TDRとディズニー、サンリオ、カワイイもの、スイーツ、海外旅行が大好きな ひたすら趣味の世界に生きる みほの日記
2012.08 夏休み台湾旅行記② ロイヤルシーズンズホテル
2012年10月31日 (水) | 編集 |
さてさて、約3か月ぶりの台北・松山空港に到着しました。
121031_1

到着ロビーになぜだか日本庭園風のオブジェ(?)が・・・
121031_2
もう~こういうのあると意味もなく写真撮っちゃうじゃん!(笑)

と、ひとしきり空港で写真を撮った後はホテルに移動。
時刻は夜の9時過ぎ。
これが桃園空港ならホテルまでこれまた小1時間の大移動となるわけですが
元々、台湾国内線の専用空港だった松山空港。
街中に空港があるのでホテルまではタクシーでビュンと10分程度。
現地に着いてからの移動が楽なので、羽田発着路線はやめられまへん。
(費用のこと考えると成田発着の方が安いんですけどね~)

初めの2泊はロイヤルシーズンズホテル台北館
121031_3
え~っとサイトによって呼び方が違うんだけど
クラッシック館とロイヤル館でいいのかな?
向かって左が旧館、右が新館です。
(しかし台北館で予約すると新館になるからなぁ・・・そこんとこどうなんでしょ?)

昨年はツアーで旧館に泊まり、今年は新館に泊まりました。
両方泊まってみての感想ですが
お部屋の設備やキレイさはどちらもあまり変わりません。
ただ、新館の方がアメニティがロクシタンだったり
1FにPCと無料の飲み物が用意されていたり
(もちろん旧館に泊まっても共用スペースは利用できます)
いちばんは朝食会場。
旧館は地下の食堂に対し、新館は最上階の見晴らしのいい食堂。
メニューは同じだと思うけど、食べる場所によって気分が違います。
なのでこれから泊まられる予定の方は指定ができるなら新館の方をお勧めします。


お部屋の様子は続きからご覧ください。



[☆続きを読む☆]
2012.08 夏休み台湾旅行記① 手配&出発編
2012年10月30日 (火) | 編集 |
突然ですが夏の台湾旅行記、始めちゃいます!

去年のGWのプーケット旅行記が途中の気がするけど、
その他にも書いてない旅行記がたくさんある気がするけど、
台湾の本を見てたら台湾のことが書きたくなって・・・
記憶に新しい夏休みの旅行記から始めま~す!!


<手配編>
事の初めは今年の春、GWに台湾1周旅行に出掛けるため
地方都市の情報収集のネットサーフィンで辿りついた、とあるブログ様。
今までの旅行記を拝見してたら・・・あれ?JALってこんなに安いの??
そのブログの管理人さんは旅費も記載してくれていたのですが
年末年始に行かれた台湾旅行記の航空券代、
JALの料金が私たち姉妹の予想をはるかに下回るお値段。
それでも前年よりは高くなってるそうで。。。

試しに夏休み(お盆)の日程で検索してみたらー
に、にまんきゅうせんえん!!??(29000円)
お盆とか、GWとか、日系の航空会社はべらぼうに高くなると思ってた姉妹は
その値段に迷うことなく予約ボタンをポチっとな(笑)
まぁ燃料代やらその他諸経費で45000円くらいになりましたが・・・
そんなわけで『夏の台湾1週間の旅』が決定です!!

続いてホテルの手配。
昨年泊まって気に入った「ロイヤルシーズンズホテル」は決定。
日程が長いのと、今回は料金の関係で
行き→羽田~松山便、帰り→桃園~成田便 となるため
桃園空港へのアクセスがいい場所に最後の2日くらい泊まればいいかな?と思ってました。
(ロイヤルシーズンズホテルのある大同地区は空港へ行くにはちょっと不便)

しかーし、しかーし、いろんな旅行記を拝見してるうちに
ロイヤルシーズンズの向かいのシティスイーツホテルも良さそうじゃん?という話になり
ロイヤルシーズンズに2泊、シティスイーツに4泊の手配となりました。
帰りの足は現地で考えればいいか~と、いつのも行き当たりばったりプラン(^^;
ちなみに何で3泊ずつじゃないかと言いますと、
楽天トラベルでシティスイーツは4泊以上するとさらにお得になるプランがあったため。
↑ポイントたくさん貯まるよ(?)楽天カード保持者なので・・・

あとはオプショナルの手配。
今回はせっかく長く行くので新幹線で地方都市にも行こうと
ツーリスト用新幹線3日間乗り放題チケットを手配。
もうひとつ、姉が行きたいと言った「野柳地質公園」への半日ツアーも手配。
野柳へは台北からバスに乗ると行けるみたいだけど
ツアーが安かったのと時間短縮のためにOPを選択。
どちらも 旅々台北 のサイトから手配しました。


ではでは出発~!!
出発編は続きよりご覧ください。



[☆続きを読む☆]