TDRとディズニー、サンリオ、カワイイもの、スイーツ、海外旅行が大好きな ひたすら趣味の世界に生きる みほの日記
チャイナエアライン羽田~松山の機内食 2011.06
2011年08月30日 (火) | 編集 |
タイトル見てあれ?と思われる方もいるかと思いますが
松山といっても四国ではありません、台北にある地名です。
台湾は日本統治下時代の名残で松山とか三重とか
日本と同じ地名が今でも存在します。
羽田発の台北便が到着するのが松山地区にある、『松山空港』というわけです。

さてさてホテルレポと同様に後回しにしてるうちに
埋もれてしまいそうなエアラインレポいきますね~

6月の台北旅行は羽田から14:40発という飛行機で行きました。
こんな時間に出発ですから空港へは13時ごろに着けばOK。
2泊3日の旅行ならT-CATのスグそばで働いてる私は
金曜の午後半休だけで行けちゃうのよね
ちなみに港区のウォーターフロント地域(?)で働いてる姉は
同じく午後半休してモノレールの駅までタクシー、その後はモノレールで移動。
高速バスが渋滞にはまった私より先に空港に到着しておりました。

今回の飛行機はチャイナエアライン
110829_11
たしかスカイチームのマイレージが積算できるのかな?
その昔はノースウエストのマイレージに積算してもらってたんだけど
デルタ航空と統合してからマイレージプログラムの旨味があまりなくなったので
チャイナエアーのマイレージカードを作りました。
なので今でもデルタのマイルに積算できるかはナゾです。。。

台北便でスナックサービスがあったの久しぶりな気がする・・・
110829_12
あ、ドリンクはお水じゃありません。スプライトです。

行きの機内食はカツ丼かビーフ炒めご飯。
ふと思ったんだけどお肉がニガテな人はどうするんだろう?(^^;
こちら姉チョイスのカツ丼
110829_13
私のビーフ炒めご飯が出てくるのにちょっと時間がかかったので
メインのカツ丼だけ撮影させてもらって待っていたんですが・・・

私の機内食がきてビックリ!
メインだけじゃなくて付け合せやデザートも違う~!!
めずらしい、こんなこともあるのね。
それともチャイナエアーでは普通なの??
(前に成田便に乗ったときはメイン以外は同じだったと思うけど)

気を取り直して私の機内食、ビーフ炒めご飯
110829_14

ビーフ炒めwithごはんって言った方が正しいかも?(^^;
110829_15
アジア系の飛行機の機内食によくありがちなお味でした。
っていうか、つるとんたんのうどんを食べ過ぎておなかいっぱいで
味見程度しか手をつけずにごちそうさまでした。。。

サラダとフルーツ
110829_16
これはサラダのサーモンだけ食べました。
(フルーツは姉が食べた→姉の機内食にはフルーツがなかった)
お昼の食べすぎに注意!というより、まさかおやつタイムに
こんなしっかりした機内食が出るとは思わなかったよ

でも甘いものは別腹なので(!?)デザートはしっかりいただきました。
110829_17
チョコが濃厚で美味しいケーキでした♪

そして帰りの機内食。
110829_18
ちょうどお夕飯時だったのですが飛行機の出発が遅れ、おなか空き空き~

私チョイスのメインは親子丼
110829_19
親子丼というか炒り卵の上に鶏肉あんかけがかかってる感じでした。
味は悪くなかったですよ~

付け合せは・・・きんぴらだっけ?これ??
110829_20

あとはお蕎麦
110829_21

デザートはなんとも不思議な杏仁豆腐?
110829_22

姉の機内食は中華風ヌードル
110829_23
麺の上に麻婆茄子がかかっているという、何とも不思議な食べ物でした(^^;
付け合せとかデザートとか私の機内食と違うでしょ?
チャイナエアーの羽田便ってこういうスタイルなのかしら??

とまぁ、いろいろと言ってますがチャイナエアーの機内食は美味しいと思いますよ。
台北へは他にエバー航空、キャセパシフィックで行ったことがありますが
この3社の中ではチャイナエアーがいちばん美味しかった気がします。
台北の定宿@サントスホテル
2011年08月29日 (月) | 編集 |
台湾レポは時系列を設けず、そのときの気分で書きたいものをレポしてるので
ホテルレポは後回しになりがち・・・カテゴリー作ったまま1回も書いてなかった
このままだとお蔵入りになりそうなので今日こそホテルのレポを・・・

台北旅行で今まで泊まったことのあるホテルは
・三徳大飯店(サントスホテル)4回
・富都大飯店(フォーチュナーホテル)3回 →現在は閉館となっております。
・第一大飯店(ファーストホテル)2回
・天成大飯店(コスモスホテル)1回
・国王大飯店(エンペラーホテル)1回

ということで今回はいちばん宿泊してるサントスホテルを紹介します。
時々、浮気して違うホテルに泊まったりするんですが
けっきょくはサントスに戻ってきてしまうんですよね。
便利な場所だけど静かで、落ち着けるからかなぁ・・・
ま、慣れてしまってるからというのもありますが(^^;

サントスホテルはMRT民権西路駅から徒歩3~4分くらい。
以前は駅からホテルまであまりお店もなく暗かったんですが
ここ数年、再開発されてお店もたくさんできて賑やかになってきました。
私が台湾に行き始めたころは駅前の大通りを挟んだ向かい側ですら
暗くてアヤシイ雰囲気のエリアだったんですけどね。
(ここだけの話、客引きのお姉様とかいらっしゃいました・・・)
最近はビックリするくらいキレイになって変わりましたよ~
ホテルのお隣はセブンイレブン、その2軒くらい先にマッサージ屋さんがあります。
この2店は昔から変わらずありますね~
駅からホテルまでの道のりにはお茶屋さんやパイナップルケーキ屋さんなど新しいお店も。

いつも泊まっているので外観写真はありません(汗)
ツインのお部屋は広くはないけど狭いわけでもなく、ちょうどいい広さです。
110829_2
トリプル対応のお部屋はもう少し広めだったかな?

ベットは・・・
110829_1
シングルサイズのベット1台と、少し大きめのベットがもう1台。
どうしてベットの大きさ違うんでしょうねぇ?
不公平じゃん~と言いつつ、ほぼ毎回私が大きい方のベットに寝てます(笑)

無料のお茶やポットなどなど
110829_3
しかしお外に行けば美味しいお茶屋さんやドリンクスタンドが
たくさんあるので1度も使ったことがありません。。。

洗面台とアメニティ類。
110829_4
ちょっと古びた感もありますが、清潔なので合格。
鏡の前にあるペットボトルは無料のお水。毎日補充してくれます。
でも何でポットやお茶と一緒に置かずに洗面所になるのかナゾ・・・

お風呂とおトイレ
110829_5
バスタブはけっこう大きめ?シャワーが可動式なのが◎
私、ホテルは水回り重視で(逆にお部屋が狭いのとかは気になりません)
アジアのホテルは耐えられないことが多々あるんだけど
サントスホテルはまぁ合格点あげてもいいかな~って感じです。

サントスホテルならではの(?)サービスがこちら
110829_6
ウエルカムフルーツならぬ、ウエルカムバナナです!
チェックインの際に1人1ついただけます。
このバナナがまた美味しいんだな~

あと宿泊すると無条件で朝食ビュッフェが付きます。
以前は海鮮粥とか涼麺とか種類豊富で美味しかったんだけど
去年の夏に久しぶりに泊まったら・・・
110829_7
なんかお料理の種類も減ったし、食べたいと思うものがあんまりない!
翌日からお外に食べに行ったのは言うまでもありません。
6月に行った時は朝食会場にすら行ってないし

台北は外食するのが当たり前の場所ですから
安くて美味しい朝食屋さんがたくさんあります。
ホテルの朝ごはんに飽きたら(私の場合は魅力を感じずだけど)
お外に食べに行くのもオススメですよ~


三徳大飯店(サントスホテル)
 住所:台北市承徳路三段49號
 TEL:(02)2596-3111
 日本語ホームページ: http://www.santoshotel.com/jp/about/about.php
※フロントでは問題なく日本語が通じます。
台湾のハワイ!?@夏威夷養生行館
2011年08月29日 (月) | 編集 |
台北にマッサージ店は数あれど、気に入ったところに通いつめる私。
ホラ、飛び込みで入ったところがイマイチだったらイヤじゃないですか~
そんな私が最近通っているのは夏威夷養生行館。
『夏威夷』とはハワイという意味だそうです。

このお店と出会ったのは2008~2009年の年越し台湾のとき。
お店の前でオーナーさんの呼び込みにあいまして・・・
他のマッサージ屋さんよりちょっと安かったし、
お店もきれいだし、何よりオーナーさんの笑顔に負けて入店。
(あれ?これって飛び込み入店って言うの??

マッサージ屋さんによってはフットマッサージ40分××元と料金が書かれていても
10分足湯、マッサージは30分というところがありますが
こちらの夏威夷は30分500元で足湯の時間は別、
丸々30分フットマッサージのお時間となります。
もうひとつオススメな点は女性マッサージ師さんが必ず常駐しているということ。
ウチの母もなんですが、男性の力強いマッサージはニガテという方は
女性マッサージ師さんは空いていないか受付のときに聞いてみるといいかも?です。
(主に全身マッサージの担当をされてるようですが、
 私はフットマッサージでここ2回連続女性の方が担当でした)

本店はリージェントホテルの裏手から少し歩いたところにあり
私が初めて行った翌年に通りをはさんで向かいに移転しましたが
旧店舗よりちょっとだけ広くなった程度でまだまだ手狭なカンジ・・・
ちなみにこちらの本店、今月の初めくらいに放送された
土曜朝の旅サラダという番組で中村玉緒さんが訪れてました。

そして今年の春、別館がオープンしたとの情報で6月に行ってきました!
春水堂の帰り道、確かこの辺にできたんだよな~とウロチョロして発見。
110828_12
春水堂のすぐ裏でした(^^;
(春水堂の右横の道を入り、ひとつ目の曲がり角で左側を向くと看板が見えます)

本店の2倍の広さというだけあって、本当に広い~
そしてできたばっかりなのでキレイ!
私が行ったときはマッサージ師さんが出払っていたので
本店から呼び寄せてくれたんですが本店~別館は歩いても5分程度、
原チャリで駆けつけるマッサージ師さんは足湯をしてる間にご到着!
ただ時間によっては待ち時間が発生することもあるので
お時間のない方は予約したほうが確実かと思います。


夏威夷養生行館
★本店
 住所:台北市長春路31号
 営業時間:9:30~深夜(翌朝)6:00
 休業日:年中無休
 台北ナビ紹介記事→ http://www.taipeinavi.com/beauty/186/
★別館
 住所:台北市中山北路二段11巷20号
 営業時間:10:00~深夜0:00
 休業日:年中無休
 台北ナビ紹介記事→ http://www.taipeinavi.com/beauty/263/

日本語は両店ともオーナーさん、受付の女性には問題なく通じます。
マッサージ師さんは人にもよりますがカタコトなら通じると思います。

※お店情報は変更になってる場合がありますので、お出かけ前に必ずご確認を!
タピオカミルクティー発祥のお店@春水堂
2011年08月29日 (月) | 編集 |
ちょっとワケあり、今週は台湾レポ強化週間で行きますよ~(笑)
台北でお買い物の合間に寄りたくなる春水堂。
6月の訪台の際も行ってきました!
110828_5

前回のレポでは飲み物&食べ物の画像しかないという失態を犯したので
今回はちゃんと外観写真も撮ってきました~
110828_6
撮影したのはいいけど、ガラスに景色が写りこんでよく分からない

ここ春水堂は台湾ならではのドリンク、タピオカミルクティー発祥のお店だそうです。
それを知らなかった私はなんで姉がこんなに「行きたい!」って
騒いでるのか分からずに前回着いて行ったのよね~
その割には2人してタピオカミルクティー注文してないけど(^^;
日本と違って台湾はこれでもかってくらいタピオカが入ってて
おなかいっぱいになっちゃうから、タピオカなしのミルクティーだけで注文することはあるけどね。

南京東路という賑やかな通りに面していながら
店内はモダンで落ち着ける感じです。
110828_7
110828_8
↑の左側の方、分かるかな?鯉がいます。
前回はこのスグ横のお席だったので鯉を眺めながらお茶してました。
私はなぜかいつも1Fの席に案内されるんですが
2Fの席のほうが落ち着いているので、空いているようならそっちのがいいかも?

注文方法ですが先払いとなります。
日本語表記&写真付の注文票に個数を書き入れレジにてお会計。
そのときに席を知らせると飲み物&お料理をお店の方が席まで運んでくれます。
・・・と、これは1F席での話しなんだけど2Fはどうなってるんだろう?
お会計済みの注文票をお店の方に渡せばいいのかな??ナゾです。。。(^^;

このときの注文は
私→愛玉レモンティー
110828_9
緑茶ベースのレモンティーに愛玉ゼリーが入ってました。
甘くてさっぱりしてるので暑いときにピッタリ!

姉→ティーラテ
110828_10
前回、私が注文して美味しかった抹茶ラテにしたかったのに
残念ながらメニューから消えていて無念のティーラテ(笑)
あれ?前回も同じの注文してないか??

ちなみに↑のドリンクは小さいサイズです。
喉が渇いたからといって中サイズを注文すると
中ジョッキで出てくるのでご注意を!
さすがに大サイズを注文してる人は見たことありませんが・・・

コップの下のコースターもかわいかったので思わずパチリ
110828_11
明るいうちにお店に入ったのに、のんびりしすぎて出る頃には
とっくに日は落ちて真っ暗になってました
そのくらい居心地のいいお店です(^^)

こちらのお店、フードメニューもかなり充実してるので
地元の方は休憩というよりお食事処に利用されてる方が多いです。
なのでお昼時、夕飯時は満席の場合が多々あります。
席が空くまで待ってる時間はないけど、ドリンクは飲んでみたい!という方は
テイクアウトもやっているようなのでそちらを利用されてはいかがでしょう?


★お店データ★
 春水堂 (南京店)
住所 : 台北市南京東路一段29号
営業時間 : 8:30~24:00
定休日 : 基本的に年中無休(旧暦の大晦日の夜は休み)
日本語 : ほとんど通じませんが日本語&写真入メニューあり
台北ナビの紹介記事→ http://www.taipeinavi.com/food/324/

※お店データは変更になってる場合がありますので、お出かけ前に必ずご確認を!
PINK HOUSE mook2011
2011年08月29日 (月) | 編集 |
PINK HOUSEのムック本買いました
110828_1
ピンクハウスは今から10年位前にめちゃくちゃハマってました。
ただ自分のお洋服の趣味が変わってしまったのと
年々デザイン的にお洋服は細く、逆に自分は太くなり(汗)着れなくなってしまって
お店に行かなくなり、手持ちのお洋服もたまにしか着なくなってずいぶん経ちます。
(いつも行ってたお店の担当さんが退職されてしまったのもありますが・・・)

でも今でもフリルやリボンのお洋服を見るとなんだかワクワクするんですよね。
永遠の憧れって感じかしら?
なのでこのmook本も今までのプリント柄が紹介されてるんですが
「わ~これ持ってる!」なんて懐かしく、嬉しい気持ちで眺めてました(^^)

mook本といえば付録!
ピンクハウスらしいイチゴ柄のトートでした♪
110828_2
実物は画像よりもう少し茶色っぽい感じです。
大きさはA4サイズが横にして入るくらい、マチが広いのでたくさん荷物が入りそうです。
肩からかけられる長さの持ち手とビニールコートなので気軽に床に置けちゃうのがGoo。

内側にポッケが1つ
110828_3
裏布が貼っていないのでメインバックにするにはちょっと頼りないけど
たくさん入るのでサブバックというかお稽古バックに良さ気です。

大好きなピンクハウス、今後もmook本が出るといいなぁ。。。
久々ヴォルケごはんとオヤツ
2011年08月27日 (土) | 編集 |
さてさてこちらは夏休み中のパークごはん。
なんとなくポルトフィーノに行きたい気分だったんだけど
お盆真っ最中のお昼時、しかもショー終了直後とあって外まで行列の大盛況
さすがにこんな暑い中並びたくないよ~とザンビに行ってみたけど心惹かれるものがなし・・・
ザンビはいつも行き過ぎってくらい行ってるからねぇ・・・飽きたのか

そんなわけで久しぶりにヴォルケイニアレストランへ行ってみました。
お昼時なので空いてはいなかったけどポルトほど並んでなかったし・・・
っていうか、おなか空いてもう移動したくなかった(笑)
たしかオススメセットが冷し麺だったはず~と行ったわりには
並んでるうちに水菜のサラダとコーンスープが食べたくなって単品注文。
結果、セットより高くなってしまった
110827_15
そういえば並んでるときに後ろの若者が
「チャーハンとエビチリとジュースにしたら2千円くらいになっちゃう!」って言ってたっけ。
・・・ヴォルケは気をつけないとお会計のときに大変なことになります(汗)

ヴォルケでいちばん好きなメニュー
★チキンと水菜のサラダ
110827_16
セットがチョイス制でなくなってからあまり注文する人がいないのか
ずっと置いてあった感ありありで水菜が渇き気味
まぁ美味しかったからいいけどさ~

これも並んでるときに食べたくなった
★中華風コーンスープ
110827_17
コーンの甘さととろみがGooな1品です。

上記2品を選んだのでメインはやっぱりチャーハンで・・・
110827_18
そうそう、久しぶりに行ったらハーフサイズのチャーハンも登場してました。
後ろに並んでた若者よ、こちらを選べば少しだけリーズナブルになるでよ。
(彼が何を注文したかは分かりませんが・・・)

暑かったからやっぱり炭酸!
お水じゃありません、キリンレモンです。
110827_19
注文してから、「あれ?キリンレモンって黄色くなかったっけ??」と思ったけど
黄色いのはファンタレモンでした・・・(^^;

というわけで、オヤツは黄色い炭酸・・・じゃなかった
ファンタレモンを飲みました。
110827_20
夏って夕方になるとなぜか無性にポテトが食べたくなるんだよね~
それってやっぱり体から塩分が抜けてるからかしら??
ま、私はポテト好きだから夏じゃなくてもよく食べてるけど
クールザヒート 2011
2011年08月27日 (土) | 編集 |
このところ更新途切れがちでスミマセン。
なんか夏休みが長かったせいかダラダラしてしまって。。。

そして本日にて延長年パスの期限が切れました。
本当は舞浜へ行く予定だったんですが
起きたら昼近く&お天気がアヤシイということで取りやめ。
どうしましょうねぇ、このヤル気のなさ
まぁ近いうちに年パスは更新予定なので、
涼しくなったらもう少し頻繁にパークへ通おうかな?

夏が終わる前に夏イベ画像を大放出~
本日は1回しか見てないクールザヒートです。
今年からパイレーツ衣装に代わり、スティッチではなくマックスが出演になりました。
マックスかミッキーが見たいなぁ~とお出かけしたこの日は
運よくミッキーを見ることができました!
マックスは・・・見れずに終わりそうですが

夏休み前だったのでパークはそんなに混雑していなく
開始5分前着でこんな場所に陣取れました。
110827
あまり濡れたくないから風上にいたせいもあるんだろうけど・・・

では続きに残りのお写真をペタペタ~っと貼っておきます。
特にコメント等はないので、お付き合いいただける方はご覧ください。


[☆続きを読む☆]
ネイチャードーナツのフロレスタ
2011年08月24日 (水) | 編集 |
先日、ネットサーフィンしていたら
『動物ドーナツ』なる、かわゆいドーナツを発見!
(どうやら少し前にテレビ番組で紹介されたようです)
お店の場所を見たら姉の習い事先のすぐ近く・・・
と、いうことでお土産(?)で買ってきてもらいました♪
110823_1
(携帯撮影のため、荒い画像で失礼します

夕方にお買い物に行ったため、お目当ての動物ドーナツは売り切れだったそうで
ノーマルなドーナツを3つ買ってきてくれました。
110823_2
体に優しいドーナツを売りにしているだけあって、とっても口当たりの軽い感じでした。
クリスピークリームとかガツンと激甘なドーナツがお好きな方には物足りないかも?(^^;
次こそは動物ドーナツにお目にかかりたいわ~ (←自分で買いに行けって!?)

けっこうあちこちに店舗がるようなので
気になる方はお近くのお店をチェックしてみてください♪
フロレスタHP http://www.nature-doughnuts.jp/index.htm
追加購入のストアグッズとディズニーファン10月号、+α
2011年08月21日 (日) | 編集 |
やっぱり欲しい~と言っていたストアのりすグッズを追加購入してきました♪

★お弁当箱
110821_1

2段式でフォーク付です
110821_2
ランチはお弁当持参派の私。
今使ってるお弁当箱の蓋がピタっと閉まらなくなってきていたので
新しいものが欲しかったんですが、この形は以前別キャラで使っていたことがあり
サブバックを持たないとカバンに入らない・・・と一瞬、躊躇したんですが
朝だけガマンすれば帰りは小さくまとめられるし、りすのお弁当箱はめずらしいしと購入です。

★クッキー型
110821_3
これこそ本当に使うの?的な1品(^^;
お菓子作りはしばらくしてないし、型抜きクッキーなんて最後に作ったのいつだっけ??
他のお料理に何か使えないか現在模索中です。。。
使わないままお蔵入りしないようにしなきゃ


★ディズニーファン10月号
110821_4
やっと、やっと10周年イベが始まりますね!
なんかそれだけでもう胸がいっぱい。
当初の予定より大幅に変更されてるとは思うけど
ミッキーたち(もちろん大切なお友達たちも♪)と
みんなで10周年をお祝いできるのは本当に幸せなことだな~としみじみ思います。
それにはまず、あと1週間で切れてしまう年パスを更新しないと~


~おまけ~
SMAPのNewアルバム買いました。
110821_5

初回特典で幸せのイエロ-ハンカチが付いてました♪
110821_6
私の行ったお店ではすでに赤いジャケットが売り切れてたんですが
ジャケットとハンカチの色(元気のレッドハンカチ)が違うだけみたいですね。
今回は収録曲重視だったのでジャケと特典の色はどっちでも問題なし!

今回のアルバムはファン投票による順位での収録曲決定だったんですが
私がす~っと昔から「SMAPの曲でいちばん好き」と言っていた
『オリジナルスマイル』が1位だったのが購入のキッカケです。
今まで投票による人気ランキングだと、ランクはされるんだけど
なんだかビミョーな順位だったのよね(^^;
震災後の歌番組の影響もあると思うけど、好きな歌が1位を獲得するのはホント嬉しい♪
その他の収録曲もオールドファンには嬉しいラインナップですよ~
SMAPのコンサートに行かなくなってもう10年くらい経つけど
聞いてて本当に「懐かしい!」と思える曲ばっかりでしたよ(^^)
パンケーキミックス
2011年08月20日 (土) | 編集 |


先週食べたハワイアンカフェの味が忘れられず、
スーパーでミックスを買ってきて作ってみました!
メープルシロップは高かったのでケーキシロップで代用ですが…
パンケーキミックスはホットケーキと違ってお水で作れるのも便利で嬉しいところ。
朝からこんなにボリューミーな美味しいゴハンで大満足~