TDRとディズニー、サンリオ、カワイイもの、スイーツ、海外旅行が大好きな ひたすら趣味の世界に生きる みほの日記
2010.09プーケット とうとう帰国 (T_T)
2011年06月13日 (月) | 編集 |
2010年プーケット旅行レポ、とうとう最終回です。
写真が少ないですがお付き合いください♪

グリーンチリで最後のランチを終えホテルに戻ります。
暑いし、急いでるし、でトゥクトゥクに乗って帰ろうかと
レストランの前にいた運転手さんに値段を聞いたところ、なんと200B!
高い!それじゃ乗らないよ!!ってしつこく言ったら
150Bにするって言われたけど、それでも高いので歩いて帰りましたxx

150~200Bだとカロンビーチからお隣のカタビーチまで行ける値段です。
グリーンチリからヒルトンまで歩いても10~15分。
レストランの前からホテルが見えるくらいの距離なんだからいいとこ100Bでしょ!
カロンビーチは他のビーチに比べてレストランもちょっと物価が高いのですが
トゥクトゥクの値段はべらぼうに高い。
とくに交渉ベタな日本人には吹っかけてくるのでご注意を!
自分の納得のいかない値段の時は乗らないのがいちばんです。

ちなみにカロンビーチからのトゥクトゥクの相場は
カタビーチ→200B(ヒルトン前のTAX乗り場から)
ジャンクセイロン→450~500B
セントラルデパート→500~550B
2011年GWの頃の値段です。今後値上がる可能性大ですが・・・
ホテルの前のTAXスタンドは意外と良心的なお値段です。
あとショッピングモールのタクシー乗り場の看板にはお値段が書かれていて明確です。

長くなってきたので、この先は続きからどうぞ。


[☆続きを読む☆]
2010.09プーケット 最後のランチはグリーンチリ
2011年06月06日 (月) | 編集 |
2010年9月プーケット旅行記の続きです。

とうとう最終日(帰国日)となりました。
この日はいつもよりゆっくりと朝食を取り、日課のホテル内のお散歩。
その後、プールで遊んでいました。
いい時間になったので着替えてマッサージ→ランチに行きました。

最後のランチはあの美味しかったガーリックマッスルの味が忘れられなくて
またもやグリーンチリへ・・・
ガーリックマッスルはマッスル(ムール貝)を切らしてるので作れないと言われちゃった(涙)
やっぱりあれはディナータイムのメニューなのか。。。

気を取り直してご注文!
まずはいつものシェイクでカンパイ!!
110605_1
私はヒルトンで飲んだのが美味しかったのでパイナップルシェイク
・・・ヒルトンほどの感動はなく、いたって普通のお味でした(^^;
姉はチョコシェイク?いや、これ普通のカフェモカ??
人の飲んだものや食べたものはまったく記憶にない私(爆)

ガーリックマッスルがなかったので代わりに頼んだのは
トートマムクン(エビのすり身揚げ)
110605_2
これはどこで注文しても間違いなし!の私的鉄板メニュー。
甘いスイートチリソースをつけていただきます。

メインはガパオ(鶏ひき肉のバジル炒め)&ライス
110605_3
110605_4
日本でもよく食べるメニューですが、当たり前だけど本場はやっぱ美味しい!
濃い目のお味なのでゴハンが進みます(^^)

そしてなぜか姉の注文したメニューの画像がありません・・・
ガーリックマッスルが食べれなかったショック(?)で撮り忘れたのかしら?
そして何を食べていたかも思い出せない
パッタイはディナーのときに食べたから普通にチャーハンとかだったのかな??
このあたり、私のツメの甘いところだわxx
反省して2011年の旅行ではメニューと値段をちゃんとメモってきました。

さてさて、ダラダラと続けていた2010年のプーケットレポも
次回の『帰国編』をもちまして終了となります。
いつお届けできるかは今のところ未定です(汗)
2010.09プーケット セントラルフェスティバル
2011年05月26日 (木) | 編集 |
2010年9月、プーケットレポの続きです。
(先日消滅した記事を書き直しました)

プーケット4日目は午前中にカナシアスパへ(レポはこちら
午後からはランチとお買い物に
セントラルフェスティバル(セントラルデパート)へ行きました。
110523_1

通常はホテル~スパ間の送迎ですが事前リクエストで他の場所へ送ってもらうことができます。
(その場合、ホテルはタクシー等で自力で帰らなければなりませんが・・・)
カナシアスパからセントラルデパートへは車で5分ほどと近いのと
カロンビーチからセントラルまで行くにはタクシーで450B~500Bもかかるので
いつも片道のタクシー代を浮かそうと(セコイ!?)セントラルに送ってもらってます。

観光客にはパトンビーチのジャンクセイロンの方が行きやすいかもしれませんが
セントラルに入ってるスーパがデパートの高級スーパー(!?)ってカンジで
めずらしいものやお土産に良さ気な物が売ってるので
私的にはセントラルの方がお気に入りです。
デパートですのでお買い物どころもこっちの方がちょっと高級ちっく。
ジムトンプソンのショップも入ってます。
リボンバックのNARAYAは数年前になくなってしまって・・・残念!

長くなってきたので、この先は続きからどうぞ。


[☆続きを読む☆]
2010.09プーケット ロブスター&プラウン
2011年05月16日 (月) | 編集 |
2010年9月のプーケットレポの続きです。

3日目の夕飯はお隣カタビーチにある
シーフードレストラン、『ロブスター&プラウン』へ行きました。
このレストランは美味しいシーフードが食べられるので
毎年トゥクトゥクで乗り付けてまで通う超お気に入りのお店♪

メニューがたくさんあるので、迷った時はタイ料理のセットメニューがオススメ!
以前からセットメニューはありましたが
昨年(2010年)からリニューアルして50Bほど値上がり・・・
でも2人前の値段なのでそんなにお高くはないかなぁ?安くもないけどね(^^;

セットAはトムヤムクンなど、ちょっとスパイシーなメニューで550B
セットBは逆に辛くないメニュー、シーフードもありの600B
セットCはシーフードたっぷりの650B
(このときのレートで1Bだいたい2.8円、100Bで280円くらいです)
詳しいメニューはブルマリのブログ→ コチラ に載ってます♪

私達は前年に旧セットBを食べたので今回はセットCにしました。
(単にムール貝が食べたかっただけという話も・・・
まずはお約束のマンゴーシェイク・・・ん?ジュースかコレ??
マンゴーじゃなくてオレンジに見える気もするし・・・去年のことなので記憶曖昧~
あ、私は右のさっぱりライムジュースにしました。
110516_1

お料理を頼むとサラダバーが付きます。
サラダバーと言ってもそんな豪華なものじゃないですけどね~
サラダを食べつつ、お料理を待ちます。
110516_2

そしてお料理は一気に運ばれてきます

★エビとカシューナッツの炒め物
110516_3

★イカのガーリック炒め
110516_4

こういうの食べるとぜったい欲しくなるのは・・・
白いゴハン!
ちゃんと2人前付いてきますよ~
110516_5

★カニの揚げもの
110516_6

★お魚のホイル焼き(蒸し?)
110516_7
110516_8
これ、テーブルでホイルにお酒をかけて火を付けて
ちょっとしたパフォーマンスをしてくれます。
お魚はサーモンでした。

★ムール貝のハーブ蒸し
110516_9
コレが食べたくてセットCを頼んだという1品。
でも私、そんなに貝類好きってワケじゃないんだけど・・・
(日本にいる時はホント、たまにしか食べません)
海外に行くと貝をよく食べてる気がします。なんでだろう??

お料理は写真だとそんなに多く見えませんが
実際はかなり量があります。
ムール貝なんて大きなどんぶりと言うかボウルに山盛り入ってましたから~
セットはさすがの私も食べ切れませんでした

デザートはフルーツかバナナフリッターを選べます。
お料理が食べきれないくらいの量なのでフルーツを注文する方が多いですが
日本でもタイ料理やエスニック料理のお店でバナナ春巻きを食べてる私は
もちろんバナナフリッターで!甘いものは別腹っしょ!!(爆)
110516_10
フリッターにはあま~いカスタードソースがかかってます。
おなかいっぱいなハズなのに甘いものってどうして完食できちゃうんでしょうねぇ。。。

大好きなロブスター&プラウン、2011年の旅行では2回行きました。
セット料理は食べきれないということを学習し、2回ともアラカルトでご注文。
このときの様子をレポできるのはまだまだ先になりそうですけどね
2010.09プーケット ジャンクセイロン
2011年04月27日 (水) | 編集 |
プーケットレポ、続きます。
滞在3日目はパトンビーチにあるショッピングモール、
ジャンクセイロンに行きました。

ジャンクセイロンはオープン間もない頃にも行ったことがあるのですが
その時はまだお店も完全にオープンしてない状態で
食べ物屋さんばっかりだな~って印象しかなくて・・・
なので全面オープンしてから行くのはこのときが初でした。

まずはフードコートでお昼ご飯!
本当はカオマンガイが食べたかったんだけど
ランチタイムはカオマンガイやってないよ~とお店の人に言われてしまったので
(やってないというか、今はできないだったのかも?)
似たようなメニューでチャーシューwithライス
110426_11
これはこれで美味しかったけど、やっぱりカオマンガイが食べたかったよ~

そしてカルフールでお買い物。
お菓子なんかのお土産は翌日、
セントラルデパートのスーパーに買いに行くつもりだったので
カルフールでは様子見程度にしました。
お買い物は本当に少しだけ・・・
お土産品コーナーで象さんのスパンコールポシェット
110426_12
たしか150Bくらいだったかな?
街中のお土産屋さんだと日本人はかなりの値段を吹っかけられるので
交渉に自身のない方はスーパーで買った方が安心ですね

フルーツ売り場でカットマンゴーとカオニャオマムアン
110426_13
カオニャオマムアンは英語ではマンゴースティッキーライス。
タイのスイーツでもち米の上にマンゴーを乗せて練乳を掛けていただきます。
お米に練乳!?と思いがちですが日本で言うとこのおはぎ感覚かなぁ~?
あまくてなかなかイケます!・・・が、もち米の量が多すぎて完食ならずでした。

地下のお土産屋さん街でパパのお土産にTシャツを
110426_144

ママにはお友達にもあげてね~の手提げバックを買いました。
110426_15
ちなみにこのバック、1つ100B(約280円)でした。
バラまき土産にちょうどいいお値段かも!?

自分のお土産は空き缶アートのトゥクトゥク
110426_16

屋根はチャンビールの空き缶です♪
110426_17
他にはレオビールとかファンタの空き缶で作られたものもありました。

あとヘアクリップ
110426_18
前髪をちょこんと留めるのにちょうどいいサイズです。
値段の記憶が曖昧なんだけどたしか1セット75Bくらいだったような・・・??

お買い物で歩き回って(?)疲れたのでオヤツタイム!
たまたま通りかかったお店の前にお安いケーキセットの看板が出てたので
なんのお店か知らずに入店~ケーキセットは100Bだったっけ?
ホント、最近物の値段とか名前とか覚えてられません(^^;
半年以上前のことだから~と見逃してやって。

私はチーズケーキとカプチーノ
110426_19

姉はフルーツ(チェリー?)タルトとエスプレッソ
110426_20
休憩するにはちょうどいい値段と雰囲気のお店で大満足。

で、何だかよく分からないまま入ったお店ですが
ワインがたくさん売っていて、酒屋さん?見たいなカンジ。
みなさん美味しそうなチーズや生ハム、前菜をつまみにワインを楽しんでいらっしゃいました。
後日調べてみたところ、ワインコネクションというお手軽な洋食屋さんらしいです。
チェーン店で他にもプーケット内に何店舗かお店があるらしい。
どうりでみんなが食べてたサンドウィッチとかお肉とかヤケに美味しそうに見えたわけだ!
こんなことならフードコートじゃなくてここでお昼にすればよかったとプチ後悔しました。
次回はお昼を食べに行ってみよう~っと!
2010.09プーケット グリーンチリで晩ゴハン&屋台のパンケーキ
2011年04月26日 (火) | 編集 |
プーケット2日目のお夕飯はカロンサークル近くのグリーンチリに行きました。

このグリーンチリ、2008年に初めて行ってお気に入りになったお店です。
で、翌2009年。
旅行が近づいてきたので情報収集に個人の方の旅行記を検索していたら
なんと春に落雷による火災にあったとの情報が・・・
え!?もしかしてお店やってない??
と、疑問に思ったのでOPの手配をするときに
ブルマリのHIROKOさんにその後の様子を聞いてみました。

「火事があったのは何となく覚えてるけど、お店がどうなったかは・・・」と
HIROKOさんはお店に電話までしてくれたそうです。
電話は繋がるには繋がるけど誰も出ないとのことで、やってるかどうかはナゾのまま・・・
けっきょく2009年はカタに食事に行ってばかりでカロンサークルには近づかなかったので
現地でもお店がやってるか確認せずに帰国(^^;

そして2010年!
またもやネットサーフィンしてたら
夏休みにグリーンチリに行きましたという旅行記発見!!
で、お出かけしたわけであります。

なんか前置きが長くなってしまいましたが
グリーンチリへはヒルトンからビーチ沿いの道を
ホテルを背にして右側、パトンビーチ方向に進みます。
徒歩10~15分くらいかな?
カロンサークルの少し手前にあります。
名前の通り、青唐辛子の看板が目印です。
(お店の外観写真がなくてごめんなさい、次回はちゃんと撮影してきます~)

夕方ビーチ沿いを歩くとサンセットがキレイですよ~(^^)
110426_1
110426_2
レストランも半オープンエア(?)になってるので
食事をしながらサンセットを見るのもいいかもしれませんね。

まずはドリンクをオーダー。
グリーンチリにはフルーツシェイクはもちろんですが
アイスクリームベースのシェイクもあります
フルーツシェイクは他でも飲めるのでアイスクリームシェイクを・・・
110426_3
チョコレートシェイクとバニラ・・・じゃなくてココナッツクリームだったっけ?
すでに記憶が曖昧です
甘くてホッとする味でグビグビ飲んだことは覚えてます(笑)

そしてこの旅で私的No.1メニューだった
ガーリックマッスル!
110426_4
簡単に言うとムール貝のガーリックバターソース焼きです。
ソースが濃厚でちょっとグラタンぽくてすご~い美味しかった!
たぶん1人1皿でもイケますね。
次回はコレとシンハービールで!と思ったくらいです。
(おいおい、シェイクでホッとしたんじゃなかったのか!?)

ガーリックマッスルにはガーリックトーストが付いてきました。
110426_5
ソースを付けていただくとこれまた美味しい!
超~お気に入りな1品となりました。

他に注文したのはパッタイと
110426_6

姉お気に入りのタイ風オムレツ
110426_7

前回行ったときにあれこれ注文しすぎて食べ切れなかったので今回は控えめにしてみました。
でもパッタイがお上品な量だったのは予想外(^^;
もう1品追加する~?と思いましたが、くる途中にパンケーキの屋台を見かけたので
デザートを買って帰ればいいんじゃない?ということで話がまとまりました。

パンケーキってロティって名前だっけ?
いや、それは他の国での呼び名のような??
屋台の看板には「PAN CAKE」と書いてあったので
ここではパンケーキと呼ぶことにしますね。
パンケーキといいつつ、ホットケーキみたいなヤツじゃなくて見た目はクレープです。
屋台が並んでるところでは必ず見かけますね。
でも日中は見ないのでやっぱり夕飯後のデザートなのかな??

屋台というか、バイク付きの移動式屋台ですが
カロンでは海沿いのカロンマーケットというお土産屋さん街(?)の前や
山側の道、タボンパームホテルの裏辺りでよく見かけます。
マッサージ屋さんの記事で紹介したミニ商店街にも出没すると聞いたことがありますが
私は今まで見かけた琴はないですねぇ。。。

この日はカロンマーケットの前の屋台で
チョコバナナパンケーキをオーダー。
注文するとパン生地(?)をうすーくのばして生地を焼いてくれます。
具を乗せて包めば、はい出来上がり!
110426_8
チョコバナナパンケーキを食べたことのある方、↑はどこか違うの分かります?
通常のチョコバナナはチョコレートソースを生地の上からかけるんです。
でもそれだとホテルに持って帰るまでにベチャベチャになっちゃうので
生地の中に入れてバナナといっしょに包み込んでもらいました。
あ、もちろんタイ語は話せないのでジェスチャーで乗り切りました(笑)
いつもチョコバナナしか注文しないけど、次こそは違う味にチャレンジしてみよう~っと!