TDRとディズニー、サンリオ、カワイイもの、スイーツ、海外旅行が大好きな ひたすら趣味の世界に生きる みほの日記
ホームベーカリーでピザ作り
2008年11月24日 (月) | 編集 |
連休中日、予想通りW制限でしたね。
早起きできない私は起きた時点ですでにW制限・・・
今週も舞浜に行かない休日が過ぎていくのでした。

さてさてヒマになったので密かに思っていたことを実行しました。
それは・・・
ホームベーカリーで食パン以外のメニューを作ること!
とりあえずカンタンにできそうなものを、とピザを作ってみました。
081123
生地はCOOKPADに掲載されてたレシピを利用。
発酵なしでこねるだけなので、時間かからないしラクチンでした♪

上手に薄く伸ばせば4枚分の生地になるそうですが
パン生地を扱い慣れない&伸ばしが上手くないので3枚しか取れず
まぁ大きなピザが3枚もできれば量的には十分ですが・・・
トマトソースとホワイトソースを1枚ずつ、残りの1枚はハーフ&ハーフで。

画像はハーフ&ハーフのものです。
トマトソースは市販のピザソースにモッツァレラチーズ、バジル、生ハム
クリームソースは市販のキノコ入りパスタソースにゆで卵、チョリソーソーセージ、チーズ
とってもボリューム満天でおいしかったです♪
特にパスタソースは味も付いてるし、具材も入ってるのでお手軽でいいかも~
トッピングを変えて、そうのうちまた作ってみたいと思います★
全粒粉入り黒ゴマパン
2008年10月20日 (月) | 編集 |
相変わらず、せっせとパン作りに励んでいます。
しかも最近はなるべくパンミックスは使わずに自分で材料を調合。
実は数日前に前日にミックスで焼いたパンを食べたら
あれ?なんか違う??と思ってしまったので・・・
焼き立てはともかく、2日目のパンはミックスよりも
自分で材料を揃えて作ったものの方がおいしいことに気付いたのでした

今朝焼いたのは全粒粉入りの黒ゴマパン。
081020_1
COOKPADに出てたレシピで作りました。

黒ゴマが入ってるのでもちろん中は黒いです。
081020_2

全粒粉の小麦の味とゴマの香ばしさがとってもGooでした。
サンドウィッチにしたらおいしそうだな~と
ハム・チーズ・目玉焼きを挟んで朝から豪華なサンドを食べました(^^)

でも実はこのパン、焼くの2回目なんです。
なんで前の写真がないかといいますと・・・
失敗したと思い込んでショックで撮影しなかったから!
失敗だと思ったけど失敗じゃなかったんですよ。

レシピにフランスパンコースで焼くとカリッと仕上がってオススメと書いてあったので
なんの迷いもなくフランスパンコースを選択。
焼きあがって蓋を開けると・・・いつもの2/3くらいしか膨らんでない!
失敗だー!失敗だー!!と騒ぎましたが、しばらくして試しにカットしてみたら
外は硬いけど、中はフワフワ。しかも生地にフランスパン独特の気泡がちゃんとできてる・・・
フランスパンコースを初めて使ったからどんなもんか想像がつかなかったんだけど
これはもしかしてx 2、成功!?食べてみたらおいしかったしー
結論をハッキリさせるために次回は通常のフランスパンの配合で焼いていようと思います。

あ、このあいだリベンジすると言っていたバナナブレッドも先週末に焼いてみました。
温めた牛乳と熟しきったバナナを使い、クルミも投入。
高さ(膨らみ)も前回よりUPしたし、バナナの青臭さもなく甘くておいしいパンができました
思わず朝からモリモリ食べてしまいました
パンを焼くようになってから確実に朝ごはんの量が増えてます

気付いたら4日連続パンを焼いていたので、
明日はお休みして今日の残りのゴマパンを食べるかな・・・
黒糖レーズンパン2
2008年10月15日 (水) | 編集 |
先日から自分でちゃんと材料を計って
パンを焼くようになったホームベーカリー生活ですが
ヨ○バシのポイントが貯まったのでまたパンミックスを買っちゃいました

でもせっかく材料が揃ってるからミックスを使うのはまた今度にして
mixiのホームベーカリーコミュに載ってた黒糖パンレシピで焼いてみました。
配合はレシピそのままで、レーズンを追加。
今回はちゃんと前回の失敗(?)を踏まえて、牛乳もチンして温めたものを使用。

タイマーセットして、朝フタを開けてみると・・・・
おぉ!膨らんだ!!
081015_1
めったに失敗することのないパンミックスと違って
自分で材料を揃えて焼く時は、ちゃんと膨らむか出来上がるまで不安なんですよね。

ケース(型)から出すとこんなカンジ
081015_2

中もしっかり黒糖色です。(あたりまえか・笑)
081015_3

牛乳を使っているせいか、外はカリッと中はモッチりと仕上がりました。
そのままバクバクたくさん食べれちゃいそうな甘さがGooです(^^)

さて、次回はこの間の残りのバナナがいいカンジに熟して黒くなってきてるので
バナナブレッドのリベンジだわ~!!
バナナと黒糖のパン♪
2008年10月12日 (日) | 編集 |
今日は久しぶりのW制限でしたね!
しかもランドの制限開始時刻は朝の8:45・・・
10時に起きた私は完全に出遅れで、今日も近所をフラフラしてました。

さて、久々のホームベーカリーネタです。
最近あまりブログには登場してませんでしたが
相変わらず2日に1回のペースでパンを焼き続けてます。
定番は前回紹介した黒糖レーズンパンで、割高だと言いながらパンミックス使ってます(^^;
あ、でもパンミックスは消費期限が迫ってるのを
ネットで通常価格よりかなりお安く売っていたものをGET!
でもその安いパンミックスも先日使い切ってしまいました・・・

なので今日はちゃんと自分で分量を量って作ってみました。
実は姉がパン教室の講師科を卒業してたりするので
イーストも強力粉も普通に家にストックされてたりします・・・・
なら最初から普通に作れよ!ってカンジですが

今回はCOOKPADに載ってたレシピでバナナと黒糖のパンを作ってみました。
家にあった材料で足りないのがバナナとバターだけだったので・・・
(実はバターも家にあった模様)

最近のバナナブームでバナナが買えるかちょっと心配だったけど
我が家から歩いて3分ほどのスーパーには山積み!
どうも売り出しだったらしく、1房(5本)¥148でした。
そしてパン作りに適してる、今日が食べ頃くらいの熟したバナナは¥98!!
バナナは無事に手に入ったけどバターの方が最後の1個でした。
そういえばバターも不足してたんですよね・・・
まぁなにはともあれ、材料が揃ったので良しとしよう。

ミックス以外で作るのは初めてだったんですが
材料を量ってケースに入れてスタートボタンを押すだけなのでいたってカンタン。
焼きあがったパンは・・・・
081012_1
なんか、いつもより膨らんでない気が・・・
私、牛乳を冷たいまま入れてしまったんですが
姉が言うには涼しい時期はちょっと温めてから使わないとダメだったらしいです(>_<)

まぁ見た目より味でしょ、ということでさっそく切って味見。
081012_2
いちようバナナの味がするけど、もっと熟しきったバナナを使ったほうがおいしかったかも!?
こりゃぁ~残ったバナナをもっと熟成させて再チャレンジだわ!!
黒糖レーズンパン
2008年09月15日 (月) | 編集 |
昨日も夜な夜なパンを焼いてました。
今回はパンミックスに黒糖とレーズンを投入。
黒糖の分、粉の重量が増えたせいかいつもより高さのあるパンができました。

080915

切ったところが悪かったのか、あんまりレーズンが写ってないわxx
甘くてすごくおいしかったです(^^)
甘さがあるのでトーストしないで菓子パン感覚でそのままいただきました。

家族からの評判もよかったので
明日の朝用にタイマーセットしたパンも黒糖とレーズン入れちゃいました。
我が家の定番メニューになりそうな予感・・・
クルミ入り ハニーミルクブレッド
2008年09月14日 (日) | 編集 |
ハロウィン&アラカルトのレポもしたいところですが
まだ写真の整理が終わってないので、また後日と言うことで・・・

さて先日の記事で今焼いてますと言ってたパン、
日付が変わるころに焼きあがりました!
080913_1

タイトルを見るとものすごいパンを作ったように見えますが
パンミックスを使っているので非常にカンタンです。

パンミックスを使ったアレンジレシピがないか検索してた時に
水の変わりに牛乳を使い、ハチミツを大さじ2杯くらい入れて焼いたらおいしかった、という
コメントだかクチコミを見かけてさっそく作ってみました。

さすがに全部牛乳で作る勇気はなかったので(牛乳だと膨らまなくなりそうだから・・・)
水と牛乳を1:2の割合で入れて、ハチミツもちょっと多めに・・・
さらにクルミも入れて焼いてみました。

ドキドキしながら切ってみると、クルミもちょうどいいくらいに混じってるじゃない!?
080913_2
夜中だったので少しだけ試食しましたが、
牛乳を入れただけあって周りがサクサク!でも中はしっとりフワフワ・・・
焼きたての時はハチミツの風味はあまり残ってませんでしたが
朝までしばらく置いておいたら、味が落ち着いたのかほんのり甘くておいしかったです♪
ホームベーカリーのある生活
2008年09月11日 (木) | 編集 |
ここ何ヶ月かずーっと気になってたホームベーカリーを買いました♪
080911_1

説明書にも何個かレシピが出てますが本も買っちゃいました~
080911_2
でもネットでいろいろレシピが検索できるから本はいらなかったかも・・・?(^^;

さっそくパンを焼いてみました。
初めてなのでお手軽にパンミックスでチャレンジ。
080911_3
これに水を加えてセットするだけでパンができます!
でもパンミックスは意外といいお値段で
これで作るとパン屋さんで買うのと変わらない値段になってしまうので
時間がないときとか、めんどうな時に活用することにします。

スイッチを押そうとしたら意外と出来上がりまで時間がかかって
焼き上がりが夜中だったのでタイマー予約にして朝焼き上がるようにしました。
今朝、パンの焼けるいいにおいで目を覚まし、ドキドキしながらフタを開けると・・・・
080911_4

おぉ!できてる!!膨らんでる!!!

型から出すときにちょっと失敗して上がつぶれちゃいましたが
それもまた手作りらしくてOKかな~♪
080911_5

焼き立てなのでトーストせずにそのまま切ってバターを塗って食べましたが
フワフワでとってもおいしかったです(^^)
あまりにおいしくて家族4人で1斤完食・・・食べすぎかしら!?

で、ただ今第二弾を焼いています。
パンミックスにちょいとアレンジを加えてみたんだけどちゃんと膨らむか心配。
焼き上がりは日付が変わるころ・・・さてどうなることやら・・・・