TDRとディズニー、サンリオ、カワイイもの、スイーツ、海外旅行が大好きな ひたすら趣味の世界に生きる みほの日記
シルバーウィークの思い出@高雄・台南旅行ダイジェスト
2015年10月30日 (金) | 編集 |
今さら感ありありなシルバーウィーク旅の報告です。
何度かアップしようとスマホで画像加工してたんですが
容量がそろそろ・・・なのかスマホ自体がヤバイのか
アプリの問題なのかナゾですが、ちゃんと保存してるのに
10枚以上加工→保存すると最初の方に保存したのが消えると言うハプニング。
「もういや~!!」となってるところにPCで加工すればいいんじゃん?と気付きました(^^;
久しぶりにPCで画像の縮小加工やったけどラクチンだった(笑)

タイトルにもありますがシルバーウィークは台湾南部へ旅行に行ってきました。
いつもは台北から新幹線で移動しますが円安で新幹線代もバカにならないので
今回はLCC航空のバニラエアで一気にビュンっと高雄まで。
搭乗ゲートに行ったら目の前にはジェットスターが・・・?
奥の方に小さく見えるバニラの機材までバス移動でした。
151029_1
バス移動って何年振りだろう?
でも近くで飛行機を見れるのでキライじゃないです。

高雄空港からホテルまでは電車で移動。
空港を出たところがMRTの入口なのと
高雄は今現在は2路線しか電車がないので移動も分かりやすくラクチン♪
ホテルの最寄りは「世界で最も美しい駅ランキング」で2位に輝いた
美麗島駅です。
151029_2
こちらは高雄といえばここだろ的な(?)六合夜市の最寄り駅でもあります。
2路線しかないMRTの乗り換え駅にもなっているのでどこへ行くのも便利でした(^^)

高雄の有名どころの観光地は数年前に参加した周遊ツアーでほぼ回ってしまったので
買い物に行った近くにあったお寺へ・・・
151029_3
知らなかったんだけど三鳳宮という有名なお寺らしいです。
とっても立派で素晴らしいお寺で思いの外、長居しちゃいました。

あとはフェリーに乗って海鮮の街、旗津へ。
151029_4
観光っていうか、ここも食べ目的で行ったんですけどね(笑)

では食レポは続きからどうぞ。


[☆続きを読む☆]
ビフォー・アフター
2015年10月19日 (月) | 編集 |
またまたプチ放置してしまいました
このところ
ONもOFFもやらなきゃならないことが多い→体調を崩す→仕事が忙しくなる
の、無限ループを繰り返しております。
先週はず~っと外耳炎で苦しんでおりました。
生まれて初めて点耳薬なるものを使いましたよ。
疲れてるときや季節の変わり目は体調崩しやすいので皆さんもお気をつけて。。。

さてさてそんな中でも最近ミョ~に制作意欲がわいておりまして
せっせとクマさんを作っておりました。
新しいものを作るのではなく、前に作ったものの型紙を直して新たな作品に・・・
151018
左が原型、右が小顔に整形(頭を一回り小さく)したものです。

原型は師匠のオリジナルの型紙で、とってもカワイかったんですが
私が作ったら頭でっかちのずんぐりむっくりしたクマさんになってしまって(^^;
でも頭を小さくしたら少し自分の理想に近づきました。
昨日は1日家に籠って別の型紙を直して製作開始~
本当は旅行に連れて行くクマを作りたくて、あれこれ試行錯誤してるんですが
なかなか納得のいくものができなくて。。。まだまだ修行が必要なようです。
チップのポンチョ風ブランケット
2015年10月09日 (金) | 編集 |
ダッフィーのぬいバとともにお買い上げしてきたのはコチラ・・・
151009_8
ポンチョにもなるチップのブランケット。
(もちろんデールVer.もあります)

昔リゾートで売ってたチップのマント(ポンチョ?)も持ってるけどさ、
去年シェリーメイのブランケットも買ったけどさ、
欲しいものは欲しい!ので買っちゃいました(笑)

ブランケットは4wayで使えるそうです。
151009_9
まぁ真冬のリゾートは冷えるから肩からこのブランケット羽織って
膝にシェリーメイのブランケット掛ければいいのよね!
って、どんだけ大荷物でパークに行くんだよ
そもそも真冬にそんなにパークに行くのか自分、って感じですけどね(^^;

そしてこのブランケット最大のポイントは後ろ姿!
151009_10
ヤバイ・・・カワイスギルヨ、コレ・・・
写真撮ってた時に横にいた姉は「何!これ!!」とめっちゃウケてましたw

寒い季節はパークから足が遠のきがちですが
こういうカワイイ防寒具を買うと早く現地で使いたい!って思いますよね♪
ダッフィー・アンコールコレクション
2015年10月09日 (金) | 編集 |
ダッフィーのアンコールコレクション、
第2位は私も投票したウサギスリッパのパジャマコス!
これ発売日に完売しちゃってケープコッドシーズンシリーズで
唯一(だったかな?)買えなかったものなんですよね。
2位に入ったってことは私と同じ思いで投票した方が多いのかな?
とにかく再販Ver.でも何でも手に入るのは嬉しい(^^)

そして何気にハロウィン始まってからパークに行くのは初で
エントランスの凝ったデコレーションにひたすら感激w
151009_6

ダッフィーはぬいバのみお買い上げ。
最初に目のあった、棚のいちばん手前にいた子を連れて帰ってきました。
151009_7
こういうの運命の出会いって言うんでしょうか?それともヒトメボレ??
このあと何体見比べてもこの子以上にお気に入りは見つけられませんでした。

アンコールコレクション最後の1つ、第1位は何なのか気になりますね~
個人的にいくつかこれかな?と思ってたのはすでに全部ランクインしてしまったので
まったく予想がつきません・・・みなさんはどれだと思いますか??
TDS14周年グッズ
2015年10月09日 (金) | 編集 |
ハロウィンのお買い物に行った時にシー14周年グッズも買ってきました。
今年はアラビアがテーマでカワイイ♪

ポスカ
151009_1
151009_2
この日はいったいポスカ何枚買ったんだろう?(^^;

ステッカー
151009_3

で、他に巾着が欲しかったんですがエンポーリオの店頭には出ておらず
棚がキレイに空になってる場所があったので、おそらくそこに展示してあったんだろうと・・・
この時、めちゃめちゃ店内混雑しててキャストさんがつかまらず
売り切れたのか、品出しが間に合わないだけなのか聞くこともできずに
ポリパラの受付時間のタイムリミットが迫ってたのでランドに移動してしまいました。

でも帰りに何気にボンボに寄ったら巾着あったよ!!
151009_4
151009_5

14周年のグッズみてると「来年はもう15周年なんだな~」とつくづく思います。
シー5周年の時に初めて年パス買ったからもう10年か・・・早かったなぁ。
今さらな?ハロウィンお買いもの報告~
2015年10月08日 (木) | 編集 |
買ってきた袋に入ったまま1ヵ月以上部屋の隅に放置されていた
ハロウィングッズを昨夜、や~っと片づけました(^^;
今回はグッズが発表になった時は「あまり欲しいものがない」と思いましたが
おそらく私のハロウィン史上いちばんお買い物をしなかった年で
気付けばポスカばかり買っていたという・・・ではさっくりレポ行きます!

まずはショッパー。
表がランドで裏がシーの仕様になってます。
151007_1
151007_2


ランドのグッズでお買い物したのは・・・ずばりポスカのみ!
151007_3
151007_4

シーではポスカ、
151007_5
151007_6

クラリスのぬいバ、
151007_7

お菓子を買いました。
151007_8
151007_9
中身は柿ピーです。
買ってきた翌日に開封して食べ始めたのですでにありません(^^;

ランドとシーの共通グッズ、
バンパイアのポスカとミニタオルセット。
151007_10
151007_11
151007_12
タオルセットは普通のハンカチタオルの大きさです。

カボチャミッキーとダニーのポスカ
151007_13
151007_14
151007_15
151007_16
ダニーはサイトで見たハロウィンぬいバがかわいかったので
買う気満々で行ったんだけど想像してたのとだいぶ違ったので見送り。。。

お買い物は以上です。
ホント、なんでこんなにポスカばっかり買ってるんだろう?と
買い物に行った帰り道も思ったけど、昨日も片づけながら思いました(笑)
お買いもの報告はまだまだ続きますw
ユニベア・アプリコット★
2015年10月05日 (月) | 編集 |
今年の春、大混乱のうちに完売してしまったユニベアのアプリコットちゃん。
私はストアの発売日に予定があって行けず、オンラインショップに参戦したものの
仕事の片手間にアクセスしたら目を離した少しの間に完売してました(T_T)

なので待ちに待って待ってた再販の日・・・なんとフラの発表会とかぶった
しかし神様は私を見捨ててませんでした、
元々午後からとアバウトな時間しか分からなかった発表会。
出演時間&集合時間が例年より1時間も遅くなってた!
これならソラマチのストアに朝イチでチャリでダッシュで行けば間に合う!と行ってきました。

私がいつも使ってるソラマチの駐輪場に近い入口に着いたのが開店15分前。
開店待ちの人ダレもいないんだけど・・・?(^^;
まさか他の入口で整理券配ってないよね?と不安になったけど
配ってるなら張り紙とかあるはずだ、と信じて待ちました。
ストアに近い入口とかに移動しようかな?とも思ったんですけどね、
どっちにしろそちらの入口は少し離れたところにエスカレーターがあるし
みんなが集中したら詰まるだろうし、で移動はしませんでした。
(私のいた場所はエスカレーター前で待てる)

10時にオープンしてエスカレーターを速足で上がってたら
隣のエスカレーターも同じように上る男性が・・・
仲間かと思ったらストアの階を通り過ぎてさらに上まで行ってしまいました(^^;
ジャイアンツ応援感謝フェアとかやってたからそちらがお目当てだったのかしら??

エスカレーター上ってちょっと行ったあたりでギブアップしそうだったんだけど
ストアに向かってる人はいるけど、そんなに急いでる人はいなかったので
大丈夫かな~と普通に歩いて行ってお店の前の列に加わって整理券をもらいました。
151004_1
おぅ、まずまずの番号じゃないですか~
私が家を出る時(9:20くらい)にピアリのストアの整理券は300番代だったらしいので
前回の教訓を踏まえ(?)みなさんソラマチ店は避けたのかしら?(^^;

無事に美人さんなアプリコットちゃんGETして
ノド乾いたし、と自販機求めて4Fの広場へ・・・
そしたらやっぱりこんな写真撮っちゃうよね(笑)
151004_2
『アプリコットとスカイツリー』

そしてお昼を買ってチャリで家に引き返すのでした。
発表会に行く前にすでに一仕事終えたキブンよw
夜、家に戻ってから改めてアプリコットちゃん達をパチリ。
151004_3
いやぁ~ホントにカワイイ♪
これは前回、即完売したのも分かるなぁ。

以上、
限定と言わず定番化してほしいアプリコットちゃんの争奪戦(?)レポでした★
あずま袋
2015年10月05日 (月) | 編集 |
100均でカワイイ手ぬぐいを見つけたので『あずま袋』を作ってみました。
151004_4
手ぬぐいだと端縫いをすることなく
そのまま三つ折りにして2箇所縫うだけなのでラクチン!
直線縫いだけなので手縫いでチクチク作りました♪

仕上がりが思ったよりかわいかったのと
お弁当箱入れる小さいサイズも欲しい、と思って
バンダナを半分に切って1辺だけ端縫いをして、あずま袋に・・・
151004_5
バンダナ半分だとちょっと横に短い生地になってしまったので
若干ビミョーな形の仕上がりに・・・
でもお弁当箱入れて結んでしまったらそんなに問題なしでした。

だけど・・・サイズの小さい手ぬぐいって安く売ってないのかな?と検索してます(笑)
手縫いじゃなくてミシン出してくれば縫うのもラクだし
好きな布で好きなサイズに作れるんだけどね~
 出すのがメンドー  (^^;
サザエさん展とベルギービールウィークエンド
2015年10月02日 (金) | 編集 |
もう2週間も前の話ですが昼休みにネットサーフィンしていたら
サザエさん展、上野松坂屋で本日より開催というのを発見しました。
サザエさん展ってもしかして衝撃的な波平さんマグカップが売ってたヤツ?と
仕事帰りに偵察(?)に行ってきました。

有料の展示は見なくてもお買い物だけはできるので
さっそくショップに行くとーあった!!
151001_1
でもさすがに買わなかったけどね。。。

現地合流したプーちゃんいわく
右手でカップ持つと顔がこっち向くじゃん、って・・・
確かにお茶飲む度に目が合って吹き出しそうでキケンだ(爆)

事前にネットでグッズをチェックしてから行ったんだけど
ネットで見かけたタマの手ぬぐいは取り扱いなし、
タマのぬいぐるみは目の刺繍が微妙で見送り、
フード付きタマスポーツタオルは舞浜並みの強気価格でこれまた見送り、
お給料日だったんで諭吉さん握りしめて(!?)行ったんだけど
けっきょくお買い物したのはこれだけ・・・
151001_2
右側のメモ帳は折りたたむとアニメのエンディングのように
ミカンからタマが飛び出す仕組みになってます。
ちなみにリンゴでサザエさん・ワカメちゃん・カツオくんバージョンもありました。

ご当地ストラップは東京バージョンで
151001_3
上野だからって訳じゃないけどパンダを被ってます。
帰ってきてから冷静に考えたら・・・かわいかったから他の地域のも買えばよかった!
フジテレビのショップでも売ってるのかな?これ。
ソラマチに行ったときにでもチェックしてこなきゃ。

そして翌日、2日連続でプーちゃんとお出かけしたのは六本木ヒルズ。
まぁベア教室の帰りに寄り道しただけですけどねー
お目当てはこの日開催されてたベルギービールウィークエンド。
最初にグラスを含むスターターキットを購入してあとはコインでお支払いになります。
スターターキットに付いてるコインだと最大3杯飲めるので
つまみを最小限のミックスナッツだけにして3杯飲んだ(^^)v
151001_4
持ち込み禁止と思いきや、皆さんけっこう他で調達してきたお惣菜とか食べてました。
個人的にポテチでもあればいいかな?くらいの感じだったから
来年もしまた行く機会があったらコンビニでスナック類買ってから行こうっと♪

3杯飲んだビール、なぜか2杯目のこれだけ写真撮ってあった・・・
151001_5
1杯目、2杯目、を飲みやすいフルーツビールにしてしまったため
ほぼ一気で飲みほし、2杯目飲み終わった時点でかなりいい気分になってました(^^;
そして3杯目にアルコールの強い、重いビールを選んでしまったため
持て余すという大失態・・・飲む順番も研究が必要なようです。
でも楽しく美味しいビールが飲めた、ってことがいちばんですね★

そして翌日から旅に出る、というハードなシルバーウィークを過ごしたのでした。
そちらの報告はまた後ほど・・・
久々ポリパラ!<キャラクター編>
2015年10月01日 (木) | 編集 |
ハロウィンのお買いものレポとかシルバーウィークのお出かけ報告とか
いろいろ書きたい記事はあるんですが順を追って
連休前に記事アップするつもりで画像を取り込んだポリパラレポの続きから・・・
ホラ、今書いておかないとまた闇に葬り去りそうじゃない?(爆)
↑途中まで書いて下書き保存したまま放置してました(^^;

オープニングとエンディングに登場するこの衣装。
豪華でとっても雰囲気のある衣装ですよね(^^)
150918_1
150918_2
150918_3

ホラ貝を吹くりすw
150918_4
でもね、ショーの始まりってホラ貝がお決まりなの。
ウチのフラスタジオの発表会の時も数少ないメンズの生徒さんが吹いてたから(笑)

後ろ姿もキュートなりすっこさん♪
150918_5

少しカジュアルな衣装に着替えてイチャつく(?)ミキミニ
150918_6
150918_7

アロハシャツでプイリを演奏する男子チーム
150918_8
150918_9
150918_10
前にも書きましたがこのプイリ、簡単そうに見えて意外と大変で・・・
手首だけ動かすようにしないと早い曲は着いて行けません。
足の動きが複雑な箇所はできるようになるまで何十回練習するか。。。
なので軽々とプイリを叩きながら踊ってるミッキーたちには感心するばかりです。
きっと影でものすごい練習してるんだろうなぁ~

ウリウリで踊るミニーさん&りすっこ
150918_11
150918_12
150918_13
ウリウリはフラ教室の同じクラスの選抜チームがやってるんですが
ず~っとやってると二の腕プルプルしてきて翌日筋肉痛になるそうです。
フラで使う楽器って華やかなんですがなかなか大変なんですよね。。。

150918_14
150918_15
どこのシーンだか記憶曖昧ですが、ダンサーさんがウリウリ持ってるから
イプ→プイリ→ウリウリの楽器を使っての踊りのエンディングかな?

チビッコ達にステージに上がってきて一緒に踊ろうとお誘いしてるミキミニ&チップ
150918_16
150918_17
元々空いてたし、いちばん最後の公演だからチビッコが少なくてなかなか集まらなくて・・・
「大きいお友達じゃダメですか?」って聞きたかったわ(笑)

小さいお友達はステージへ、大きなお友達はその場に立ち上がって
シンガーのお姉さん指導の元、みんなでフラを踊りました。
うん、これがいちばん楽しかったな(^^)
150918_18
150918_19

そしてショーはエンディングへ・・・
150918_20
150918_21
150918_22
150918_23

急に思い立って数年ぶりに行ったポリパラですがものすごく楽しかったです!
おそらく現状のショーは今回で見納めだと思いますが
来年の春、リニューアルしたら早いうちに見に行きたいと思います♪