TDRとディズニー、サンリオ、カワイイもの、スイーツ、海外旅行が大好きな ひたすら趣味の世界に生きる みほの日記
ビフォー・アフター
2015年10月19日 (月) | 編集 |
またまたプチ放置してしまいました
このところ
ONもOFFもやらなきゃならないことが多い→体調を崩す→仕事が忙しくなる
の、無限ループを繰り返しております。
先週はず~っと外耳炎で苦しんでおりました。
生まれて初めて点耳薬なるものを使いましたよ。
疲れてるときや季節の変わり目は体調崩しやすいので皆さんもお気をつけて。。。

さてさてそんな中でも最近ミョ~に制作意欲がわいておりまして
せっせとクマさんを作っておりました。
新しいものを作るのではなく、前に作ったものの型紙を直して新たな作品に・・・
151018
左が原型、右が小顔に整形(頭を一回り小さく)したものです。

原型は師匠のオリジナルの型紙で、とってもカワイかったんですが
私が作ったら頭でっかちのずんぐりむっくりしたクマさんになってしまって(^^;
でも頭を小さくしたら少し自分の理想に近づきました。
昨日は1日家に籠って別の型紙を直して製作開始~
本当は旅行に連れて行くクマを作りたくて、あれこれ試行錯誤してるんですが
なかなか納得のいくものができなくて。。。まだまだ修行が必要なようです。
present bear
2015年02月25日 (水) | 編集 |
プレゼント用にベアを作りました。

150223_6
150223_7

最近は小さいものばかり作っていたので
このサイズ(と言っても画像じゃ分からないですよね)を作るのも
爪の刺繍をするのも久しぶりで画像見てたら直したいところがたくさん(^^;
まだまだ修行が足りないようです。。。
クリスマスと銀座とテディベア
2011年12月15日 (木) | 編集 |
なんかすごいタイトル
ですが、普通の休日の日記です

日曜日はベアのイベントで銀座に行ってまいりました。
毎年恒例の三越の『クリスマスwithテディ』に
松屋の『テディと夢見るクリスマス』
1回で2つもイベントが楽しめるなんて便利だ(笑)

三越はすでに終了しましたが、松屋のイベントはクリスマス本番の
12/25まで開催されてますのでご興味のある方はぜひ!
(詳細→ http://matsuya.com/m_ginza/exhib_gal/details/20111207_teddy.html

そしてコチラも毎年楽しみなミキモトのツリー
111212
携帯で撮影したからブレブレだわ

明るいうちに写真を撮ったのでライトアップも控えめ(?)ですが
日が落ちてから見に行くとツリーはもちろん、
銀座通りもいろいろなオブジェが搭乗してライトアップされているのでキレイですよ!
あとは有楽町の駅前!交通会館とイトシアの間辺りが超キレイです(^^)
やっぱり都会のイルミネーションは派手でキレイだわ~とつくづく思った下町民です(笑)

ではその他の報告&レポは続きからどうぞ。


[☆続きを読む☆]
クマ巡りin銀座
2010年12月20日 (月) | 編集 |
毎年、クリスマス時期になると楽しみなのが
銀座三越で開催されるイベント、『クリスマスwithテディ』
今年も先週の金曜日、12/17から開催されています。
いつも初日に行くんだけど、何だかいろいろ予定が詰まっててやっと今日行ってきました!

このイベントの最大の目玉はチーキーベアの実演販売。
でも今年はいつもとちょっと販売方法が違うらしく
12/17~12/19まで150体限定のデザイン、
12/20と12/21はそれぞれ24体限定の違うデザインで実演販売するそう。
(詳しくは 公式サイト で・・・)
今日実演販売されていた、チーキーブラウニーはポシェットを背負った
とーってもかわいいデザインで、さらに目玉の色も数種類から選べるそうで・・・
しかししかし24体限定なので私の行った夕方にはとっくに売り切れてました!
なので職人さんたちが製作する姿を見物して終了~

実演販売品は売り切れていたので通常商品を見て回っていたところ
この子↓と目が合ってしまった・・・
101220_1
やばーい!かわいい!!超好み!!!
ちょっと見切れちゃってますが頭はおリボンでちょんまげ頭に結っています。
すごいかわいいけどお値段がかわいくなかったので(22000円+消費税)
韓国で散財してきたあとだしグっとガマン・・・
サンタさん、もしプレゼントをくれるなら私はこのチーキーちゃんが欲しいです★(コラコラ)

他にもアメリカ版のダッフィーも売ってましたよ~
クリスマスダッフィーに心奪われそうになったけど
お値段見て現実に戻り、これまたグっと堪えました。

ベアを見て回ってると欲しいものがワンサカ出てきそうなので
いつものチーキーセーターを買ってとっとと帰ることにしました。
毎年、年号が入ってるものを買ってるこのセーター
2010のロゴ入りのセーターは何か普通・・・ビミョー・・・(^^;
ロゴも首の後ろに控えめに入ってるだけだったので
年号は入ってないけどチーキーのアップリケの付いたセーターにしました♪
101220_2
さて、がんばってセーターの大きさに合うベアを作ろう・・・と、毎年思うんですが
けっきょくはリトル(ミニダッフィー)の衣装になっちゃうのよね

セーターだけじゃ寒そうだからリトル用のおズボンも買ってきました。
101220_3

ニットパンツは伸びるから大丈夫だけど
オーバーオールが入るか心配だったのでさっそくお着替え・・・
101220_4
わ~い!ピッタリ!!カワイイわ~(←親バカならぬクマバカ)
次回のインは久しぶりにリトルを連れて行こうっと♪

お洋服の次はアクセサリーも・・・あ、これは自分用。
去年、チーキーのラインストーンのストラップというかバックチェーンを買ったんだけど
今年は進化してて(?)ネックレスが売ってました!
101220_5
ピンクだ青だと迷ってけっきょくクリアーを選択。
お次は口のペイントにこだわりすぎて、これに決まるまでにかなりの時間を費やしました

三越を後にして向かったのは今月初めに並木通りにオープンした
テディベアショップの カドリーブラウン
その昔、代官山に同じ名前のベア材料のお店があったけど
そことは何も関係ないようですね。。。

入口横のショーウィンドウからしてメチャクチャかわいい!
101220_6
これですね、クマさんたちがテディベアを作ってるんです。

生地を裁断して
101220_7

縫い合せて
101220_8

綿詰めして組み立て
101220_9
写真撮りながら思わずにやけてしまったアヤシイ私・・・

お店はベアや雑貨、ベア用のお洋服なんかも売ってました。
工房もあったのでオーダーも受け付けてくれるのかな?
オープン記念で普段はミュージアムにいるクマちゃんが期間限定で展示されているので
それを見るだけでも行く価値ありですよ~
場所良し雰囲気良しで何も買わなかったけど大満足なお店でした。
私的には心が疲れてるときに訪れてクマを眺めながらボケ~っとしたいお店かな?
カフェとか併設されてるとサイコーなんだけど・・・(勝手なこと言うなって!)

クマさんたちに癒されたあとはクリスピークリームで糖分補給。
101220_10
ストロベリースムージーとベリーのクリスマスドーナツ。
ベリーベリーでまとめてみました(笑)
昔は大行列必須のお店だったけど、今日はレジ前は
商品を選んでるお客さんが1人いただけであとはガラガラ・・・
昔のあの行列はなんだったの!?ってくらい空いててビックリでした。
まぁ休みの日は混むんだろうけどね。
ちょっと宣伝!
2010年10月28日 (木) | 編集 |
と、いうよりは私的メモですね・・・(^^;

明日10/29、22時からNHK教育テレビで放送される
『美の壺』という番組に私のテディベアの師匠が出ます。
公式サイトの予告編では製作してる姿が映ったけど内容はどんな感じなのかしら?

今回は残念ながら(!?)お教室取材はありませんでした。
実はかなり昔にもNHKの取材があって、そのときはお教室風景の撮影も・・・
(だいぶ前だとは思ってたけどもう12年も前だったと聞いてビックリ!)
私は映らないように端っこでおとなしくしてましたが(笑)
ここを見てる当時の教室メンバーの皆さん、
メールではお知らせしましたが忘れないように今から録画予約しといてね~!!

私も帰ってから予約しよっと!
・・・その前に容量いっぱいになってるHDDの整理しないと録画できないわ
New クマちゃん♪
2010年09月05日 (日) | 編集 |
昨日のお教室で仕上げたベアで~す!
100905_11
ほわ~んとした雰囲気が気に入ってます(^^)
ちなみにお知り合いの出産祝いにプレゼント予定。
でも思ってたより仕上がりが小さめだったので他にも何か作ろうかなぁ?

お教室で「出来たよ~」と報告したら
「爪の刺繍しないの??」のご指摘が・・・バレたか・・・(^^;
実は私、爪の刺繍がめちゃニガテです。
ベア作りを始めて十数年経ちますが、爪の刺繍をしたのは数えるほど。
↑のクマちゃんは必須ではないけど爪があった方がカワイイとのことでがんばりました。。。
100905_12
やっぱりせっかくの出産祝いだから納得のいくものをプレゼントしたいもんね
久々にテディベア ネタ
2010年06月22日 (火) | 編集 |
土曜日のお教室で仕上げたクマさんです。
100622

前回(過去記事&画像はコチラ)耳の付け位置を変えたり、
毛糸で髪の毛(?)を付けるのを省略したりと勝手にアレンジしまくったんですが
今回はお耳をひと回り小さくして、濃い色の生地だったので白目も入れてみました。
もうアレンジしすぎて師匠のデザインは跡形もなく。。。(^^;
でも自分で作りたいものを作るのがいちばんよね!と
自分に都合のいい理由をつけるアタシ・・・ (先生ごめんなさ~い!!)