TDRとディズニー、サンリオ、カワイイもの、スイーツ、海外旅行が大好きな ひたすら趣味の世界に生きる みほの日記
かわいいチャイナシューズのお店@小格格鞋坊
2012年04月01日 (日) | 編集 |
プーケット旅行記の途中ですが、たまには台湾レポでも・・・
このところ気分が台湾なもんで(笑)

姉との台湾旅行の時はめったに行かないけど
母同伴の時はかなりの確立で行くお店があります。
それはチャイナシューズの小格格鞋坊
120401_1
私も何足か持ってるけど、そうたくさんは必要じゃないので
しかしママりんは夏にここの靴を素足に履くのがお気に入りだそうです。

店内にはかわいい刺繍のチャイナシューズやサンダルがたくさん!
120401_2
120401_3
(ボケ画像で失礼!)

母チョイスの3足・・・
(うち1足はお土産用)
120401_4
刺繍よりもチャイナ生地のシューズの方がお好きなようです

その時のレートにもよるけど、1足だいたい日本円で1500~2000円くらいです。
パンツに合わせてカジュアルに履くとカワイイのでオススメですよ


★お店データ★
 小格格鞋坊
住所:台北市西寧南路96号
営業時間:10:00~22:00
休業日:年中無休
日本語:お買い物程度なら問題なく通じます。
台北ナビ紹介記事 → http://www.taipeinavi.com/shop/116/ <割引クーポンあり>
カフェのようなパイナップルケーキ専門店@微熱山丘
2011年09月22日 (木) | 編集 |
今回紹介するパイナップルケーキ屋さんは
台北では新しいお店の部類に入る『微熱山丘』です。(台北店オープンは2010年夏)

110922_1
営業時間は10時~20時と書いてありますが
夕方以降は売切れの場合もあるそうなので、
確実に欲しい方は早めに出かけたほうがいいかも?

お店の外観
110922_2
この外観・・・どう見てもパイナップルケーキ屋さんとは思えないですよね。

入口横の看板
110922_3
私、中国語は分かりませんが字の雰囲気からして
『お時間あったら座ってお茶飲んでいって~』 的なことが書いてあるんでしょうか?

お店に入ると席に通されお茶と試食のパイナップルケーキが丸々1個振舞われます。
110922_4
画像だと分かりづらいですが、普通のパイナップルケーキと比べると大きい!
お昼を食べた後に行ったので1個食べたらオナカいっぱい・・・
カンジンのお味ですが周りの生地はクッキーのようにサクサク。
100%パイナップルの餡は果肉も感じられ、しっかりパイン味で美味しい~
正直、今まで食べたことのないような新食感パイナップルケーキでした。

土曜のお昼過ぎに伺ったんですが店内ほぼ満席!
そしてみなさん、試食のパイナップルケーキを食べながらノンビリお話されていました。
カフェではないけど、カフェのようにゆっくり・まったり過ごせる空間(お店)です。

お買い上げしたのはお土産に6個入と自宅用に10個入を1箱ずつ・・・
110922_5
バラ売りはないのでご注意!
(6個入、10個入、15個入、20個入の4種類のみの販売です)
日本語は通じないので買う時は「○ピース」と箱を指定して
指で1つ、2つと個数をお願いしました。
見本も置いてあるのでそれを指差してもOKだと思います。

パイナップルケーキを入れてくれる紙袋もかわいかった~
110922_6

観光エリアからは少し外れた場所にありますが
タクシーで乗り付けてでも行きたいお店の1つです。
またパイナップルケーキのみなら黒烏龍茶が名物の
吉軒茶語( http://www.taipeinavi.com/shop/119/ )でも取り扱っています。
お時間のない方はこちらで・・・
(吉軒茶語については後日改めてレポします)


★お店データ★
  微熱山丘
住所:台北市民生東路五段36巷4弄1号1F
営業時間:10:00~20:00
定休日:基本的に年中無休
    (旧正月&中秋月など臨時定休はHPで事前に予告)
日本語:基本的に通じません。
    台北ナビによると少し通じる店員さんもいるようです。
台北ナビ紹介記事→ http://www.taipeinavi.com/shop/341/
何度も通いたくなる大好きなお土産屋さん@大友特産
2011年09月22日 (木) | 編集 |
皆さん昨日の台風は大丈夫でしたか?
私はお昼過ぎに職場の方々と「帰ったほうが良くない?」という話になり
14時過ぎに会社を出たので多少雨に濡れた程度で済みました。
こういうとき、ゆる~い会社(!?)で働いてると安心だわ。。。

では今日は台北に行くたびに通ってしまう、お土産屋さんの紹介です。
たしか去年の夏に「台湾に行ってきます!」記事をUPした際に
「顔馴染みのお土産屋さんのおじさんにまたすぐ来るねと言っていたのに・・・」
というような内容を書いた記憶があるんですが、
その顔馴染みのおじ様というのが大友特産のおじさんです。

110918_1

大友特産は台湾リピーターの方にはもちろん、
ガイドブックにも紹介されているのでビギナーさんでもご存知の方は多いのでは?
特にチャイナ小物が安くて(ものによっては観光地やホテル売店の1/3の価格らしい)
さらに表示価格から20%割引をしてくれるので、ホント安い!
(基本クーポン持参の様ですが、私は持っていかなくても割引してもらってます)
お友達へのお土産も自分用の小物もいつも大量買いしてます。

でも安いから通うのではなく、お店のおじさんとおばさんの人柄に惹かれて
リピーターになってる方もたくさんいるのではないでしょうか?(私もその一人)
本当に時々、「大友のおじさんとおばさんに会いたい!台湾行かなきゃ!!」と思って
台湾旅行を計画してしまうことがあるんですよ。
そのくらい親しみがあってステキで大好きな、おじ様とおば様です(^^)

ではでは私がいつも、お土産に・自分用に・ストックにと
大量買いしてる小物類をちょっと紹介しますね。

★小銭入れ
110918_2
手前は小銭入れのみ、奥は去年の夏に新登場したティッシュケース付の小銭入れ

これ、お土産にあげるとホント評判いいです。
小銭入れだけど『小物入れ』にちょうどいい大きさ。
私は小銭入れにカメラの予備バッテリー&SDカードを入れてます。
ティッシュケース付の方は薬や使い捨てコンタクトの予備を入れて持ち歩いてます。
ちなみに小銭入れをお土産にあげたお友達はMP3を入れてました。

★化粧ポーチ(小)
110918_3
私的イチオシ商品です!

化粧ポーチという名だけあって
内側にファスナー付のポッケ(?)があって3つに分かれてます。
(内側の写真がなくてごめんなさい
そんなわけで海外でのお財布にしてます。
ファスナー部分に小銭やスーツケースの鍵、
ファスナーなし部分その1にお札とレシート、
その2にカード類やホテルのカードーキー等を入れてます。

最初は1つのポーチを使いまわしてたけど入れ替えが面倒なので
最近はポーチを複数個所有して台湾用、韓国用、タイ用と
国ごとの通貨の入ったお財布をそれぞれ作りました

よく買うのはこの2種類だけど、ポーチはこのほかにも
種類や柄がたくさんあるので見てるだけでも楽しいですよ!

そして昨年の夏は暑かったので扇子を買いました。
110918_4
2種類あって安かったので2種類とも購入。
(定価150元→割引してもらって120元・約330円)
ケースはオマケでいただきました。

柄はこんな感じ・・・
110918_5
値段の割りにしっかりした作りだし、扇いで涼しいです。
普段使いには気にせず楽しめるお値段ですよね!

で、今年の夏に行ったときに
「今のオススメは扇子だけど、前に来たときに買ったもんね」と言われました。
前回、ちゃんと何を買ったか覚えていてくれるのも嬉しいところ。
ま、いつもお店に入ると「新しいの入ったよ~」とポーチを大量に出してくれるので
私=ポーチとインプットされてるのかも!?(笑)

あと今年の夏はお数珠も買いました。
春に身内に不幸があったんですが、葬儀のときにママのお数珠が切れてしまって・・・
そしたらウチのママさん、なぜか「台湾のヒスイのお数珠が欲しい!」と言い出しました。
でもね、台湾式のお数珠ってよくお寺で見かけるんだけど
日本のと違って長いものを2重に巻いて使ってるのよね。しかもフサも付いてない。。。
ネットで検索したら日本式のお数珠もお土産屋さんで扱ってるところもあるようなので
とりあえず大友に行って聞いてみよう~ということになり
たずねたところ・・・あったよ!

しかもお値段お手ごろだったので私と姉も自分用のを購入。
110918_6
左から
ラピスラズリ(姉)、ヒスイ(母)、ゴールドルチル(私)です。

私のゴールドルチルクォーツ(金針水晶)のお数珠110918_7
私、かれこれ2年ほど愛光堂さんのパワーストーンブレスを愛用してるのですが
その中にもちゃんとゴールドルチルクォーツが入ってます。
何だか石に呼ばれた気がしてこのお数珠を見たとたん「買わなきゃ!」と・・・(^^;
でもおじさんが言うにはお数珠が作れるほどキレイなゴールドルチルが集まるのは珍しく、
この商品もめったに店頭には出ないんだとか・・・やっぱり石に呼ばれた?

あと、お土産ね!とステキなメノウのストラップをもらいました。
110918_8
深い赤のとってもキレイなメノウ・・・帰国してから絶賛愛用中です。
次は気に入った石があったらブレスとかも欲しいなぁ~

私はいつも雑貨類しか買わないけど
台北ナビのクチコミによるとお菓子等の食品類の評判もいいです。
正直、大友に行けばほとんどのお土産が揃ってしまうという・・・
時間のない方には必見のお店です!
時間がある方もお近くにお出かけの際はぜひ寄ってみてくださいね!!


★お店データ★
  大友特産
住所:台北市長安東路一段4号
営業時間:9:00~ 19:30
休業日:旧正月の大晦日から5日間
日本語:問題なく通じます
台北ナビ紹介記事→ http://www.taipeinavi.com/shop/196/
金賞受賞のパイナップルケーキ@佳徳糕餅
2011年09月11日 (日) | 編集 |
まだまだ続く台湾レポ・・・
ここまでくると勘のいい方は何かあるんじゃないかとお気付きかしら?(^^;

今日はパイナップルケーキの有名店、佳徳の紹介です。
パイナップルケーキ屋さんの開拓はほぼ姉担当なのですが
「何か~何度も金賞受賞したパイナップルケーキ屋さんがあるんだって!」の声に
何も考えずに着いて行った私・・・

佳徳へはバスで向かったんですが、土曜の朝(たしか9時半~10時頃)なのに
ずいぶん混んでるバスだな、と思って乗っていたんですよ。
で、なぜか乗客のほとんどの人が私達と同じバス停で降りて
みんな同じ方向に歩いていく・・・その先にあったのが・・・
110910_1
佳徳 でした
その後、台北ナビのクチコミを見たら
とっても人気のお店で入店制限してるときもあるって書いてあったけど
入店制限こそはなかったものの朝から店内混雑、大盛況でしたよ・・・

さらにお友達にお土産で渡したところ
「去年入れなかったお店だよ!」と・・・
実はお友達は昨年、運悪く中秋の名月の時期に台北に行ってしまい
パイナップルケーキ屋さんがどこも大行列で入れなかった、って言ってたんです。
まさかあの時話してたお店が佳徳だったとは
ちなみにお店の前から2ブロック先くらいまで行列が伸びていたそう。
その話をした本人も、聞いた私も、月見の時期に台湾に行ってはいけないと思ったのでした

さて、話をお店に戻して・・・
入口には今まで賞を受賞した際の様子がポスターになって飾られていました。
110910_2

店内の様子
110910_3
↑は人が減って落ち着いてから撮った写真です。

私達が着いたときには皆さんすごい勢いで箱にパイナップルケーキを詰めていて・・・
普通、箱詰めされたものを買うかバラ売りのものを買うかだと思ってたんだけど
自分で箱に詰めるんかい!?っていうか、その箱はどこから持ってくるのよ?(^^;
キョロキョロしてたら隅の方に積み上がってる空箱を発見!
地元の方々に習って私も自分でお好みのものを箱に詰めてみました。

お買い上げしたもの↓
110910_4

パイナップルケーキとフルーツケーキ各種
110910_5
他のお店ではあまり見たことないようなラインナップに大興奮!
で、食べ比べた結果ですが・・・
やっぱり賞を取ってるパイナップルとクランベリーが美味しかったです。
個人的にはくるみもお気に入り♪

パイとケーキ
110910_6

台北ナビで話題になってた老婆餅
110910_7
日本語だと「妻ケーキ」だそうです。
餅=ケーキ は知ってたけど、老婆=妻 なのか~
私的に老婆はすご~いご高齢の女性ってイメージが・・・(^^;
こういう違いが面白いと思うのに、ちっとも言葉の勉強しようとしない不真面目な私xx

そうそう、老婆餅は本当に(?)中にお餅が入ってました!
パイとお餅、ちょっと不思議な食感でした。
でもパイにバターが利いてて美味しかったですよ。

レジ横にパンフレットがあったので貰ってきました。
110910_8

裏表紙にはもちろん、今まで受賞した賞の紹介が・・・
110910_9

中はお菓子の紹介、日本語表記もあるので見てて楽しいです(^^)
110910_10

台湾にはパイナップルケーキ屋さんがたくさんあって
新しいお店、新食感・新感覚なお店も続々オープンしてるけど
佳徳は昔ながらの美味しい、老舗のパイナップルケーキ屋さんって感じです。
私はとにかくクランベリーケーキが気に入ったので、次回もぜったいリピしま~す!


★お店データ★
  佳徳糕餅
住所:台北市松山区南京東路五段88
営業時間:07:30~21:30
定休日:中秋節あと1週間ほど
日本語:台北ナビによると日本語の分かる方がいらっしゃるようですが
    通じなくてもお買い物にはあまり支障はないと思います。
台北ナビ紹介記事→ http://www.taipeinavi.com/shop/317/
かわいいチャイナ雑貨屋さん@雲彩軒 その②
2011年09月01日 (木) | 編集 |
昨年の夏に訪れた際、かわいいチャイナ雑貨の数々に
すっかり虜になってしまった永康街の『雲彩軒』
(昨年のレポは→ http://mihosea.blog73.fc2.com/blog-entry-2192.html
とある目的(?)のため、6月の旅行のときにも行ってきました!

110901_11
110901_12
110901_13

今回お店に行って驚いたこと・・・スゴイ混んでる!!
去年は私達が到着したときに入口ですれ違った方と
「さっき見たのがやっぱり気になって」と戻ってきた方の
計2組しかお客さんと遭遇しませんでしたが
今年は外から見ただけでも店内人いっぱい
(↑の画像は外の景色がガラスに映っているのでよく分かりませんが・・・)
あまり広くないお店なので店内ですれ違うのも一苦労でした。
なんでこんなに混んでいたかはナゾです・・・

アナザースカイで溝端淳平くんが訪れてたのが写ったけどほんの少しだったし
るるぶ台北にも今までより大きく紹介されてたけど
それだけでこんなに大混雑になるとは思えないし。。。
う~ん、何でだろう??
(あ、でもちょっと前に台北ナビで紹介されてた気がする)
まぁ大盛況なら商品もいろいろ入荷されるだろうし、いいんですけどね~

さて、今回の目的というのはこのウサギさん
110901_14
110901_15
昨年行ったときに毎年干支の人形が発売されるというのを聞き
「来年はウサギ年だからぜったいに買いに来なきゃ!」と思ったのでした。
(なぜこんなにこだわるかはご想像にお任せします・笑)
目的のウサギさんは白の他にピンクや紺の子もいましたが
とりあえずいちばん気に入った白を1匹だけ捕獲。
もしも次に行ったときにまだ売ってたら色違いで買おうかなぁ~

もちろんウサギだけでなく他にもお買い物を・・・
ビーサンタイプのスリッパ
110901_16
底がちゃんとゴム製になっているのでスリッパというか、外にも履いていけそうです。

ポスカ好きは迷って迷って、この2枚をチョイス
110901_17
キッチュな感じの絵柄がたまりませ~ん!!

昨年、姉が買って「私も買えばよかった~」と後悔したコースター
110901_18
自分用とお土産に購入。
お値段お手ごろだし、5枚買うと1枚オマケになるのでお土産にもオススメですよ~

最後は干支のブックマーク
110901_19
自分用とお友達のお土産用です。
・・・っていうか、私の年齢バレバレやん!(^^;

雲彩軒は本当にカワイイ雑貨がたくさんで、お店に何時間いても飽きません。
近所に姉妹店もあるようなので今度はそちらにも行ってみたいと思います。


★お店データ★
  雲彩軒
住所: 永康街4巷22号
営業時間: 10:00~21:30
定休日: 年中無休
日本語:基本的に通じません。
台北ナビ紹介記事→ http://www.taipeinavi.com/shop/187/

※お店の情報は変更になっている可能性がありますので必ず確認してからお出かけください!
ウサギさんの茶器@嶢陽茶行
2011年06月27日 (月) | 編集 |
台北のガイドブックに必ずといっていいほど紹介されている
ステキなお茶缶が目印(?)の嶢陽茶行
今回の旅行でも気になるお店リストに入っていたものの
他でお茶をたくさん買ってしまったためにけっきょく行けませんでした。

・・・がっ!
なんと松山空港のお土産屋さんの一角に嶢陽茶行があった!!
前にも書いてあります通り、お茶はすでに他のお店で大量購入していたので
試飲しておきながらスルーしてしまったんですが(ごめんなさい)
棚にディズプレイされていた茶器に心奪われてしまいました

茶器というか茶こし付きマグですね。
蓋と茶こしがウサギ柄でカワイイ~なんて見ていたら
店員さんが「これは兎年の今年しかないんですよー」って・・・
そう言われたらウサギにこだわる私はもう買うしかないじゃないですか!
(何でこだわってるかはナイショ♪)

そんなワケで最後の最後にお買い上げ・・・
110627_3
台北での私のお買い物にしてはちょいとお高い950元(2700円弱)

そして店員さんがお茶の入れ方をレクチャーしてくださいました。
茶葉の量は茶こしのいちばん下の穴のラインまで、
お茶を入れたらこのようにして滴を切って
110627_4

飲む時は逆さにした蓋に茶こしを置いてね~とのこと・・・
110627_5
うん、レクチャーしてもらわなくてもこのくらいなら分かるかも?(^^;

マグは透明なのでお花がポワっと開く工芸茶を飲むときにもいいよ~と言われて
「そうだね!」と答えたあとに工芸茶なんぞ買ってないことに気がつきました
よし、次に行ったときはたまに工芸茶を買ってこよう!
台湾花布柄の茶器@長順名茶
2010年10月17日 (日) | 編集 |
今日は1日中家に引きこもり・・・
なんか最近、休みの日はこのパターン多いですな(^^;
そんなダラダラな1日を過ごしてしまった今日は台湾レポをお届け~

夏の台湾旅行ですっかり大好きになってしまった台湾花布柄。
そんなステキな台湾花布柄の茶器もあるんです!
私たちが訪れたのは永康街にある長順名茶
101017_1
場所は以前紹介した、チャイナ雑貨の雲彩軒のお隣です。
日本語のブログも開設しているお店なので、知っている方も多いかな?

お茶屋さんなのでメインはもちろん茶葉ですが
店内の一角に台湾花布柄のコーナーがあります。
101017_2
きゃ~!かわいい!!
・・・と、思いましたが購入には至らず。。。

実はここに来る前におトイレ休憩がてら立ち寄った
中正紀念堂のミュージアムショップ(お土産屋さん)や
中正紀念堂~永康街までに見かけたお茶屋さんでも取り扱っていたので
きっと他のお茶屋さんでも売ってるだろうと思い
それならいつも買いだしに行くお茶屋さんで茶葉と一緒に買ったほうがいいじゃん!と
買わずにお店を後にしたら、永康街界隈以外では見かけませんでした
これだけがこの旅での心残りです・・・

・・・がっ!
私の1ヵ月後に台北に行ったお友達から貰った、たくさんのお土産の中に
こんな↓箱が
101017_3

こ・・・これはっ!!
101017_4
花布柄の茶壷でした!!!
いや~ん、カワイイ しかも大好きなピンク
私の趣味をよ~く分かってくれているお友達に感謝しながら絶賛愛用中です
フタがけっこうしっかり閉まるので、茶葉がしける心配もありません。
買い逃したマグカップはまた次回にリベンジだわ~


★お店データ★
 長順名茶
住所 : 台北市永康街4巷20号
営業時間 : 11:00~21:00
休業日 : 年中無休

※お店の情報は変更になっている可能性がありますので、お出かけ前に必ずご確認を!
 詳しい場所や地図等は台北ナビの記事(コチラ)を参考にしてください。