイイ
170314-1

お買い上げしたのは・・・いつものごとくトートバックw
170314-2
もう、このティーカップモチーフにノックアウトされてしまって
この間ピューロランド行った時もそうだったけど欲しくてたまらなくなるの(^^;

小さい方はランチトートサイズ
170314-3
170314-4

内ポッケはないけど内布もめちゃカワイイ♪
170314-5

大きい方は肩からかかるトート。
170314-6
シナモンだからってわけじゃなく、この形のトートが好きで
キャラクターものじゃないものもいくつか持ってます。

サイドにはポッケがあって、こちらにもティーカップシナモン~
170314-7

バック上部はマグネット留め、内ポッケもたくさんあります。
170314-8
この形のトート、レッスンバックにホント重宝するんです。
たくさん荷物が入るので1泊旅行にも使えます。
もちろん海外旅行の手荷物用にも・・・
15周年柄だけじゃなく通常バージョンも欲しくなっていたりして・・・(^^;
台湾に行ってきました
2017年03月09日 (木) | 編集 |
グアム旅行記の途中ですが、インスタには投稿してましたが
3/2~3/5まで台湾・台北に行ってきました!

本当は台北・台中ツアーだったんですが
催行人数に至らず、台北のみのフリーツアーになりました。
でも初めてのホテルに泊まったり、いろんな発見もあったり、
久しぶりに台北のみの滞在だったのでのんびり楽しんできました。

最近は他のお店ばっかりで数年ぶりの訪問になった
鼎泰豐の小籠包はやっぱり変わらぬ美味しさ。
170309-1

こちらもかなりお久しぶりの訪問で
前に行ったのはまだ屋台だった時代・・・
店舗になってからは初訪問のMr.Lin’sのサンドウィッチ
170309-2
やっぱりすごい美味しくて滞在中2回行っちゃった♪

お久しぶりといえばホテルに無料シャトルがあったので故宮博物院にも行きました。
170309-3
ただ、博物院は行かずミュージアムショップでお買い物しただけですが。。。。

お久しぶりではなく最近毎度行ってる迪化街の竹細工のお店では
ずっと気になってたわっぱのお弁当箱をお買い上げ。
170309-4
円安の今のレートですら日本の1/3以下のお値段・・・
これからお弁当タイムが楽しくなりそうだわ★

お久しぶりのお店もたくさん行ったけど、お初のお店にも・・・
去年気になりつつ行けなかったGomanMango
マンゴーのない今の時期はいちごカキ氷を提供中~
170309-5
ミルクを削った氷、雪冰なんだけどスゴイ美味しかった!
おそらく私が今まで台北で食べたかき氷では1,2を争う美味しさ。
夏のマンゴーも食べたくなってしまったわ。。。

こちらは迪化街のカフェ。
何年か前に阿里山コーヒーで話題になって気になってたんだけど
迪化街に行くときは買い出し=大荷物でいつも見送ってたの・・・
でも今回は2日連続で迪化街に行ったので念願かなっての訪問。
170309-6
阿里山コーヒー、ホント美味しかったなぁ~
迪化街では他にも激ウマのメンマを買いました。
それについてはまた後日。。。レポできるかなぁ?(^^;

そしてこれもお初。
現地の方々の間でSNSから広まった人気店のグアバジュース。
ホテルのすぐ近くにお店ができてた~
170309-7
グアバじゃなくてドラゴンフルーツとパイナップルジュースだけどね。

開けてそのまま飲もうとしたら
お店のお姉さんに「振って!」とジェスチャーされシェイクしたら・・・
170309-8
単なる赤いジュースになっちゃった(^^;
でもジュースは美味しかったです。
きっとまた見かけたら買っちゃうと思う。

こんな調子で4日間食べまくって買いまくってきました。
グアムの旅行記が終わって余力があったら旅行記書きますね~
2017年1月グアム旅行記② 2日目その1
2017年03月01日 (水) | 編集 |
<2日目>

夕べは暗かったからよく見えなかったけど窓の外は青い海!
やっぱりこんな風景が見えるとテンション上がるね~
ラナイに出て写真を撮ってみました♪
170301_1
170301_2

そして今日は朝ご飯と昼ごはんを兼ねて
大好きなPROAに11時に予約を入れてあります。
予約はJCBカードの予約代行サービスを利用しました。

ヒルトンから歩いてPROAに向かいます・・・
ヒルトンの入口・・・普段はバスやトロリーで通る場所なので記念にパチリ。
170301_3
写真取り込むまで気付かなかったけどレンズめっちゃ曇ってる(^^;
エアコンの効いた涼しい部屋から暑い外に出てきたときは気を付けないと。。。

お隣のイパオ公演を突っ切ってPROAに到着~
170301_4

開店の数分前に着いたらすでに入口に待ち人が・・・
開店を待ってるのか予約なしで並んでるのかナゾだったんだけど
後から来たコンビニエンス大阪のおじちゃんに連れられた日本人の方が
席に案内されていたので私たちも予約があることと名前を告げたら案内してくれました。

すっごい昔に飲んで美味しかったレモネードはやっぱりないそうで
代わりに勧められたカラマンシ―ジュースを3人で注文。
170301_5
画像が横でスミマセン。。。どうしても縦にならないというか
縦に直してからPCに落とした画像を削除してしまった!
(ソフトの関係か今のPCだと縦に変換ができません。なぜ?)

注文したお料理勢ぞろい~
170301_6

BBQの3種盛り
170301_7
ショートリブ、スペアリブ、チキンの3種盛り合わせです。

こちらはショートリブのみ
170301_8
3種類食べ比べた結果、個人的にショートリブがいちばんの好みです。

もう1品何か頼もうか?という話になって
サラダはBBQの付け合わせにあるし、揚げ物はカラマリくらいしかないし・・・
ということで注文したのは揚げ物もサラダも食べれちゃう
ソフトシェルクラブサンド(笑)
170301_9
細く揚がったポテトが美味しいんだよね~
画像だとよく分からないけどカニさん2匹入ってます。
BBQもお皿が大きいからそんなには見えないけど
ボリューム満点なんですよ~明らかに頼み過ぎですね(^^;

久しぶりのPROAはやっぱり美味しかったです♪
初PROAの母も美味しい、美味しい、と喜んで食べてました(^^)

さてさてトロリーに乗ってお買い物に行きましょう~
ヒルトンよりPICまで歩いた方が平たんな道でラクなので
PICのバス停まで歩いたんだけど、
以前はホテルのロビーの前にあったバス停が
なぜかホテルの少し手前にありました。

でもPIC前になってるし、3年半も来てないから変わったんだろうと思っていたら・・・
トロリーに乗って運転手さんから2DAYSチケット買って車窓を楽しんでいたらー
「イパオビーチパーク前」ってバス停で止まった!!
はるか昔にあったイパオビーチのバス停、3年半来ないうちに復活したようです。
もちろんPROAはここから数十メートル。
行きに公園の中を突っ切らないで大通りを歩いていれば気付いたのに(T_T)
他にもバス停がちょいちょい変更になってたので
渡グ前に観光局のサイトとかをチェックした方がいいですね。

トロリーで辿り着いたのはグアムプレミアムアウトレット(GPO)
食べ物屋さんとかもいろいろあるのでお買い物しなくても楽しめるスポットです。
ちなみに私がグアムに来ると必ず行くローンスターステーキハウスは
GPOの駐車場を突っ切って大通りに出たところにあります。
送迎予約の電話がつながらない時は自力で来る方が早いです。

ナインウエストで靴を見たり、ロスドレスにも行ってみたけど
これというものに出会えず・・・
ロスはレジが並んでたから欲しいものがあっても見送ってたかも。。。
そして何となく覗いたこちらのお店
170301_10
昔からあるお店でずっとスニカーのお店だと思ってたんだけど
入口を入ってすぐのところでミネトンカの安売りしてる!!

$24.99だったので迷わずお買い上げ・・・いや、迷いました何色買うかでw
170301_11
姉は向かいのペイレスシューソースでサンダル買ってました。
何でも好きな形のサンダルがあったとか。
お互いよいものが買えてよかったね★

お買い物終えたら何だか暑くて喉が渇いたぞ、と
シナボンでホイップ盛り盛りのチラート(フラッペ?)をお買い上げ~
170301_12
甘くて冷たくて美味しかった~ うん、満足満足♪

チョコミントがダメな人なのでムリだけど
これってすごいインパクトだよね。
170301_13
今風に言うとインスタ映えするってやつ?
日本人のお嬢さん方も「すご~い!」って盛り上がって
メニューの写真は撮ってたけど、実際に注文いてる人はいませんでした(爆)

このあとはマイクロネシアモールに行きます。
2日目その②に続く~
2017年1月グアム旅行記① 手配~1日目
2017年03月01日 (水) | 編集 |
1月のグアム旅行記始めたいと思います。
(完結してない京都旅行記は?のツッコミはなしでお願いします・笑)


~手配~
行きたい行きたいと思いつつ、円安のためになかなか実現しなかったグアム旅行。
去年の夏、円高になってきたしそろそろ・・・と思っていたところに
てるみくらぶから激安グアムツアーのメルマガが!
条件もお値段も文句なしだったので5ヵ月半も先だけど予約。
まさかこのあと、アメリカ大統領選の影響で
再び円安になるとは思ってもいなかった母娘3人なのでした(^^;

<てるみくらぶについて>
ネット上にはいろいろ賛否両論なクチコミがありますが
私的にはホテルとか航空会社指定のツアーに参加すれば問題なしかな?
ツアー会社にサポートしてもらいたい方は大手がいいだろうけど
最低限、ホテルと飛行機さえ押さえてくれれば・・・って感じの
旅慣れた方には安いし良いかと思います。

今回のグアムは夜便だったので
指定ではなくても飛行機はUAの最終便かな?って予想できたし
(逆に最終便じゃない方が仕事を早退しなきゃならなくて困る)
ホテルは定宿のヒルトン指定にしたし予定が立てやすかったです。
遅いとウワサの最終行程表も8日前にマイページに反映されました。
過去の経験から言いますと、さすがに大手の某J社の時は10日くらい前に届いたけど
他は有名な旅行会社さんでも1週間前に届くのはざらです。
最終行程表をネットから自分でプリントアウトする・・・は人によりけりかな~
私は個人手配で必要書類はいつも打ち出してるから気にならないですけどね。

あと実は3/2~またてるみくらぶで旅に出るんですが
そのツアーがちょいといろいろありまして・・・
その時の対応が早いしテキパキしててよかったので
(電話ではなくメールでのやり取りでした)
個人的にてるみくらぶの印象は良いです。
ハッキリ言って格安うたってCMとかバンバンしてる某社より良かったです。
(あそこは店舗はいいけど電話予約は担当によってイマイチなのよね)

あくまでこれは私個人の感想で
旅行する方面や担当さんにもよると思いますので
参考程度にしていただけると幸いです。

【3/27追記・3/30一部修正】
これだけ勧めてしまいましたが
てるみくらぶ、破産手続き開始の発表がありました。
(社員旅行中に騒動を知ったため素早く反応できずすみません)
私自身、旅行の支払いも一部返金の手続きも済んでいるので
被害はありませんでしたが、何だか少し複雑な気持ちです。
実は少し自転車操業してる?と感じるところはあったんですが
かつてABロードで旅行をしていた世代としては
格安旅行会社はそんなの珍しくないし、とあまり疑っていませんでした。
でもいろいろな情報を総合すると私は運がよかっただけで
同じ時期にキャンセルしたにもかかわらず返金されていない方もいるようです。
被害にあわれた方々の代金がちゃんと返金されるように
そして現地におられる方がトラブルに巻き込まれず無事に帰国できるよう祈るばかりです。



移動で終わった1日目は続きからどうぞ。
(写真少なめです)



[☆続きを読む☆]