TDRとディズニー、サンリオ、カワイイもの、スイーツ、海外旅行が大好きな ひたすら趣味の世界に生きる みほの日記
パワーストーンブレス
2016年10月07日 (金) | 編集 |
昔から大好きだったパワーストーン。
ここ何年かは有名店でブレスレットを作ってもらったり
ネットの通販で買ってみたりしていましたが、
予算や好みがいろいろあるので思い切って自分で作ってみることにしました!

第1弾
161005-1

インカローズをメインに好きな石ばかり組み合わせてみました。
昔、愛用していて切れてしまったブレスの石も再利用して
数珠ブレスぽい仕上がりにならないように金属パーツも使ってみたり・・・

満足のいく仕上がりだったんですが、実は現在ちょっと改良(?)しています。
というのもメインの石を囲っている座金とその横のロンデルが
1回使ったらメッキが剥げました(>_<)
なのでいつも買いに行く浅草橋のビーズ屋さんでパーツを買い作り直し・・・
そして違うブレスに使うつもりで注文していた石が届いたら
あまりにキレイで「これも入れたい!」と思ったので
そちらも組み込み、↑とはちょっと違う印象のブレスになりました。
でも作り直しただけあってかなりのお気に入り!

第2弾
161005-2

これを作るときのお題は切れてしまったブレスの
メインの石だったアンバーを再利用すること。
大好きだったのに切れてバラバラになってしまい
ブレスを作り直すことができなくなってしまった石を
もう一度利用して生き返らせるのが目的。

アンバーは元気になりたいとか健康になりたいとか
どちらかというと身体的なお守りの意味があるので
(ブレスを作った時、精神的にも身体的にもボロボロの時期だったしなぁ。。。汗)
それに合わせてテーマは「癒し、ちょっとだけLOVE」的な感じで作ってみました。
ホヌ(亀)が彫られた水晶をポイントで入れてみたり
これもお気に入りのブレスになりました♪

元々好きなものだっただけあって
パワーストーンブレス作り、かなりハマってしまいそうです。
レジン熱は続く・・・
2016年06月14日 (火) | 編集 |
先週末もせっせとレジンでアクセサリー作って遊んでました。

160611-2

ネットでカワイイすかしパーツを発見したのでヘアゴムに・・・
どの色がいいかな?と各色作ってみたり
数個目でやっと埋め込みのコツをつかんだ気がしたりして
あれこれやってるうちに10個持ってたヘアゴムパーツ使い果たした(^^;

ちなみにベースは前に楽天のセールで買ったまま使ってなかった
超安いラメジェル・・・こんなところで役に立つとは(笑)

ネットで探すとカワイイパーツがたくさんあって正直ヤバイですw
近々お会いするお知り合いの皆さん、大量に作ったので
↑のヘアゴムを強制的に渡すと思いますのでヨロシク♪
レジンにハマる!
2016年06月01日 (水) | 編集 |
ず~っと気になってはいたものの
手持ちのネイル用ライトがLEDだったからずっと手を出さなかったUVレジン。

セリアで売ってるレジンはLEDでも固まるらしい、の情報を得て
100円なら失敗しても諦められる!と実験したんだけど
完全に固まらないのか表面がペタペタするので
(ジェルネイル用の)ノンワイプトップでコーティングしたり・・・
でもそうすると艶は出るけど透明感がイマイチなんだよね~

で、ネットサーフィンしてたらLEDでも固まるレジンが売ってるとな。
さっそくお買い上げして試してみたら
LEDライトでも完全硬化するよ~!!
すっかりハマってしまって先週末はずっと家にこもって創作活動してました(^^;

160531-2
土台もキーホルダーパーツも全部セリアで買いました。

ベースに 捨てようか迷ってた 使わなくなった安いジェルの白を塗って
ノンワイプトップを塗ってから買ったまま使いこなせてなかった
ハワイアンのネイルシールとオマケで貰ったアクリルのストーンをON。
そしてレジンを流し込んで固めました。
使わなくなったジェルネイル用品も消費できるから
私的には一石二鳥です♪

ピアスやイヤリング用の小さめのパーツや土台は
貴和とかパーツクラブとかビーズ屋さんに買いに行った方が安いけど
キーホルダーを作る程度の材料なら100均で十分。
セリアやダイソーにほぼ1日おきに通ってる今日この頃です(笑)


私が買ったLEDライトでも固まるレジンはこちら


お手頃価格の25g入りもあります


1つ前のバージョンはお得な価格になってますよ~



パールビーズのアクセ★
2016年02月15日 (月) | 編集 |
今週末、フラ仲間の結婚式にお呼ばれしてるのでアクセサリーを作りました。

160214

去年の夏にお呼ばれした時に使った(作った)パールのネックレスが華奢な感じだったので
ボリュームがあるモノにしたかったのと、おそろいのブレスレットも作ってみました!
遠目で見るとキラキラしていて凝ったデザインに見えますが
シルバーのキラキラした紐にパールビーズを通して編んでいくだけという
ビーズアクセを作ったことのある方には小1時間でできてしまうような簡単キット。
使うか分からないけど最近気になるイヤーカフも作りました。

ビーズって時間だけじゃなくて心にも余裕があると気じゃないとできないんだけど
(細かい作業でめちゃめちゃ疲れるから)
作りだすと楽しいんですよね。
買ったままになってるキットがたくさんあるからまた時間がある時に作ろうっと!
あずま袋
2015年10月05日 (月) | 編集 |
100均でカワイイ手ぬぐいを見つけたので『あずま袋』を作ってみました。
151004_4
手ぬぐいだと端縫いをすることなく
そのまま三つ折りにして2箇所縫うだけなのでラクチン!
直線縫いだけなので手縫いでチクチク作りました♪

仕上がりが思ったよりかわいかったのと
お弁当箱入れる小さいサイズも欲しい、と思って
バンダナを半分に切って1辺だけ端縫いをして、あずま袋に・・・
151004_5
バンダナ半分だとちょっと横に短い生地になってしまったので
若干ビミョーな形の仕上がりに・・・
でもお弁当箱入れて結んでしまったらそんなに問題なしでした。

だけど・・・サイズの小さい手ぬぐいって安く売ってないのかな?と検索してます(笑)
手縫いじゃなくてミシン出してくれば縫うのもラクだし
好きな布で好きなサイズに作れるんだけどね~
 出すのがメンドー  (^^;
モノ作りの休日
2015年09月02日 (水) | 編集 |
この間の日曜日、パークへ夏イベの見納め&ラキナゲ食べ収めに行くつもりでした。
が、けっこう早くに目が覚めてしまい「もうちょっと寝よ♪」と思ったのが間違いで
次に目が覚めたらもうお昼近くでした・・・

お天気もビミョーだったし、やりたいこともあるし、とパークはサクッと諦め
アクセサリー作りをすることにしました。
実は今週末にお友達の結婚式にお呼ばれしてるのですが
若かりし頃にお呼ばれした結婚式ではピアスをしていたんだけど
ずいぶん前に穴をふさいでしまったのでイヤリングを探していて
前日に行った浅草橋でビーズ屋さんを覗いたら安くてかわいいキットが!

そんなこんなで仕上がったイヤリングがこちら・・・
150831_4
実物は中央のストーンがキラキラしてて、なかなかいい感じです(^^)
材料費(キット代)600円なり・・・
たぶんこのお値段じゃステキなイヤリングは買えないだろうから満足です。

そして勢いついたところでネックレスも作っちゃいました(笑)
150831_5
こちらは800円のキットです。
イヤリング同様、数百円には見えないクオリティで大満足♪

これでステキに着飾ってお友達のお祝いしてきます★
布草履教室
2015年04月08日 (水) | 編集 |
フラ仲間に自宅で布草履教室を開催してる方がいて
この間の日曜日、仲間たちとお邪魔して草履を作ってきました!

以前にも教えてもらって作ったことがあったんだけど
めちゃめちゃ久しぶりだったので(たぶん4年ぶりくらい?)
何だか手こずってしまい、仕上がりビリでした。。。(^^;

みんなの草履↓
150405_1
私のは手前のヒョウ柄の鼻緒のやつです。
見本に置いてあった草履が23.5cmサイズだというので
24.5cmの私は目分量で1cm大きくしたつもりが履いてみたら踵がかなり余ってる。。。
1cm以上大きく仕上がった模様。しかも遠近法で余計に長く見える~

草履が出来上がったら、お楽しみのティーブレイク♪
150405_2
春休みで遊びに来ていた姪っ子ちゃん手作りケーキ(リンゴのタルト)

パティシエを目指してるだけあってこのクオリティ!
150405_3
本人いわく、生クリームがあったら完璧だったのに~とのことですが
どうしてどうして、おウチでこれだけのスイーツが出てきたら驚くよ!
本当にお店でお茶してるみたいで美味しかった~

タルトのほかに黒ゴマのクッキーも♪
150405_4
口に入れるとゴマの香りがふわ~っと広がってホント美味しい!
こんなおウチカフェ、毎日でも通いたいくらいでした(^^)

と、草履よりもティータイムがメインになってしまいましたが
本当に楽しくて優雅な休日でした★