TDRとディズニー、サンリオ、カワイイもの、スイーツ、海外旅行が大好きな ひたすら趣味の世界に生きる みほの日記
2014GW 台湾旅行記 4日目その2
2014年10月31日 (金) | 編集 |
4日目・続き

新幹線で台北に辿り着き、シティースイーツホテルに戻ってきました!
お部屋は予約通りのツインルーム・・・これがこのホテルの一般的なお部屋です。
141030_1
141030_2

いつもアップグレードしてもらってたのにね、と思いかけていたらー
窓の外にー
テラスが!
141030_3
141030_3
3室しかないテラス付きのお部屋にアップされてました(^^;

ビルの谷間のホテルなんで眺望は期待できませんが解放感たっぷり。
141030_4
喫煙者の方はロービーまで行かなくてもタバコが吸えるから重宝するんだろうけど
ノンスモーカーの私たちはこの後テラスの扉を開くことはありませんでした(爆)

少し休憩したら行動開始!
普段は夕飯の場所に合わせてお買物とかするんですが
台南で食べすぎたため食べたいものが思い浮かばず、とりあえず買い物へ向かいました。
永康街で雲彩軒と成家家居をめぐり雑貨の買い出しをしてから小腹を満たすことに・・・

こんな時だから、こんな場所にいるから、気になってたあのお店に行ってみようと
向かったお店がこちら。
141030_5
奇福扁食

扁食とはワンタンのことです。
要はワンタン専門店ですね。
フラウの台湾特集で紹介されてたのを見てからずっと気になってたお店です。
場所は鼎泰豊の前の道路を向かい側に渡って少し先に行ったあたり。
(すごいアバウトな説明ね・汗)
詳しい場所等は旅々台北の特集記事で →

メニューはこんな感じ
141030_6
1~4番がワンタンメニューです。
①ワンタンスープ
②ワンタン麺(スープあり)
③汁なしワンタン麺
④は茹でたワンタンに辛いタレがかかってます
ワンタンの中身(具)もお肉やエビなどから選べます。

下の方の13番にも扁食ってありますが
おそらくこれはお持ち帰り用の生のワンタンでは?

私はエビワンタン麺
141030_7
ワンタンがプリップリで美味しかった~
ちょっと薄味なのでテーブルに置いてあるコショウを振るとさらに良し♪

姉は汁なし肉ワンタン麺
141030_8
もうこれがね、美味しくって超ヒット!
私も次に行ったときはぜったい汁なしにするぞ~って思ったくらい(笑)

ガッツリ、という量ではありませんが小腹を満たすには安くてちょうどいいので
食べ歩きのひとつに加えるにはオススメのお店でした♪

MRT中山駅からホテルに向かって歩いていると
今年も出会いました、お花まつりパレード!
141030_9
とっても賑やか・華やかなパレードです。
去年のGWにも出会ったから毎年この時期に開催されてるのかな?

141030_10
ちょっと暗くて小さく写ってしまったので分かりづらいけど
写真撮ってたら神様役(?)のお兄さんがちゃんとこっち見てポーズしてくれました♪
(ちょうど真ん中あたりです・・・ほとんど見えない分からないと思うけど・・・)

ホテルに戻ってから疲れを癒しにマッサージへ。
向かった先は太原養生会館
141030_11
お店の前に人がいるから混んでそうに見えますが
2階にあるレストランのお客さんたちなのでお店は空いてます(笑)

去年の秋ぐらいかな?にできたこのお店はなんとありがたい24時間営業!
すでに前回利用したんですがお店はきれいだし、マッサージも上手だし
空いてるし1回で大のお気に入りになりました(^^)
この界隈、ここができるまであまりいいマッサージ屋さんがなかったので
ホントいい店できたぞ!見つけたぞ!!って感じです♪

他のお店と同じように一通りマッサージしてくれるけど
凝ってるところは特に集中的に念入りにほぐしてくれます。
イマイチなお店ってとりあえず流れ作業で~的なところもあるから
(しかも時間より短くされる場合もあり・怒)
ここは本当に丁寧でオススメですよ~
台北ナビにクーポンがあるので活用しましょう!
クーポン、お店の詳細など →

マッサージしたらなんかうっつらオナカが空いてきた・・・?(^^;
なのでホテルの前のセブンイレブンの横に出てる屋台でテイクアウトして夜食タイム。

141030_12
豆腐フライとチャーシューフライ

何年か前にここの屋台でお粥を買ったことがあったんだけど
食材の中に大きなお豆腐があって何に使うんだろう?と思ってたら
後から来た人が何やら注文して切ったお豆腐をそのまま油の中へドボン!
すごいビックリするような大胆な調理法でどんな味か気になってました。
別添えでくれるタレをつけていただくんですが、要は厚揚げのような感じかな~
でも厚揚げよりカリカリで美味しいです。

チャーシューフライは他のお店でも何度も食べたことのある大好物。
チャーシューというか茹でたお肉を注文のたびに切って油で揚げてくれるんですが
量が分からず1人前しか注文しなかったことを後悔するくらい美味しかった・・・
↑はバラ肉だけど他の部位もあったので機会があったらいろいろチャレンジしてみます!

そしてフライを買ったお隣の屋台は点心のお店。
チャーシュー饅を買いました♪
141030_13
ここ、夕方通るとおばさんが開店準備しながら点心を作っているのね。
台湾の屋台は冷凍物じゃなくて手作りしたものを蒸してたてで買えるのでホント美味しい!
それでいてリーズナボー!!
ホント家というか会社の近所に欲しいわ、こんな屋台・・・

けっきょくいろいろ食べてしまい、おなかいっぱいで1日が終了。

5日目に続く~
2014GW 台湾旅行記 4日目その1
2014年10月29日 (水) | 編集 |
ネタが無くなったので4カ月ぶりに台湾旅行記を書いてみる(笑)
そして今回から画像加工は縮小のみで・・・
3日目レポまではあれこれ加工してたけど
そればっかりに時間がかかって挫けそうになったので(^^;


4日目・5/2

今日も朝からホテルのごはんをガッツリと(笑)
141028_1

台南名物コーナーからは担仔麺を。
141028_2
姉が普通の麺で注文してたので春雨(ビーフン?)バージョンで頼んでみました。
・・・別に同じもの注文してもいいのにね(^^;

午後から台北へ戻るのでギリギリまで観光します!
チェックアウトを済ませ荷物を預けたら、ホテルの横からバスに乗り赤崁樓へ。
141028_3
141028_4
・・・ごめんなさい、以前周遊ツアーで来たときに来たので
外からだけ見て終了~ 入場料かかるしね(爆)

赤崁樓までやってきたの目的はこちらのお店
141028_5
実家が玉井のマンゴー農家だという店主さんが
実家で採れたのマンゴーを使ったデザートを提供してるお店です。

日本のテレビ番組で紹介されたこともあって楽しみにしてたんだけど・・・
してたんだけど・・・やってなかった!
ネットに24時間営業って書いてあったのを信じ込んで早く来てみたけど
どうやら24時間営業ではなくなってしまったようです。
まぁたしかに台北と違って夜中や早朝にカキ氷食べに来る人も滅多にいないだろうねぇ。
ちなみに9月に行ったときに夜の9時過ぎに近くを通りましたが
その時もやってませんでした!誰か正しい営業時間教えて~

気を取り直して次行ってみよう!
台南名物のひとつがプリン。
手土産人気No.1の依蕾特は昨年食べたので
(ちなみに依蕾特のプリンは台南まで行かなくとも台北以外の新幹線の駅で買えます)
人気を2分する?こちらへ来てみました。
141028_6
141028_7
桜波プリンで~す!

お店の中にお席があったのでイートインでいただいてみました。
141028_8
141028_9
依蕾特はなめらかプリン系だったのに対し、桜波は昔ながらのしっかりした硬めのプリン。
個人の好みにもよるけど私は依蕾特の方が好きかな。

続いては姉が行ってみたい、とのことで台南天壇へ。
天壇の入り口横に・・・
なぜか・・・
141028_10

に、にわとり!?
141028_11
天壇の入口あたりに椅子を出して座ってる地元の方々がいたんですが
その中の1人のおじさまの飼い鳥のようでした。。。

いざ天壇へ。
141028_12
141028_13
141028_14
いちばん下の画像は学生さんたちが集団で何やらお願いに来てました。
部活の必勝祈願ぽかったです。
よくわからずに(姉の思いつきで?)来てしまったんですけどね、
後から調べたらいろいろ歴史とかご利益とか興味深い場所でしたよ~

天壇から出てきてふと見上げたら・・・
あ?あ~っ!?
141028_15
蟹おこわで有名な阿霞飯店じゃないか!!
思い起こせば1年前・・・
ホテルの方にディナーを予約してもらおうと試みるも
まさかの定休日で涙を飲んだお店です。
こんな場所にあったのね~

時計を見たらまだ開店時間から15分くらいしか経ってない。
これはダメ元で行ってみよう~とGoです!
141028_16
141028_17

受付で予約してないんだけど~と伝えると
お姉さんが確認をしに行って・・・席を作ってくれました!
141028_18
やったぁ~!! \(^0^)/
ちなみにお店は空いてるように見えましたが予約で席が埋まってるらしく
私たちのあとに来た方々はお店の前でかなり待っておられました。
すぐに入れたのは本当にラッキーというか奇跡!

昼なので乾杯はコーラで(笑)
141028_19

前菜盛り合わせの小サイズを注文しようと思ったんだけど
お店の方が2人だと多いよと言うので(日本語通じます)
旬を迎えたタケノコだけ単品で注文。
141028_20
台湾のタケノコって甘くておいしいんです♪
甘めのマヨネーズをつけていただくのが台湾流。
タケノコ大好きなのでほとんど一人で食べてしまった(笑)

そしてお目当ての蟹おこわ~♪♪
141028_21
蟹おこわは台湾の観光本とかで目にしたことがある方も多いかと思いますが
蟹のおこわではなく、おこわの上に蟹を乗せて蒸しているだけので
おこわそのものは蟹の味はしません。むしろ別々の食べ物と思った方が・・・
昔、台北で食べた時は薄味のもち米に蟹が載ってるだけで「ん?」って感じだったけど
ここのは具だくさんのおこわで美味しい!
でも1回食べればいいかな~って感じでした(^^;

次の目的地に向かって歩いてると・・・
おぉ!林百貨だ!!
141028_22
林百貨は日本統治下時代に建てられた台湾最古のデパートメントストアです。
↑の時はまだ修復中だったけど、現在は修復も終わり
台湾中の話題の品を扱うデパートとして営業中です。
1Fは食品などのお土産品を多く扱ってるので見るだけでも楽しいですよ。
私は9月に行ったときに台南産のコーヒー、東山珈琲を買ってきました♪

次なる目的地は・・・やっぱり食べ物屋さん(笑)
ここまできたら台南3大フルーツ店を制覇しちゃる!と莉莉水果店へやってきました。
141028_23

とっても大盛況で空いてる席探すのに苦労しました(^^;
注文方法は席に置いてある注文票に個数を書き入れ席No.を記入してレジへ。
先払い制です。席番号書いてあるのでお店の人が運んできてくれます。
周りの人が食べてるの見たらそれほどに大きくなかったのでカキ氷を2つ注文。

総合水果氷
141028_24
要はいろんなフルーツの入ったカキ氷です。

フルーツは氷の下に・・・
141028_25

マンゴーかき氷
141028_26
マンゴーがまだ旬よりちょっと早かったからかさ増ししたのか
それとも元々なのかバナナまで乗ってました・・・
マンゴーよりバナナの方が甘くておいしかったのはナイショ(笑)

個人的には裕成水果店が量もインパクトもいちばん好きかな?

ホテルまでテクテク歩き、お隣の三越に寄ってから荷物をひきとり
無料のシャトルに乗って新幹線の駅へ。
荷物を引き取った際にベルボーイの方にタクシー呼ぶ?と聞かれたんですが
バスに乗るから大丈夫!って言ったら笑われちゃいました(^^;
台南ランディスのベルの方は本当によく気がつくし、愛想もサービスもよくて◎
昨年泊まった台南シャングリラもステキだったんだけどねー
お値段と交通の便の良さで次回もこっちかな?
(実際に9月もランディスに泊まりました・笑)

新幹線の台南駅のセブンイレブンで依蕾特のプリンを買いました。
姉は出店?のような売店で福楽屋のフルーツ大福を買って
新幹線でのおやつだね~なんて話してたんだけどおやつは別にあった・・・
さっき三越に寄ってフードコートで安平豆花をテイクアウトしたんだった!
141028_27
豆花を食べたらプリンも大福も食べる余裕がなくなってしまい
(っていうか、そもそも食べ過ぎでしょ!・汗)
この後食べる機会を失ってしまったプリンと大福は日本に持ち帰られるのであった・・・


4日目その2へ続く
続・ハロウィングッズ
2014年10月24日 (金) | 編集 |
10月のTODAYです。
141022_15

そして並ぶことなくGETできたハロウィンジェラトーニ。
141022_16
ぬいバはピンとこなかったのでストラップだけにしました。
やっぱりこれ1つのために150分は並べないよね~(^^;

あと先月買い忘れたランドのポスカとステッカー
141022_17
実はまたもや買い忘れてシーで思い出してミラコスタのショップで買いました。

ハロウィンもすでに大詰め・・・
はたしてこの週末は私は無事にパークへ行けるんだろうか?
ハロウィン!ハロウィン!!
2014年10月23日 (木) | 編集 |
久しぶりにパークへ行ったのはもう2週間も前のこと・・・
そう、ハロウィンジェラト-ニ発売日でした。

いつもは舞浜駅からシーまでピアリを覗きつつ歩くんですが
決算業務でヨレヨレになってる最中の週末だったので
疲れたからいいか~とリゾートラインでビュンとシーへ。

ハロウィン仕様の駅がカワイイ♪
141022_1
141022_2

リゾートラインもハロウィン列車でかわいかった~(^^)
141022_3

よくよく考えたらグッズ買いに来たのってまだイベント前だったから
デコレーションされたパークを見るのこの日が初めてでした(^^;
141022_4
141022_5
141022_6

そしてジェラトーニ・・・
ハロウィンのジェラトーニだけでなく、やっとやっとトートバックが再販になったとかで
(何もハロウィングッズの発売日にぶつけてこなくてもねぇ)
いちばん空いてたマクダですら150分待ち!
まぁ実際に並んだ方の話だと1時間ちょっとで店内に入れたそうですが・・・

でもそんなに待てないよ~とサクっと諦めてNYハロウィーンフォリーズを
外野のしかも舞台裏からチラ見・・・
ホットドックが売ってるデランシーケータリングの向かいのベンチのところから見ました。
やっぱり裏側から見る、ということでショーが始まってもほとんど人がいないのよねココ。
雰囲気は楽しめますがやっぱりショーはWFP内で見たほうがいいかも?(^^;

ショー終わりのミッキーたちのお見送りをして
ポルトフィーノでパスタセット食べて帰宅。
141022_7
前回と何ら変わり映えのしないチョイスをしてしまったわxx

そして激混みの3連休に突入~
2日目なんて10時ごろ起きたら両パークともすでに制限かかってたもんね。
(ランドは8時に制限かかったらしいです。早すぎでしょ!)
しか~し台風接近中の3日目はゆったり・まったりモード。
目的は買い物だけだし、早めに帰ってくれば雨も大丈夫だろうと行ってきました。

まずは母に頼まれた買い物をしにランドへ。
141022_8
141022_9

親戚の子の洋服を買いにベビーマインに行ったんだけど
どれもこれもかわいくて・・・人様の子供のものなのにめっちゃ悩んだ(笑)
パークは程よく空いてたのでこんな時は~とナイトメアーVer.のホンテへ。
スタンバイ40分、ファストパスは1時間後・・・
1人で並ぶのもさみしいのでファストパス選択です。
141022_10

1時間くらい、ゴハンでも食べてればあっという間よと
これまた久しぶりのラキナゲへ。
141022_11
しばらく来ないうちにチキンバスケットからパンが無くなり
代わりにオニオンリングとフルーツが!
個人的にはこっちのセットの方が好きかな~
でも昔あったサンドセットの復活を激しく希望!!

間もなくファストパスの時間なのでホンテに向かってたら
小雨模様の中、パレード決行中でした。
しかも立見2列目とか普通に空いてた。
141022_12

いい場所でパレード見れたし、大好きなナイトメアーVer.のホンテも楽しんだし、
大満足でシーに移動したら雨の中頑張ってる人たちが・・・
141022_13
スケルトンさんたちで~す!
さすがに雨降ってたからかウワサの(?)似顔絵描きとかはしてなかったけど
あちらこちらで遭遇しました。アメフロとか傘さして歩いてたもん(笑)

ジェラトーニも無事にGETしたのでオヤツタイム。
141022_14
昔っからデリのチーズケーキ好きなのよね~
でもいつの間にかレーズンが入ってなくなってしまって・・・

本当はもっとゆっくりしてたかったんだけど雨が強くなってきたので
ひどくならないうちに帰宅・・・シャトルセブンと都バスを乗り継いで
家の横まで帰ってきたからラクチンでした♪
時間かかるけど休みの日はこの経路で行こうかな~とひそかに思っていたり・・・
ただ、パークへ向かうシャトルセブンが時間通り来るのかアヤシイところですけどね。

お買いもの報告は次の記事で・・・
近況報告等々・・・
2014年10月16日 (木) | 編集 |
1カ月近くも放置してしまってスミマセン・・・
台風接近で気圧の変化にやられたり、
決算で激務に追われながらも元気に過ごしております。

台湾で美味しいフルーツをたくさん食べて
141015_1
141015_2
141015_3

新幹線で駅弁も食べました!
141015_4

旅行から帰ってきて間もなく、我が家に新しい家族がやってきました。
141015_5

実は以前よくブログに登場していたコザクラインコの「めい」ですが
今年の春の初めに14歳で天国へ旅立って行きました・・・
そろそろ家族の心も癒えてきたということで新しいコザクラさんをお迎えしました。
名前は「るる」です。今後、ブログに登場するかもしれません・・・よろしく♪
チビッコなのでまだまだ遊ぶか食べるか寝るかの繰り返しですが(^^;
141015_6

そして旅行から帰ってきた週の日曜日はフラの発表会でした!
発表会の写真は都合により省略します・・・
打ち上げは焼肉食べ放題~
141015_7
やっぱり若者と食べ放題いくと食べっぷりがよくて楽しい(笑)

あと六本木ヒルズで行われていたドール・カルチャー展にも行ってきました。
141015_8
今から20年くらい前かな?
お人形にどっぷりハマっていた時期があって・・・最近またフツフツと興味が湧いてきてます。

懐かしいものから最近のものまでたくさんの展示を見た後は
こんな景色を見ながら・・・
141015_9

限定パフェを食べました!
141015_10
リカちゃんのストロベリープリンパフェです。
それぞれのイメージドールのコースターが付くんだけど
別にリカちゃんが欲しかったわけではなくイチゴとプリンで選びました(笑)

同じ日に六本木ヒルズで開催されていた焼酎体験フェスタにも参加して
141015_11
試飲どころかしっかり2杯の量のサワーをいただいてほろ酔い気分で帰宅・・・
なんか食べてばっかりの1カ月ですね(^^;

そしてそして朋ちゃんのコンサートにも行ってきました!
141015_12
今回はちゃんとFCの先行予約でチケット取ったので(去年はレコード会社の先行予約)
2日間とも良席でとっても満足でした♪

パークにも2回ほど行きましたが、そちらのレポはまた後ほど・・・