TDRとディズニー、サンリオ、カワイイもの、スイーツ、海外旅行が大好きな ひたすら趣味の世界に生きる みほの日記
アンティーク フォト アート シール
2011年09月30日 (金) | 編集 |


ブログ更新サボってばかりでスミマセン。
月曜の夜に無事に台湾から帰ってきました!
レポはまた小出しでアップしていこうと思うので気長に待ってやってください。

画像は雑貨屋さんで見つけて衝動買いしたネイルシール。
リアルな薔薇やリボンが思いっきりツボりました(^-^)
今回見送った同シリーズのベージュリボンのシールとイチゴのシールもやっぱり欲しい
明日にでも買いにいくかな~ ←どれだけ買えば気が済むの!?
あ、先週塗ったジェルネイルですがシールがちょっと剥がれた(欠けた)けど
ジェルそのものはあまりリフトすることなく、まだ健在です。
でも塗り直したい衝動に駆かれてます…

最終日!
2011年09月26日 (月) | 編集 |

ホテル前のバス停から乗り換えなしで来れたので故宮博物館にきました。
でも中は何度もきたことあるので、ミュージアムショップでお買い物だけ(笑)

小籠包
2011年09月25日 (日) | 編集 |

台湾にきたらやっぱこれ食べないとね~

初日から飛ばす~
2011年09月24日 (土) | 編集 |

マンゴーはそろそろ終わりの時期かな?

羽田なう
2011年09月24日 (土) | 編集 |

これから台湾に行ってきます
月曜の夜に帰ってくるよ♪

続・ダッフィーのハロウィングッズ
2011年09月23日 (金) | 編集 |
前回のインでダッフィーグッズを追加購入してきました!

まずはハロウィンとは関係ない定番グッズですが
夏に発売されたハンドタオル
110923_11
発売当初に見かけたんですが、ちょうどスタンプラリーの期間中で
「次に来たときに買おう」と思っていたら
次のときも、そのまた次のときも品切れしてて変えなかった
けっきょくはスタンプラリーとは関係ない時期にGET

前回、紅茶の入れ物が陶器製で・・・と書いた記憶があるのですが
現地でもう1回入れ物を見て、ロールクッキーと紅茶のどっちかを買おうと思ってたら
紅茶はすでに売ってなかった・・・
再販はあるのか分からないので、けっきょくロールクッキーを買いました。
入れ物が缶だから食べ終わったら会社で飴ちゃん入れに使おうっと!

缶に書かれたイラスト
110923_12
110923_13
110923_14

中身はいちご味とチョコ味のロールクッキー
110923_15
チョコレートが一緒にロールされていて美味しかったです♪

そして忘れない(売り切れない?)うちにスーベニアプレートも買ってきました。
110923_16

裏はシンプルにロゴのみ。
110923_17

セットのデザートは紫イモクリームのカスタードタルト
110923_18
どうしてもランドのパンプキンケーキと比べてしまう・・・(^^;
私的にはこっちの方がだんぜん美味しいです!

シェリーちゃんはプレートだけ買いました。
110923_19

裏はダッフィーと同じデザインでロゴのみ。
110923_20
ちなみにデザートなし、プレートのみは550円で購入できます


<おまけ>
デザートと一緒にドリンクを注文したら、カップが10周年仕様になってました!
110923_21
110923_22

セルフ ジェルネイル デビュー★
2011年09月23日 (金) | 編集 |
ず~っと悩んでたジェルネイルのスターターキット買いました♪
ネットショップをいろいろ見比べて
お値段お手ごろ&セット内容充実の 『ネイル*レシピ』 さんで購入。

ライトはLEDとCCFLで迷って、けっきょくお値段でLEDに・・・
110923_1

ハート型のとってもコンパクトサイズのLED(2W)ランプです。
110923_2
手の指は親指以外の4本を入れたらいっぱい・・・
足は試してないから分かんないけど、ギリギリいけそうかな?
私のデカ足だとなんともビミョーだけど(^^;

ライトはON・OFFスイッチのみのシンプル設計。
110923_3
タイマーが付いてないので時間は自分で時計を見ながら計りましょう・・・

付属のセット
110923_4
クリアジェル1個、選べるカラージェル2個、ジェルクリーナー、ジェルリムーバー、
ネイルフォーム20ピース、ジェルワイプ24ピース、ラメグリッター12色、
初めてマニュアル、キューティクルプッシャー、ジェルブラシ、粗目ファイル、細目ファイル、
セラミックストーンプッシャー、と書き出すのが大変なくらい充実したセットでした。

そして今ならさらにウルトラボンドと筆がもう1本付いてます。
110923_5
私が買った時はウルトラボンド&筆のオマケしかなかったけど
今はLEDライトのセットのみ、ライトも入る収納バックも選べるようになってます。
まぁ収納ケースは専用のものじゃなくても調達可能なので
(私は100均のセリアのいちご収納BOXを愛用)
ウルトラボンドを選んだほうが無難かな~っと。

あと商品到着後にレビューを書く約束をするとプチプレゼントが・・・
110923_6
かわいらしいピンクのアクリルストーンでした。

セットのほかにカラージェルがもう少し欲しいな、と
選べるカラージェル3個、クリアジェル1個、筆、ワイプのお徳セットも購入。
110923_7
定価って何なんですか?と聞きたくなるようなお値段でした。。。(^^;

ではさっそくジェルをやってみましょう!
カラージェルを使うと、デザインにあれこれ悩みそうだったので
手っ取り早くラメグラ(ラメグラデーション)にしました。
110923_8
しかもセットに入ってたラメグリッターじゃなくて家にあったやつ・・・
ま、とりあえず試してみたいだけだからこれで十分さ(笑)
あと大掃除してたら出てきた「こんなのいつ買ったんだろう?」な100均のシールをプラス。

仕上がり
110923_9
初めてにしてはまぁまぁじゃない?に見える仕上がりですが
仕上げのトップジェルを厚く塗りすぎ、よく見ると段差とかできちゃってます
なんか2~3日したら端からペロンとめくれちゃいそうなカンジ・・・
果たしていつまで持つでしょうか 結果は忘れなかったら報告します~
久しぶりのポリパラ! <ショー編>
2011年09月23日 (金) | 編集 |
分割してお届けしていたポリパラレポ、最終回の今日はショー編です。

最初のレポに書きましたが、当日予約(しかも16時過ぎ)で
たまたま空いていた1席をGETしたのでいちばん奥の端っこ・・・
なのでかなり遠い場所からの撮影になってます。
掲載写真はトリミング(加工)しているのと暗い場所での撮影のため
ちょっとボヤ~ンとした画像になってます。
その点は見逃してやってください!

オープニング、ミニーちゃんがしっとりと踊ります。
110922_11

もちろん、元気なナンバーも。
110922_12
110922_13

ポリパラは「ポリネシアンパラダイス」という名前だけあって
ダンスの多くはタヒチアン(ポリネシアン?)なんですが
所々、フラも入ってきます。
110922_14
110922_15
生歌に合わせて踊るのってめちゃくちゃキブンいいんですよ~♪
私も一緒に踊りたかった(笑)

そうそう、フラとタヒチアンの違いは・・・
腰を激しく振って踊るのがタヒチアン?
違ってたらごめんなさい
フラは腰を振るのではなく、体重(重心)移動をしながら踊るので
自然と腰が着いていって、結果振っているように見えるという。。。
なんか文章で説明するの難しいわ~(^^;

さてショーに戻りましょう。
ミッキーとチップ&デールが持って踊ってるのは竹の楽器、『プイリ』です。
110922_16
実は私も今月初めの発表会でプイリを使ったフラを踊りました。
でも私はヘタッピなので時々、踊ってる最中に
耳にぶつけて「痛いっ!」ってことがよくありました(笑)
ミッキーたちはすごい早い踊りなのにピッタリ揃ってて「おぉ~」ってカンジでした。

プイリのあとはお花をかたどった楽器、ウリウリです。
110922_17
110922_18
110922_19
ウリウリを使った踊りもやってみたいだけど、難しそう&楽器が高い!
あら?ショーの話じゃなくて私のフラ話になってるわ

みんなでフラを踊ろう!のコーナーは
チビッコはステージ上に、大人はその場に立ち上がって踊ります。
110922_20
で、このときの曲がなんといつもフラのレッスンでウォーミングアップに使ってる曲でした!
「あ~この曲ってこんな振り付けだったんだ」とマジ踊りしてしまった
後ろに誰もいなかったからいいけど、もしももう少し前の方の席だったら
周りから「この人たち何者!?」と思われるような踊り方してたかもしれません(笑)

そしてショーのハイライト(!?)は
ダンサーさんに選ばれた男性ゲストさん達のタヒチアンダンス!
110922_21
いやぁ~皆さん頑張ってましたよ

そしてフィナーレ!
110922_22

久しぶりの、フラを習い始めてから初めての、ポリパラでしたが
以前行ったときとはまた違った楽しみ方ができました!
っていうか、めちゃめちゃ楽しかった!!
今すぐにでもまた行きたい気分です(^^)
カフェのようなパイナップルケーキ専門店@微熱山丘
2011年09月22日 (木) | 編集 |
今回紹介するパイナップルケーキ屋さんは
台北では新しいお店の部類に入る『微熱山丘』です。(台北店オープンは2010年夏)

110922_1
営業時間は10時~20時と書いてありますが
夕方以降は売切れの場合もあるそうなので、
確実に欲しい方は早めに出かけたほうがいいかも?

お店の外観
110922_2
この外観・・・どう見てもパイナップルケーキ屋さんとは思えないですよね。

入口横の看板
110922_3
私、中国語は分かりませんが字の雰囲気からして
『お時間あったら座ってお茶飲んでいって~』 的なことが書いてあるんでしょうか?

お店に入ると席に通されお茶と試食のパイナップルケーキが丸々1個振舞われます。
110922_4
画像だと分かりづらいですが、普通のパイナップルケーキと比べると大きい!
お昼を食べた後に行ったので1個食べたらオナカいっぱい・・・
カンジンのお味ですが周りの生地はクッキーのようにサクサク。
100%パイナップルの餡は果肉も感じられ、しっかりパイン味で美味しい~
正直、今まで食べたことのないような新食感パイナップルケーキでした。

土曜のお昼過ぎに伺ったんですが店内ほぼ満席!
そしてみなさん、試食のパイナップルケーキを食べながらノンビリお話されていました。
カフェではないけど、カフェのようにゆっくり・まったり過ごせる空間(お店)です。

お買い上げしたのはお土産に6個入と自宅用に10個入を1箱ずつ・・・
110922_5
バラ売りはないのでご注意!
(6個入、10個入、15個入、20個入の4種類のみの販売です)
日本語は通じないので買う時は「○ピース」と箱を指定して
指で1つ、2つと個数をお願いしました。
見本も置いてあるのでそれを指差してもOKだと思います。

パイナップルケーキを入れてくれる紙袋もかわいかった~
110922_6

観光エリアからは少し外れた場所にありますが
タクシーで乗り付けてでも行きたいお店の1つです。
またパイナップルケーキのみなら黒烏龍茶が名物の
吉軒茶語( http://www.taipeinavi.com/shop/119/ )でも取り扱っています。
お時間のない方はこちらで・・・
(吉軒茶語については後日改めてレポします)


★お店データ★
  微熱山丘
住所:台北市民生東路五段36巷4弄1号1F
営業時間:10:00~20:00
定休日:基本的に年中無休
    (旧正月&中秋月など臨時定休はHPで事前に予告)
日本語:基本的に通じません。
    台北ナビによると少し通じる店員さんもいるようです。
台北ナビ紹介記事→ http://www.taipeinavi.com/shop/341/
何度も通いたくなる大好きなお土産屋さん@大友特産
2011年09月22日 (木) | 編集 |
皆さん昨日の台風は大丈夫でしたか?
私はお昼過ぎに職場の方々と「帰ったほうが良くない?」という話になり
14時過ぎに会社を出たので多少雨に濡れた程度で済みました。
こういうとき、ゆる~い会社(!?)で働いてると安心だわ。。。

では今日は台北に行くたびに通ってしまう、お土産屋さんの紹介です。
たしか去年の夏に「台湾に行ってきます!」記事をUPした際に
「顔馴染みのお土産屋さんのおじさんにまたすぐ来るねと言っていたのに・・・」
というような内容を書いた記憶があるんですが、
その顔馴染みのおじ様というのが大友特産のおじさんです。

110918_1

大友特産は台湾リピーターの方にはもちろん、
ガイドブックにも紹介されているのでビギナーさんでもご存知の方は多いのでは?
特にチャイナ小物が安くて(ものによっては観光地やホテル売店の1/3の価格らしい)
さらに表示価格から20%割引をしてくれるので、ホント安い!
(基本クーポン持参の様ですが、私は持っていかなくても割引してもらってます)
お友達へのお土産も自分用の小物もいつも大量買いしてます。

でも安いから通うのではなく、お店のおじさんとおばさんの人柄に惹かれて
リピーターになってる方もたくさんいるのではないでしょうか?(私もその一人)
本当に時々、「大友のおじさんとおばさんに会いたい!台湾行かなきゃ!!」と思って
台湾旅行を計画してしまうことがあるんですよ。
そのくらい親しみがあってステキで大好きな、おじ様とおば様です(^^)

ではでは私がいつも、お土産に・自分用に・ストックにと
大量買いしてる小物類をちょっと紹介しますね。

★小銭入れ
110918_2
手前は小銭入れのみ、奥は去年の夏に新登場したティッシュケース付の小銭入れ

これ、お土産にあげるとホント評判いいです。
小銭入れだけど『小物入れ』にちょうどいい大きさ。
私は小銭入れにカメラの予備バッテリー&SDカードを入れてます。
ティッシュケース付の方は薬や使い捨てコンタクトの予備を入れて持ち歩いてます。
ちなみに小銭入れをお土産にあげたお友達はMP3を入れてました。

★化粧ポーチ(小)
110918_3
私的イチオシ商品です!

化粧ポーチという名だけあって
内側にファスナー付のポッケ(?)があって3つに分かれてます。
(内側の写真がなくてごめんなさい
そんなわけで海外でのお財布にしてます。
ファスナー部分に小銭やスーツケースの鍵、
ファスナーなし部分その1にお札とレシート、
その2にカード類やホテルのカードーキー等を入れてます。

最初は1つのポーチを使いまわしてたけど入れ替えが面倒なので
最近はポーチを複数個所有して台湾用、韓国用、タイ用と
国ごとの通貨の入ったお財布をそれぞれ作りました

よく買うのはこの2種類だけど、ポーチはこのほかにも
種類や柄がたくさんあるので見てるだけでも楽しいですよ!

そして昨年の夏は暑かったので扇子を買いました。
110918_4
2種類あって安かったので2種類とも購入。
(定価150元→割引してもらって120元・約330円)
ケースはオマケでいただきました。

柄はこんな感じ・・・
110918_5
値段の割りにしっかりした作りだし、扇いで涼しいです。
普段使いには気にせず楽しめるお値段ですよね!

で、今年の夏に行ったときに
「今のオススメは扇子だけど、前に来たときに買ったもんね」と言われました。
前回、ちゃんと何を買ったか覚えていてくれるのも嬉しいところ。
ま、いつもお店に入ると「新しいの入ったよ~」とポーチを大量に出してくれるので
私=ポーチとインプットされてるのかも!?(笑)

あと今年の夏はお数珠も買いました。
春に身内に不幸があったんですが、葬儀のときにママのお数珠が切れてしまって・・・
そしたらウチのママさん、なぜか「台湾のヒスイのお数珠が欲しい!」と言い出しました。
でもね、台湾式のお数珠ってよくお寺で見かけるんだけど
日本のと違って長いものを2重に巻いて使ってるのよね。しかもフサも付いてない。。。
ネットで検索したら日本式のお数珠もお土産屋さんで扱ってるところもあるようなので
とりあえず大友に行って聞いてみよう~ということになり
たずねたところ・・・あったよ!

しかもお値段お手ごろだったので私と姉も自分用のを購入。
110918_6
左から
ラピスラズリ(姉)、ヒスイ(母)、ゴールドルチル(私)です。

私のゴールドルチルクォーツ(金針水晶)のお数珠110918_7
私、かれこれ2年ほど愛光堂さんのパワーストーンブレスを愛用してるのですが
その中にもちゃんとゴールドルチルクォーツが入ってます。
何だか石に呼ばれた気がしてこのお数珠を見たとたん「買わなきゃ!」と・・・(^^;
でもおじさんが言うにはお数珠が作れるほどキレイなゴールドルチルが集まるのは珍しく、
この商品もめったに店頭には出ないんだとか・・・やっぱり石に呼ばれた?

あと、お土産ね!とステキなメノウのストラップをもらいました。
110918_8
深い赤のとってもキレイなメノウ・・・帰国してから絶賛愛用中です。
次は気に入った石があったらブレスとかも欲しいなぁ~

私はいつも雑貨類しか買わないけど
台北ナビのクチコミによるとお菓子等の食品類の評判もいいです。
正直、大友に行けばほとんどのお土産が揃ってしまうという・・・
時間のない方には必見のお店です!
時間がある方もお近くにお出かけの際はぜひ寄ってみてくださいね!!


★お店データ★
  大友特産
住所:台北市長安東路一段4号
営業時間:9:00~ 19:30
休業日:旧正月の大晦日から5日間
日本語:問題なく通じます
台北ナビ紹介記事→ http://www.taipeinavi.com/shop/196/