TDRとディズニー、サンリオ、カワイイもの、スイーツ、海外旅行が大好きな ひたすら趣味の世界に生きる みほの日記
台湾フェスティバル2017
2017年06月28日 (水) | 編集 |
ご無沙汰しております。
最近ちょっとプライベートでいろいろあり、
なかなかネットをする時間が取れずに久しぶりの更新となってしまいました。

先週、上野公園で行われた台湾フェスに行ってきました!170622_1

このイベント、一昨年から参加してますが
今年は食べ物の屋台が超充実してました♪
あと今年は会場中央にテーブルとイスが置いてあり
ちょっと台湾の屋台街風になってました。

いろいろ見て回った結果、いちばん気になったこちらに並ぶことに。
170622_2

でもお隣も気になる・・・あとで見に行ってみよう!
170622_3

仕事帰りに行ったので晩ごはん~と
がっつり角煮ルーロー飯と焼き小籠包・・・あとビール!(笑)
170622_4
おっと、写真が横になってるぜぃ~

ルーロー飯の角煮が写真と違って少し寂しい感じもしますが
香辛料控えめで食べやすいお味でした。
(台湾で食べるルーロー飯が好きな方には物足りないかも?)
焼き小籠包もいい感じでビールがススムw
一瞬、ビールお代わり!って言いそうになったくらいです(笑)

ビールのお代わりをガマンしてデザート。
浅草の豆花大王の豆花をいただきました。
170622_5
豆花は普通かな~と思ったけどシロップが美味しい!
トッピングのタピオカもモチモチで美味しい!
日本でこのレベルの豆花が食べられるのはいいですね(^^)

オナカいっぱいになって家に何か買ってかろうかな?と
お土産探しをしていたはずなのに
串焼き屋さんが半額になっていたので
デザートのあとに肉を食らうw
170622_6
台湾とは関係ないけど美味しかったからいいや~

こちらの台湾フェスはすでに終了してしまいましたが、
来週7/7~7/9まで同じく上野公園で台湾祭りが開催されます。
台湾の国民的キャラクター、オープンちゃんのグッズが販売されたり
台湾最強の縁結びの神様、月下老人がやってきたりするみたいですよ。
(仏像・・・いや神様だから神像?をどうやって持ってくるんだろう?)
私ももちろんお出かけ予定です♪
台湾祭2017
2017年03月24日 (金) | 編集 |
この間の連休中日は東京タワーの足元で行われていた
台湾祭りに行ってきました。

170322-1
170322-2

イベント2日目のこの日は朝から入場制限してるとのことで
いちばん混みそうなお昼時を外してノンビリ午後から出掛けたんですが
会場に辿り着いたらそれでも2時間待ちの表示が・・・
まぁそんなに並ばないだろうと列に加わったら1時間くらいで入れました。

しかし、遅めのスタートだったので売り切れ続出!
そして会場は一度出てしまうと再入場不可だったり
その他運営がグダグダで・・・
過ぎてしまったことなので多くは語りませんが
列に並んでるときに再入場不可とお手洗いがないことは伝えてほしかったな。

実は私の少し前にいたお子ちゃまが並んでる最中にトイレ~ってなったんだけど
お父さんが「もう少しだから我慢して」って言ってたんですよ。
で、いざ会場に入ったら入口で再入場不可って言われて
さらにお手洗いは外の建物の中・・・お母さんが「子供もダメなんですか?」って
必死に訴えてもスタッフの方は「ダメです」の一点張りでした。
事前に説明がなかったんだから子供は大目に見てあげればいいのに、と思いました。

さて、では気を取り直して食レポいってみよう~!

・葱油餅 400円
170322-3
台湾でもよく食べてる定番料理。
外はカリっと焼き立てアチアチで味は悪くなかったけど
醤油ダレか何かあった方がよかったな~

・小籠包 4個で400円
170322-4
まぁお値段的にそんなに期待してなかったけど想像通りのお味でした。
業務用の冷食の小籠包?みたいな・・・(^^;

・牛肉麺 800円
170322-5
これは美味しかったです。
台湾で食べるものほど香辛料のクセがなく
かと言って味にパンチがないわけでもなく、合格点。
ただ1つ難を言わせてもらえばお値段の割に量が少ないことかな~
麺2玉で3食分作ったの?って量でした。。。

今まで行った他の台湾イベントと比べて
台湾料理のメニューが充実してたのはよかったけど
どれもちょっとちょっと惜しい、って感じでした。

こちらは姉の食べてたゴマ湯圓(値段不明)
170322-6
甘いショウガスープにゴマ餡のお餅が入ったデザートです。
私はスープの味がちょっと苦手なので遠慮しました。
姉はこの他にイカ団子のとろみスープも食べてました。
お姉様、なぜ汁物ばっかり食べてたんでしょうか?w

会場を後にしてお手洗いに寄ってから並んでるときに気になった
マリオンクレープへ~
170322-7
やっぱり最後は甘いもので締めないと。
ベンチがあって座ってゆっくり食べれたので
これがいちばん美味しかったと思ったのはナイショです。

イベントとしての企画は悪くないと思うので
また再演するときには運営方法をもう少し改善して欲しいな~と思いました。
でもこういうイベント行くと台湾が恋しくなるわ。。。
台湾に行ってきました
2017年03月09日 (木) | 編集 |
グアム旅行記の途中ですが、インスタには投稿してましたが
3/2~3/5まで台湾・台北に行ってきました!

本当は台北・台中ツアーだったんですが
催行人数に至らず、台北のみのフリーツアーになりました。
でも初めてのホテルに泊まったり、いろんな発見もあったり、
久しぶりに台北のみの滞在だったのでのんびり楽しんできました。

最近は他のお店ばっかりで数年ぶりの訪問になった
鼎泰豐の小籠包はやっぱり変わらぬ美味しさ。
170309-1

こちらもかなりお久しぶりの訪問で
前に行ったのはまだ屋台だった時代・・・
店舗になってからは初訪問のMr.Lin’sのサンドウィッチ
170309-2
やっぱりすごい美味しくて滞在中2回行っちゃった♪

お久しぶりといえばホテルに無料シャトルがあったので故宮博物院にも行きました。
170309-3
ただ、博物院は行かずミュージアムショップでお買い物しただけですが。。。。

お久しぶりではなく最近毎度行ってる迪化街の竹細工のお店では
ずっと気になってたわっぱのお弁当箱をお買い上げ。
170309-4
円安の今のレートですら日本の1/3以下のお値段・・・
これからお弁当タイムが楽しくなりそうだわ★

お久しぶりのお店もたくさん行ったけど、お初のお店にも・・・
去年気になりつつ行けなかったGomanMango
マンゴーのない今の時期はいちごカキ氷を提供中~
170309-5
ミルクを削った氷、雪冰なんだけどスゴイ美味しかった!
おそらく私が今まで台北で食べたかき氷では1,2を争う美味しさ。
夏のマンゴーも食べたくなってしまったわ。。。

こちらは迪化街のカフェ。
何年か前に阿里山コーヒーで話題になって気になってたんだけど
迪化街に行くときは買い出し=大荷物でいつも見送ってたの・・・
でも今回は2日連続で迪化街に行ったので念願かなっての訪問。
170309-6
阿里山コーヒー、ホント美味しかったなぁ~
迪化街では他にも激ウマのメンマを買いました。
それについてはまた後日。。。レポできるかなぁ?(^^;

そしてこれもお初。
現地の方々の間でSNSから広まった人気店のグアバジュース。
ホテルのすぐ近くにお店ができてた~
170309-7
グアバじゃなくてドラゴンフルーツとパイナップルジュースだけどね。

開けてそのまま飲もうとしたら
お店のお姉さんに「振って!」とジェスチャーされシェイクしたら・・・
170309-8
単なる赤いジュースになっちゃった(^^;
でもジュースは美味しかったです。
きっとまた見かけたら買っちゃうと思う。

こんな調子で4日間食べまくって買いまくってきました。
グアムの旅行記が終わって余力があったら旅行記書きますね~
今年2回目の台湾
2016年07月11日 (月) | 編集 |
帰国してからすでに1週間経とうとしていますが
7/2~7/5まで台湾に行ってきました。
今回は年に一度の母連れ台湾旅・・・またの名を母接待旅行とも言う(笑)

約10年振りのキティジェット
160702_1
キティジェットは機内もキティだらけでカワイイの!
機内販売でサンリオの限定商品買ったら
商品を入れてくれた不織布の袋も
エバー航空の制服を着たキティ柄のトートでめちゃかわいかったです♪

前回エバー航空に乗った時はちょうどライセンスが切れていた時期で
キティじゃなくて普通のエバーの機体だったの。
そしてビックリなことに年3回ペースで台湾に行ってる私ですが
エバー航空はなんと3回目!

前って日系の航空会社とそう変わらないお値段だったので
選択肢から外れてたんだけど(過去2回はツアー利用)
何やら最近お安くなったとのことで検索したら
チャイナエアの早朝便とそんなに変わらないお値段だったので即予約。
出発も帰国も無理のない時間なので今後も利用頻度高そうな予感がします。

機内の様子などについては忘れたころにレポします(笑)

ではダイジェスト版の旅レポは続きからどうぞ。
(かなり長いのでご注意)



[☆続きを読む☆]
日台食文化交流2016
2016年06月08日 (水) | 編集 |
イベントに行ってから早10日も経過・・・
画像を取り込んだまま放置されてた
(1つ前の記事、フラペチーノの画像より先に取り込んでた)
日台食文化交流2016のレポをさくっとお届けします。

160602-1

昨年までは上野公園で開催されていたこのイベント、
今年はなぜか1ヵ月も早く、しかも錦糸公園で開催されました~
錦糸公園ならチャリで行けるわ♪と余裕をかまして15時ちょっと前に到着・・・(^^;

会場には高雄市のキャラクター、カオトントンがあちこちにいました。
160602-2

動くカオトントンもいた(笑)
160602-3

会場内は大盛況で、去年の上野より人多いよね?と思ったくらい。
なので食べたかったフード屋台は完売御礼で・・・
(まだ販売してる屋台も大行列でした)
でもせっかくだからフルーツ食べよう~と
高雄産のパイナップルをいただきました♪
160602-4
写真撮る前にひと口食べちゃった(^^;
台湾のパイナップルは甘くてジューシー!美味しい!!
袋に入れてもらっておウチのお土産用にも買いました。

お昼を食べるつもりで出掛けたのに売り切れと大行列の嵐で
食べ物にありつけなかったので
お隣のショッピングモールでティータイム。
160602-5
サンマルクカフェのデニブラン、やっぱり美味しい~
ただここのカフェ、平日夕方のガラガラな時にしか来たことないから
空席を見つけるのにも苦労するくらいの混雑っぷりにビックリでした。

来年はどこで開催になるのか分からないけど
やっぱり家の近くで開催されるのは便利なので
次回も錦糸公園だといいなぁ~と密かに願うのでした・・・
来年は早く行けるように頑張ります(笑)
2016年 旅はじめ in 台湾
2016年03月10日 (木) | 編集 |
3/4~3/7まで台湾に行ってきました!
取り急ぎダイジェスト版をお届け・・・

今回もすっかり定番となりつつある、バニラエアでビュンと台北へ~
160308_1

お天気がよかったので機内から富士山がよく見えました♪
160308_2


長くなりそうなのでたたみます。


[☆続きを読む☆]
an・an 台湾特集
2016年02月18日 (木) | 編集 |
昨日発売されたan・an最新号は台湾特集です★

160217-3

台湾特集号は毎年、早めに売り切れてしまうので
(昨日の)昼休みにさっそくコンビニに買いに行きました♪

内容ですが・・・
ガイドブックに掲載されてるような高級店ではなく
地元の方やリピーターさんに人気のリーズナブルなお店や
B級グルメ的なお店がたくさん載ってました!
知ってるお店が多かったけどヘタなガイドブックより面白いかも~

個人的に台南の特集もしてくれてるのも◎
行ったことあるお店ばっかりだったけどね(笑)
次の台湾旅行は2週間後、台北にしか行かないけど
an・an見てたらやっぱり南の方も行きたくなってきた。。。